- ベストアンサー
エンジン 燃料消費について
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
吐出量を1時間当たり500トンにしたいということでしょうか? まず問題なのが、ポンプの種類です。 ギアポンプのような容積型のポンプなら、単純に回転数を半分にすればいいとは思いますが、渦巻きポンプのような非容積ポンプだと、回転数を半分にすると、吐出量は半分以下に落ちます。 そうすると、時間当たり500トンを吐出できる回転数を見つけなければなりません。 次にエンジンのほうですが、500トンを吐出するのに適切な回転数が見つかっても、その時の負荷に応じて燃料消費量が変わります。 ということで、ポンプのほうは回転数に応じた吐出量の変化のデータ、エンジンのほうは、その回転数での負荷に応じた燃料消費量が必要でしょう。 机上の計算ではなかなかうまく出ないと思います。
その他の回答 (4)
- RTO
- ベストアンサー率21% (1650/7788)
一時間定格の半分なのですから燃料も所要時間もその半分と考えるのが普通でしょうが、 もしかして「エンジンをゆっくり回して 一時間あたり500ton出すときの回転数と燃料消費を計算したい」ということではありませんよね?
お礼
早急な回答ありがとうございました。また、何かあったらよろしくお願いいたします。
- maiko0318
- ベストアンサー率21% (1483/6970)
回転数は1分1800回×30分で54000回
お礼
早急な回答ありがとうございました。また、何かあったらよろしくお願いいたします。
- AkiraHari
- ベストアンサー率19% (255/1313)
>1時間当たりの燃料消費が160Lで回転数が1800rpm、吐出量1000tonのエンジン と書かれているので、1時間に燃料消費が160L、吐出量1000tonということでいいのでしょう。 回転数の単位rpmは1分間に何回転するかということですから、これだけは毎分1800回転と読み取るべきでしょう。 >吐出量500ton当たりの回転数と燃料消費 ということですから500÷1000=0.5で30分かかるということです。 よって、160÷60×30=80L 1800×30=54000回転 となります。
お礼
早急な回答ありがとうございました。また、何かあったらよろしくお願いいたします。
- 佐藤 志緒(@g4330)
- ベストアンサー率18% (840/4653)
1時間1000tonのポンプで500tonだから時間は30分 だから、回転数1800rom、燃料消費80L
お礼
早急な回答ありがとうございました。また、何かあったらよろしくお願いいたします。
関連するQ&A
- 燃料の消費について
下り坂を走るとき、エンジンブレーキをかけると、 エンジンの回転数が上がるが、その時の燃料の消費は どうなるのでしょう? アクセルを踏んで回転数を上げると燃料は消費しますよね。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- エンジン回転数と燃料消費
こんにちは!詳しい方教えてくださいませ。 いまどきの車は、下り坂でエンジン回転数が3000を超えると、エンジンへの燃料供給がカットされると聞いたのですが、 1.下り坂でアクセルオフ、回転数3500 2.下り坂でアクセルオフ、回転数2500 3.停止中、アクセルオフでアイドリング、回転数600 この3つのケースで、時間当たりの燃料消費量はどのような順になるでしょうか?よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 燃料カットのはたらくエンジン回転数
利用しているのは日産マーチ 12X です。 最近の車はエンジンブレーキ状態になっているときには燃料が供給されないように(燃料カット)なっているそうですが、先日長い下り坂で、セレクターはDレンジに入れたままで、一度もアクセルペダルに触れないで平地まで下って、その区間の燃料消費率を見たところ、リッター当り40Kmほどは走っていましたが、期待したほどは下がっていませんでした。 燃料カットによりその区間で殆ど燃料を消費していないのであれば、もっと良い数値が出そうなもので、納得しがたいので色々と調べてみたら、一般的に「エンジンブレーキ状態になった時にエンジンの回転数が1500RPM以上であれば燃料供給が停止するように」設定されている車が多いようです。 私がテストした下り坂はかなり九十九折の山道で、スピードはあまり出せませんでしたので、Dレンジではエンジンの回転数が1500RPMを超えることは殆ど無かったと思いますので、そういうことなのであれば納得できます。 そこで質問ですが、日産マーチ(12X CVT・2WD)において、燃料カットが働く条件をご存知の方がおられましたら教えていただけないでしょうか。
- ベストアンサー
- 国産車
- 減速時の燃料消費は?
思い違いならスミマセン。 車やバイクでシフトダウンしてエンジンブレーキで減速させる(アクセルは閉じてるものとします)と回転計の数値は上昇しますよね。 その時の燃料の消費量はどのようになっているのでしょうか?回転が高ければ燃料を消費しているようにおもうのですが。 またEFIとキャブでも差はあるんでしょうか?
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- Ractisの燃料カット機能
ずっと前に何かの雑誌で、下り坂などでエンジンブレーキを使用してエンジン回転数が3000rpmとか5000rpmまで回っても、燃料は一滴も消費されない。って書いていたので気になっています。 2006年式DBA-NCP100です。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- トラクターの燃費
トラクター(農耕用)の事でお聞きします。 例えば Q1.トラクター(ディーゼルエンジン)での作業時にギヤは同じでエンジン回転数1300rpmで1時間作業するのと、エンジン回転数2600rpmで30分作業するのとでは、燃料消費量に違いはあるのでしょうか? (ちなみに、2600rpmとか中途半端な数字なのは、このトラクターの最高回転数が2600rpmなので) Q2.ギヤ比「1」でエンジン回転数が1300rpmで1時間作業するのと、ギヤ比「2」でエンジン回転数が2600rpmで1時間作業するのとでは、燃料消費量に違いはありますか? (ちなみに、Q1,Q2どちらも無負荷もしくは、1300rpmの回転数でも負担がかからない程度の負荷です)
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ガソリンエンジン 燃料カット
ガソリンエンジン車のアクセルから足を離したときは燃料カットになるということですが、低速でもカットになるのでしょうか。エンジンの回転数が高いときに燃料カットになるのでしょうか。
- ベストアンサー
- 国産車
- エンジン回転数 どのくらいまで上げますか?
なんとなく、日常の走行でエンジン回転数をどのくらいまで上げてるかな?と思って、ここ数日 数百km(街乗り、郊外、高速道)走行でタコメーターを見ていたら、加速と巡航では2500rpmが最高でした 減速時に積極的にエンジンブレーキを効かせた際は、4500rpm 1.6リットルのガソリンエンジン 車重は約2トンの乗用車です 皆さんは、普段どのくらいまでエンジン回転数を上げますか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 燃焼効率とエンジン回転数との関係について。
燃料供給量が同じ場合、エコ商品などで燃焼効率を上げた時、以前よりエンジンの回転数は上がるのでしょうか?それとも回転数は上がらずに出力側の速度、トルクが上がるのでしょうか? (例) 改善前・・・・油量(50)に対して、1000rpmとすると 改善後・・・・油量(50)に対して、1200rpm??? 燃焼効率は上がっているのに、思ったほど燃費が良くなりません。エンジンの回転数は燃焼効率改善前と同じ回転数で使っています。(船のエンジン) どうかよろしくお願い致します。
- 締切済み
- 自然環境・エネルギー
- 油圧ポンプの圧力および油量とエンジンの馬力と関系
エンジン出力48.4Kwで、油圧ポンプの吐出量が280L/minのポンプを動かしています。この時の油圧圧力と油圧量の関係式が知りたいのですが。どなたか教えてください。
- ベストアンサー
- SE・インフラ・Webエンジニア
補足
早急な回答ありがとうございます。では実際に動かしてみてデーターを取らないといけないということですね。 ポンプはギアポンプだと思うんですが、目安として回転数が半分になれば燃料消費量、吐出量も大体半分になると考えてよろしいのでしょうか。