• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妊娠初期の料理はどんなもの作っていますか。)

妊娠初期の料理はどんなもの作っていますか。

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期の料理はどんなもの作っていますか。つわりのせいで食欲がなくなり、主人の好きな肉料理も作れない状況です。
  • 妊娠初期の料理が思いつかない。つわりの影響で食欲がなく、臭いにも敏感になっている。
  • 妊娠初期の料理で主人の好みに合わせるのが難しい。つわりの症状があり、料理のアイデアが思いつかない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.1

現在妊娠14週の者です。 つわりのタイプはいろいろありますので、質問者さんはにおいつわりかもしれませんね。 私は食べつわりで、食後1時間もするとお腹が減ってそれを逃すと気持ち悪くなってました。 つわりは軽かった方ですが、仕事から帰ると疲れ+空腹の気持ち悪さで料理する気には 全くならず、カップめんを買って来たりそばを茹でて食べたりひどい状態でした。 なぜか白米を食べる気がせず、うどん→パスタ→ラーメン→そば…みたいなローテーションで。 かと思えば急に野菜スープ!と思い立ちジャガイモやニンジンや玉ねぎなどを放り込んで コンソメでうっすーく煮込み始めたり…。 毎日食べたいものがコロコロ変わるので困ったものでした。 つわり中は食べられるものだけ食べれば、あとは赤ちゃんが必要な栄養素を選んで吸収するそうなので 葉酸サプリなどで補いつつ好きなものだけ食べてました。 当初夫にはコロッケを買って千キャベツを添えておかずにしたり(ひどい‥)してましたが、 カレー大好きな人なので終盤は休日にカレーを大鍋に作ってしばらく食べてもらってました。 毎日シチュー、毎日豚汁もやりましたね~。 つわりは5週から始まりピークは6週、9週くらいから料理ができるように復活してきました。 12週に入ってからは完全復活、モリモリ食べています。 つわりは仕方ないので、ちゃんとしなきゃ、と頑張りすぎなくていいと思いますよ。 1~2ヶ月のことですのでご主人には外食してもらってもいいと思います。 とにかく食べたい物を食べる、だけ考えてつわりを乗り切りましょう。お大事に。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 においつわりなんてあるんですか…。 主人は外食してもいいと言ってくれていますが、食費がかかるのが抵抗あって。マスクして料理しています。(汗 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • M22M
  • ベストアンサー率18% (13/70)
回答No.4

こんばんは。私は今12週です。私もにおいつわりです。匂いで辛いのに旦那さんのご飯を作っているなんて尊敬します! うちは旦那の親と同居ですが、キッチンが別々なので食事も義両親とは別々です。最初はなんとか頑張って作っていたけど、料理の匂いの他に旦那の家の匂いが我慢できなくて、今実家に帰ってきています。旦那にはお母さんのご飯を食べてもらうか、お弁当は申し訳ないけど毎日コンビニで買ってもらってます。 妊娠経験者の妹も言ってましたが、「妊娠は多少わがままなくらいでもいいと思うよ!」だそうです。 つわり早く終わるといいですね!私もやっと12週なのでそろそろ終わってほしいんですが・・・今日もしんどかった・・・・・

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今やっと9週になりました。 うちは、なかなか理解してもらえないのです。鼻の穴にティッシュつめてマスク2重につけて頑張ってます。 昨日、旦那が酔っ払って帰ってきて今朝風呂場と洗面所で吐かれて後処理させられました。超しんどかった…。 (=_=#) すみません、愚痴でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikkyla
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.3

私はつわり冷蔵庫開けれなかったです。 街を歩いていても換気扇からでるにおいで気持ち悪くなってました。 調理するにおいがダメで、夫には外で食べてもらって 私は素麺薬味ナシ、鯵ナシ冷や汁を食べてました あとみかん果肉入りゼリーをやたらと食べてました。 つわりは一時的なものですし、食べられるものなら何でもいいんじゃいですか? 温かいものより冷たいもののほうがにおいましですよ。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159525
noname#159525
回答No.2

つわり大変なのに、ご主人のために頑張ってらして、すごいです! だけど臭い気になりますよね! 自分の家の臭いが嫌で、私もトイレ洗面台風呂、ハイターしまくりました(笑) 私はもっぱらTBCグレープフルーツジュース… あと、うどん、もずく酢、きゅうりとわかめの酢の物、フルーツ、フラボノガム、ゼリー、杏仁豆腐…あとは吐くときに楽そうなものを無理やり食べる程度… 主人のご飯も作れなくなりほぼコンビニ弁当、食事の後の残った臭いも、主人の匂いも子供の匂いも嫌で部屋に閉じ籠る日々… 職場で無理してコーヒーを飲んで、家に帰って、鼻から噴出させたこともあります。 お気持ちはわかりますが、つわりは二、三ヵ月終わるもの!と割りきって、無理はされず、自分の食べたいものや匂いの少ないサラダだけ作り、ご主人に理解を頂いて、夫婦力を合わせて乗り越えてみてはいかがでしょう? 無理して体調が悪くなっては、余計お体に触りますから… なかなか男性には理解されないものですが、今までしっかりお食事作られてたんですから、ご主人も理解していただけると思いますよ。 どうかお大事に。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分の家の臭いが嫌で、私もトイレ洗面台風呂、ハイターしまくりました(笑) 同じ人がいて、安心しました。私も、食事の後の臭いも嫌で後片付けするのも憂鬱です…。 今日の昼やきそば作って、後片付けする時しばらく台所入るの抵抗ありました。肉や油っこいにおいが「うっ」ってきます。 亭主関白系の旦那なので、なかなか理解得るのが難しそうです。>< きゅうりとわかめの酢の物、もずく酢いいですね。うどんは冷たいのならいけるかな。 この気持ち悪さは一体なんだろうって本当思いますね。2、3ヶ月ですか…長いなぁ。 主人にもう一度相談してみます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • たまねぎをたくさん使う料理・・・

    宜しくお願いします。 たまねぎが安く売っていたのでたくさん買いました。 一部料理に使ったのですがまだまだたくさんあまっています。 たまねぎをたくさん使って、かつボリュームもあり、野菜もたくさんとれ、日持ちする料理はないでしょうか。(わがままですいません。) お肉と一緒に味噌いため、などは作ったのですが・・・。 にんにく、味噌もたくさんあるので、にんにくやみそを使い、 たまねぎ、+野菜+α(お肉とか魚とか?なくてもいいのですが) で何か作れないでしょうか・・・。 なるべく手間のかからないものがいいのですが、、、 調味料としてはしょうゆ、みりんはあります。 知恵を貸してください。宜しくお願いします。

  • 妊娠中の妻にどんな料理をするといいですか?

    妻が妊娠しました。現在妊娠4週目ほどだそうです。 毎日つわりでしんどくしている妻にどんな料理を作ってあげるといいでしょうか? 私は家事はだいたいできるのですが、料理だけは苦手です。 (カレーぐらいであればできます) 妻が料理中の匂いですら気持ち悪くなるようなので、あまり匂いがきつくなく、あっさりとした物が良いと思っています。 (ちなみに妻はここ最近うどんばかり食べています。あっさりしていて食べやすいようです。) なにぶん料理初心者の為、難易度の高い料理はなかなか難しいのですが、少しでも妻に栄養のある物を食べさせてあげたいと思っています。 どうか宜しくお願いします。

  • 毎日料理してる方に質問です…

    毎日料理をしているせいか 爪の中に玉ねぎやニンニクなどの 臭いがしみついて臭いがとれません… 主婦してるかた 料理人のかたも そうなのでしょうか(>_<)? 手を何回洗ってもとれなくて 困ってます… 爪の中の臭いをとるには どうしたらいいのでしょうか…?

  • 妊娠初期、こんなに無気力になるもの?

    二人目妊娠中です。上に2才の男の子がいます。 一人目の時は悪阻もなく、さほど辛くなかった妊娠初期。普通に家事もできてました。 今回も匂いに敏感になったり等の悪阻はないのですが、やたら無気力になってしまいました。 今までは早く起きて主人のお弁当を作ったりしていたのですが、やたらと眠くて主人の出勤前に起きられたらいい方。目覚めたら出勤した後だったということもしょっちゅうあります。 毎日掃除してたのができなくなり、食欲がなくなってしまってご飯も作りたくないと思ってしまいます。 とにかく何もしたくありません。 誰にも会いたくないから外出もほとんどしなくなりました。 今日もせめて夕飯だけは作ろうと、買い物に出掛けたのですが、 人とすれ違うだけで動悸がし、めまいを感じたので何も買わずに帰ってきてしまいました。 車の音や人の足音に、ものすごい恐怖を感じてしまいました。 今日も出前を取ることになりそうです。 妊娠中って、こんなにも無気力になるものなんでしょうか? 外で頑張って働いてくれている主人や息子に申し訳ないです。 特に息子は、外に遊びに連れていってあげられなくて、本当にかわいそうなことをしています。 偏食もあるので、試行錯誤して色んなものを食べさせようとするのですが、なかなか食べてくれず、ついに先日は怒鳴り付けてしまいました。 息子のビックリした顔が忘れられません。 こんな母親を持った息子と生まれてくる赤ちゃんが可哀想だと情けなくて涙が出ます。 世の中にはもっと辛い悪阻で苦しんでいる妊婦さんもいるというのに、こんなことで音をあげている自分が情けないです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 とにかく吐き出したくて投稿させていただきました。

  • 妊娠初期で何でも食べてしまっています。

    妊娠初期で何でも食べてしまっています。 妊娠初期で先週心拍の動きが確認できました。 初めての妊娠に喜ぶ間もなく不安な毎日です。(本当は飛び上がる程嬉しいはずなのに) まず、テレビドラマで見るようなつわりらしきつわりがありません。 時々、これってつわりかな?ってくらいの胸焼けはありますが 脂っこいものを食べた後だったりするのでよくわかりません。 つわりがないので何でも食べています。 ただ、身体が常に怠く眠い感じが続いていて家事が出来ないでの 外食ばかりしています。 夫の仕事は特殊なので帰って来ない日もあり、そんな日はデリバリーにしたり 買い置きのレトルト食品です。 夫が帰ってくる日は夫が家事や料理をしてくれ大変助かりますが、夫の仕事はハードなため 負担をかけないように外食にしようと私が言います。 一応、生肉、生魚は避けたりしていますが。 妊娠発覚前から体調の変化もあり身体が思うように動かずファーストフードを良く食べていました。 妊娠が解ってからはファーストフードは辞めましたが外食している以上一緒ですよね(汗) こんなに何でも食べていて大丈夫なのでしょうか? あと、飲み物は基本は「サントリーの天然水」にしていますが トマトジューズ(塩分無添加)とC1000タケダがどうしても飲みたくなりますが 飲んでも大丈夫な物なのでしょうか?今は良く解らないのでできるだけ我慢しています。

  • 妊娠初期。主人が何もするなと言います。

    生理は1週間遅れた為、検査薬で陽性反応が出ました。病院にはまだ行ってません。 計算上では5週目に入った所で、腰痛とたまに軽い腹痛があります。あとたまに胸やけが起こります。 昨日、フルタイムの仕事を終え買い物をして帰宅し、食事の準備をしていたところ、帰宅した主人に「僕が作るからゆっくり寝てろ」と言われました。 でも、私は全くしんどくなかったので、「しんどくないから大丈夫だよ。○○君こそ疲れてるんだろうし、ゆっくりしてて~」と言いました。 でも主人が「無理してしんどくなられたら僕が困る。」ちょっと怒りだし、何度も「休め休め」と言うので「つわりでしんどくなってきたら、嫌でも手伝ってもらうんだから、いまは○○君はゆっくりしててよ」と言ってもなかなか聞いてくれませんでした。 主人はしんどそうにしながら私が料理するのが嫌らしく、「僕は作れなんて頼んでない。お前が勝手に作っただけだから感謝なんてしないから」と言っています。 食後の食器洗いをお願いしても「料理は買い物から最後の片付けまでが1セット。そのうちのどれかが自分で出来ないなら、最初から食事なんて作るな」という人です。 でも何も言わずに食器を洗ってくれる事もあります。すごく感謝しています。 皆様でしたら体調の悪くない時に「しんどくなられたら僕が困るから作るな」と言われたら素直に従いますか? 元気なのにすべて主人に任せるのは気が引けます。 毎日の弁当も「しんどかったら、僕は親に頼んで作ってもらうから」と言うので、すぐに親に頼る主人がなんとなく情けないと感じてしまいました。そんな恥ずかしい考え、止めて欲しいです。

  • 妊娠初期症状はいつから??

    生理予定日を過ぎてもまだこないので、あと4・5日たったら検査薬を使ってみようと思います。 妊娠初期症状についてですが、よく生理予定日前から乳首が痛くなるとかむかむかとかするとか熱っぽくなるとか、匂いに敏感になると聞きますが、ほとんどの人がおこるものなのでしょうか? 私はこれまで何の変化もありません。揚げ物やご飯の匂いも全然気になりません。 妊娠している可能性は低いのでしょうか? 同じように何の症状もないで妊娠してた方いますか?? またつわりはみなさん何週目から来ましたか?? あと数週間後分かることなのですが、とても気になります。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期

    こんにちは。現在8週目に入ったばかりの妊娠です。先週病院で妊娠を確認しました。その後つわりがあり、吐くまでではありませんが食べ物の臭いも気持ち悪いといった感じでした。が、3日前くらいからつわりが感じないくらい軽くなり心配です。妊娠検査をした際に卵巣が少し腫れているとのことで張り止めを処方されています。チクチク、キリキリとした腹痛は常にありますが、つわりがなくなってから心配しすぎなのか痛みが今までとは違う痛みに感じています。張り止めを飲んでいるから尚更痛みがあるのが心配です。色々見てみるとつわりは人それぞれだから大丈夫とか流産かもしれないとかあるので今日様子を見て明日あたり病院に行ってみようと思うのですが、流産(渓流流産)などの心配はあるでしょうか?

  • 妊娠初期のつわり?

    現在、順調ならば7週3日になります。 気の持ちようなのか、今まで、おなかがすくと気持ち悪かったり、下腹部の重だるさ、やる気が出ない。体がぽかぽかと、いった感じでした。 しかし、ここ数日、ご飯を食べる量は、妊娠前の半分以下の量でおなかが、すかない程度となり、食後はしばらく、胃もたれしますが、少し横になっていると落ち着きます。下腹部の重だるさはなく、体のぽかぽかはなくなりました。食事作りも、調理中の炒め物のにおいが気になるので、なるべく炒め物をしないようにしているせいなのか、特に今のところ、食後の胃もたれ以外、症状がありません。 妊娠初期の過ごし方が要領を得てきた(つわりと上手に付き合えている)だけなのでしょうか、それとも、先生に「今が一番流産しやすいからね」と、言われているので、赤ちゃんに何かが起きているのでしょうか?

  • 妊娠初期のダイエット

    今9wの新米妊婦です。 つわりで体がだるくほぼ動けないのにお腹は空くせいで妊娠前より2kg太ってしまいました。 私なりに食事には気をつけていてカロリーも1日1300~1500kalくらいに気をつけていました。 産婦人科医にも今太るとあとで大変だから気をつけるように言われましたが、どう気をつけたらいいかわかりません。 妊娠初期でうまく痩せられた方いらっしゃいましたら是非アドバイス下さい。頑張ります!

このQ&Aのポイント
  • フリーウェイ経理Liteを利用しています。
  • 現在利用しているパソコンの故障に備えて、予備のパソコンにもインストールして利用可能でしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう