• ベストアンサー

空ぶかし燃料消費

某サイトで空ぶかし10回で60ccのガソリンを消費とありましたが、一般的な空ぶかしって何千回転まで回したときのこと? 2000ccで直4エンジンでレブが7000からでレブまで回した場合は、1回の消費量は6cc位じゃないですよね? 予測で良いのですがなんccくらい消費してるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoyox
回答No.3

No.1の回答者です。なるほど6ccは少なすぎるとお考えなわけですね。 大雑把に計算してみました。 ガソリン1gが完全燃焼すると10400calの熱量を発生します。10400calとは、およそ43600Jです。ガソリンの密度0.75g/cm^3を考慮するとガソリン1cc当たりが持つエネルギーは約33kJです。 内燃機関には熱効率というものが存在します。発生した熱量のどれぐらいが仕事をするのかという目安で、ガソリンエンジンの場合は22~27%です。残りは熱や音、振動になります。6ccのガソリンの発生するエネルギー198kJのうち25%がエンジンの回転上昇に使われ、残りの75%が熱や音に変わったとすると、後者のエネルギーは148.5kJ。これが1.5秒間に消費されると仮定すると、仕事率は99000W。身近な単位になりました。 このうちの3%が音に変わったとしても、2970W。カーオーディオのスピーカーがせいぜい100Wということを考えれば、あれだけ大きな音が出ても不思議ではないですね。

その他の回答 (2)

• Feb12
回答No.2

別なところにも書きましたが、日本自動車工業会によると、2LのNAのAT車で急加速10回で170mlだそうです。 何km/hまで加速したのか?など細かいことは不明ですが、多分50~60km/hくらいまででしょう。 車体重量×加速度がかかって1回17mlですから、そこから考えると、無負荷で一気にエンジンが吹け上がる空吹かし状態なら、1回6mlでも納得できる数字です。

• yoyox
回答No.1

知人のラリードライバーが、インプレッサでSSを全開走行した時の燃費を概算したら、リッター900mほどでした。アベレージを60km/hと控え目に見積もって、1リットルのガソリンを消費するのにかかった時間は54秒。1秒当たり18ccのガソリンが無くなる計算です。 ブーストを立ち上げない1秒未満の空ぶかしでも、6ccの消費は十分あり得ると思います。耐久レースではヒール&トゥを控えるほどですから。

takennmako
質問者

お礼

ありがとうございます。 リッター900とは驚きです... あと補足ですがエンジンはNAです。 情報不足ですみません。 7000回転まで回してあの音の凄さが、わずか6ccのガソリンでできるのかと、疑問に思ったわけです。