レシプロエンジンでの空ぶかしと加速時のガソリン消費量の違いについて

このQ&Aのポイント
  • レシプロエンジンでの空ぶかし(無負荷)と加速時のガソリン消費量についての疑問について解説します。
  • 同じ回転数であっても、空ぶかし時と加速時ではガソリン消費量に違いが生じることがあります。
  • 加速時はスロットル開度が大きくなるため、空気ガソリン混合比が異なり、爆発エネルギーも異なるためガソリン消費量が変動します。
回答を見る
  • ベストアンサー

レシプロエンジンで空ぶかし(無負荷)時と加速(負荷)時のガソリン消費量

レシプロエンジンで空ぶかし(無負荷)時と加速(負荷)時のガソリン消費量の違いについて 大学でバイクに乗って、ちょっとは整備ができる位の学生です。 キャブレターを使用しているレシプロエンジンについての質問です。 A. 車(バイク)を止めた状態で、ギアを入れずに空ぶかしすると、回転数はあがります。 B. 加速時もアクセルを開けると回転数はあがります。 このとき、同じ回転数なら同じガソリン消費量なのでしょうか。 1. もし同じ消費量だとしたら、 加速時は爆発エネルギーは、車の運動エネルギーに変換されますが、 空ぶかし状態では爆発エネルギーは何に変換されているのでしょうか。 2.もしガソリン消費量が違うとすれば、 回転数が同じであれば、何がガソリン消費量を変えるのでしょうか。 (加速時はスロットル開度が大きく、空ぶかし時はスロットル開度が小さいため、 空気ガソリン混合比が、異なり、爆発エネルギーが異なるのでしょうか。) 長年の疑問です。教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

パワーライター店、セッティング担当です。 インジェクションでなく 『キャブレター』という前提でお話しします。 バイクのキャブの場合 ジェットはメインの一ヶのみです。 バイクの場合そのメインにニードルが刺さっています。 一定以上のスロットル開度がある場合 ニードルは全開になります。 ニードルが全開になると 吸気燃料料はメインジェットの番手で決まります。 その番手に吸気負圧を乗じたものが燃料消費量となります。 以上から 回転数が一定であるかどうかは燃料消費量に関係しません。 関係するのは メインジェットの大きさ、ニードル形状 スロットル開度とそのときのニードルの位置・吸気負圧 です。 つまり ご質問の(1)(2)共にその前提が成り立っていない事になります。 ただし、インジェクション制御で考えると 俄然わかりやすくなります。

santa_one
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門のプロの方まで回答していただき感動です。 吸入負圧×(ジェット+ニードル)=ガソリン消費量 なんですね!わかりやすいです。 燃焼室に気をとられて、ガソリン消費量を決めているのはキャブだということに気づきませんでした。スロットル全開時は、メインジェットの穴全開で大量のガソリンが流れ込むのですね。スロットルを閉じると、空気もガソリンもあまり燃焼室に流れ込まない、と。 インジェクションはどうなっているのかも興味が出てきました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>>空ぶかし状態では爆発エネルギーは何に変換されているのでしょうか。  加速時だろうが、空ぶかしだろうが7、8割は直接熱として捨てられています。  空ぶかしの時、残りはエンジンの回転を上げるためと、摩擦や、オイルをかき混ぜる為に使われます。 >>回転数が同じであれば、何がガソリン消費量を変えるのでしょうか。  ガソリンエンジンの場合、1000ccのエンジンなら、常に2回転で1000ccの空気を吸い込んでいる訳では有りません。スロットルバルブで絞って100ccとか、200ccくらいしか空気を吸い込ませないようにして、出力を制御しています。

santa_one
質問者

お礼

大半は熱エネルギーとして発散しているんですね。 1000ccのシリンダーに100ccだと、1/10の混合気体しかすっていないことになりますが、 それでもちゃんと点火すると爆発するんですね!驚きです。 高回転高速巡航中にスロットル全閉しても、燃焼室で混合気体が爆発できずに排気されることは無いのでしょうか??

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.5

>スロットル開度が変われば、回転数、吸入負圧が一定でも混合比は変わるのでしょうか。 通常、加速時は少し濃い混合比に移ります。 車検時等に、ローラーテスターで40Km/hに合わす時 非常にデリケートなアクセルワークが必要です。 負荷が減ると、ガソリン量の調節が難しくなります。

santa_one
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり同一回転数でも負荷に比例してガソリン消費量は変わるんですね。 濃い混合比で大きな出力がえられるんですね。

noname#189285
noname#189285
回答No.3

最初に、私は専門家では無いので、参考程度に読んで頂ければと思います。 (間違っていたり正確で無かったりする部分もあるかも知れません・・・) >このとき、同じ回転数なら同じガソリン消費量なのでしょうか。 ガソリンの消費量は異なります(と思います)。加速の際のほうが消費量は多いでしょう。 >空ぶかし状態では爆発エネルギーは何に変換されているのでしょうか。 消費量は異なっても、空ぶかしでも燃料を燃やしていることは間違いありません。基本的には熱に変換されていると考えて良いでしょう。 >回転数が同じであれば、何がガソリン消費量を変えるのでしょうか。 お書きの通り、スロットル開度が影響します。キャブレター車の場合、大雑把に言えば回転数とスロットル開度が一致した時に、燃料消費量が一致します。正常燃焼の範囲でスロットル開度が大きくなると、回転数が同じでも燃料消費量は増えるハズです。 大雑把に言えば、その燃料の差が運動エネルギーに変換されていると考えると分かり易いと思います。例えば一定速の走行時でも、あるギアに固定していると回転数も固定となりますが、平坦な道か上り坂かで回転数は同じながらスロットル開度は変化するのはご経験からご存知と思います。上り坂のほうが開度が大きくなります。 上り坂で余分なエネルギーを消費する分だけスロットル開度が大きくなり燃料を多く消費しています。当たり前ながら余分に消費した燃料が変換された運動エネルギーが上る力に使われています。 最後に、何故「回転数が同じなのに燃料消費量が異なる」ことに疑問を抱かれるかと言えば、排気量が一定である以上、回転数が同じ=吸い込む空気も同じという誤解をされているからかも知れません。排気量が同じエンジンで回転数が同じでも、アクセル開度の違いにより空気を吸い込む量も違って当然で、その差は充填効率の差となるだけの話です。

santa_one
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >排気量が同じエンジンで回転数が同じでも、アクセル開度の違いにより空気を吸い込む量も違って当然で、その差は充填効率の差となるだけの話です。 なるほど!おっしゃるように「ガソリン消費量が異なる」→「爆発エネルギーが異なる」→「エンジン出力が異なる」ということなら非常に納得がいきます。 なんとなくイメージとして常に等しい濃度の混合気体が燃焼室に入っていると思い込んでいました。 実際は、加速時はガソリンが濃く、空ぶかし時は薄いため、出力が異なっていたのですね。

回答No.2

はじめまして♪ 素人なので間違っているかもしれませんが、、、 エンジンの排気量って、シリンダー内の容量でしたっけ?  その条件が同じなら、回転数や燃料濃度で燃料の消費量は決まってしまうのではないのでしょうか? 加速しないときのエネルギーは回転数アップと排気の熱として無駄に廃棄していますね。 つまりシリンダー内の爆発エネルギーを運動エネルギーとして取り出す効率が極端に減って熱や振動として消費すると思います。 私はオーディオが好きなので、あまり詳しくは有りませんが、スピーカーなんて最もエネルギー効率の悪い見本みたいなものです。アンプのエネルギーの99.9%を熱にしてしまい、残りが振動と言う、低能率スピーカーが多くなっています。50年も昔だと3Wの真空管アンプで映画館の音が十分に間に合ったらしいですよ。

santa_one
質問者

お礼

非常に論理的な回答、とてもわかりやすいです。 ありがとうございます!! ”ガソリン濃度が同一のばあい”同じ回転数なら同じ燃料消費率のはずです。 その認識は納得です。 ということは、おっしゃるとおり、ガソリンはピストンを押し上げる仕事エネルギーとして利用されず、熱エネルギーや振動エネルギーに変換されるのですね。 オーディオの件は、回路が複雑化しているためでしょうか。 音のエネルギーなんて本当に微々たるものですよね。 最小限で高効率な回路は美しいですね!

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.1

ガソリン量異なります。 主に仕事量。

santa_one
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 回転数が同じ場合、吸入負圧も同一ですよね? とすれば違うところといえば、スロットル開度です。 スロットル開度が変われば、回転数、吸入負圧が一定でも混合比は変わるのでしょうか。 混合比の違いが爆発エネルギーの違いになり、それがエンジン出力の違いと言うことのなのでしょうか?

関連するQ&A

  • エンジンブレーキ時のガソリン消費量

    普通の乗用車(ガソリン車)で エンジンブレーキを使うとガソリン消費量はどうなりますか? ギヤダウンするとエンジン回転数はびゅーんと跳ね上がりますが アクセルは踏んでいないのでガソリン消費量は増えない あるいは回転数が上がるのでガソリン消費量も少し増える 今のエンジン制御コンピュータは進んでいるのでガソリンを自動的にカットしているなどなどご教授ください。 ガソリンが値上がりしているので少しでも燃費を節約したいです。

  • 空ぶかし燃料消費

    某サイトで空ぶかし10回で60ccのガソリンを消費とありましたが、一般的な空ぶかしって何千回転まで回したときのこと? 2000ccで直4エンジンでレブが7000からでレブまで回した場合は、1回の消費量は6cc位じゃないですよね? 予測で良いのですがなんccくらい消費してるんですか?

  • エンジンの全負荷とは

    エンジンの全負荷ってスロットル開度全開と同じですか?負荷っていうのがよくわからないです。よろしくお願いします。

  • どちらがガソリンの消費が少ないですか

    トヨタ、プレミオ(コロナ)平成9年型でマニュアル5速車にのっています。次の2件の場合どちらが、ガソリン消費面で少ないと思われますか。前にガソリン消費について詳しい回答がでていたようですが、詳しすぎてよくわかりませんでした。エンジンの回転数とガソリン噴射量の兼ね合いに注目してみました。 1.信号待ちなどで、減速する時にa.ニュートラルにして(またはクラッチを切って)惰性で走ってブレーキでとまる。この時回転数(タコメータで)500くらいになっている。b.エンジンブレーキで減速してとまる。この時回転数はaの2倍の1000回転くらいになっている。 ガソリン噴射はエンジンブレーキがかかると0になると聞いています。 aの場合は回転数は低いがアイドル状態でのガソリン噴射が続いていると考えるのですか。 そうすれば、回転数は高いがエンジンブレーキを使うほうが、ガソリン消費は少ないとなるのですか。 2.5速で走っていて坂道になっても4速にしないで、アクセルを踏み込むのと4速に落としてアクセルの踏み込みを少なくするのは、どちらが、ガソリン消費に有利ですか。 これも回転数は5速のほうが、アクセルを踏み込んでいても4速にした時より相当低くなっているのですが。 以上、日頃運転していて気になっていることです。ご回答よろしくお願いします。

  • ガソリンの量と加速。

    ガソリンの量がランプが付くほど少ない時には車の加速は悪くなるのでしょうか? 悪くなると感じるならば、どこかエンジン等の故障なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 加速で、排気量の小さい車のほうが使うガソリンは少ないでしょうか

    排気量の違う車が同じ速度で加速した場合、排気量の小さい車のほうが使うガソリンは少ないでしょうか? パワーがない分エンジンの回転数は上がると思いますが。

  • エンジンの回転数とガソリンの消費量

    1500回転で運転したとき、1000ccと2000ccの車では、ガソリンの消費量は単純に2倍違うとゆうことなんでしょうか。 だとしたら、2000ccのエンジンの方が回転しにくいとゆうことでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ジェットエンジンの空ぶかし???

    こんにちは 米軍基地の近くに住んでいます。 たまに、ジェットエンジンの空ぶかしみたいのをしてて、すごいうるさいんです。 離陸する時みたいな、全開みたいな回転数で、数十秒ガーってエンジン回して パッと切るのを、間をおいて延々とくりかえします。 1)こういうのは何をやってるんでしょうか? 2)発生した推力で前に行かないようにどうやって止めるんでしょうか?

  • エンジンブレーキ時のガソリン消費量について

    急な坂道を下るときにギアをロー(又はセカンド)にいれたとき、回転あがりますよね。回転が高い分ガソリンもそれなりに消費している気がするんですけど、その時ってどれくらいガソリン消費しているんですか? 素人ゆえにこのような質問ですいません。。

  • MT車のアクセルと回転数とガソリン使用量の関係は?

    車の運転の際、燃費向上のため質問があります ホンダ、MT車に乗っています アクセルと回転数によるガソリン消費量の関係を教えてください。 理論上の回答でなく、【事実】を教えてください 質問1) アクセルの踏むほどガソリン消費は多くなるのか? 質問2) エンジン回転数が増えるほどガソリン消費量はおおくなるのか? 質問3) 上り坂で5速、回転数2000回転時、スピードが遅くなってきているのでアクセル全開したが、回転数2000回転で何とか一定速度を保っている →この時のガソリン量は1速でアクセル全開と同じ消費量ですか? 質問4) 下り坂で5速、回転数2000回転時、スピードが速くなってきたので、2速にシフトダウン、アクセルは全く踏まず、回転数5000回転になり速度一定を保った。 →この時のガソリン消費量は増えてるの? 質問5)下り坂で速度が上がってきたので、ニュートラルにすると速度が上がってきた。回転数は1000くらい →ニュートラル状態でこの時のガソリン消費量は、速度に比例?回転数にあった消費量? アクセル踏んでないからまったく消費していない? 質問6)MT車で下り坂で時間掛かってもよいので、燃費の良い走り方ありますか? 車に詳しい方、どうかアドバイスくださいm(_ _)m