妊娠初期のつわりの過ごし方と症状の変化

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期のつわりについて不安な症状が現れた場合、適切な過ごし方が必要です。
  • つわりの症状は個人差がありますが、食欲減退や吐き気、胃もたれなどが一般的です。
  • 妊娠初期のつわりは流産リスクが高まる時期であるため、定期的な診察が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期のつわり?

現在、順調ならば7週3日になります。 気の持ちようなのか、今まで、おなかがすくと気持ち悪かったり、下腹部の重だるさ、やる気が出ない。体がぽかぽかと、いった感じでした。 しかし、ここ数日、ご飯を食べる量は、妊娠前の半分以下の量でおなかが、すかない程度となり、食後はしばらく、胃もたれしますが、少し横になっていると落ち着きます。下腹部の重だるさはなく、体のぽかぽかはなくなりました。食事作りも、調理中の炒め物のにおいが気になるので、なるべく炒め物をしないようにしているせいなのか、特に今のところ、食後の胃もたれ以外、症状がありません。 妊娠初期の過ごし方が要領を得てきた(つわりと上手に付き合えている)だけなのでしょうか、それとも、先生に「今が一番流産しやすいからね」と、言われているので、赤ちゃんに何かが起きているのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大丈夫です。 それがごく普通のつわりですよ。 私も6週~15週までその状態でした。 今お腹の子を自分の体に受け入れるために頑張っている証拠だと思って、うまくつわりと付き合っていきましょう。 これからもう少し症状は重たくなりますが、心配いりません。 頑張りましょうね。

daisukiaisu
質問者

お礼

返答ありがとうございます。大丈夫!と、言い聞かせながらも、ついつい心配になってしまいます。 しかし、赤ちゃんが頑張って大きくなってくれるなら、ママとしてつわりを頑張って乗り切ろうと思います。 ありがとうございました。