• 締切済み

中部地方に住む公立校2年の女子の保護者です。10月下旬に大阪、長崎広島

中部地方に住む公立校2年の女子の保護者です。10月下旬に大阪、長崎広島方面に3泊4日で修学旅行に行きますが、そのときの小遣いについてご相談したいです。学校からのしおりには、班別研修行動の費用を含めて小遣いは2万円以内、となっていますが、娘が言うには「そんなこと守っているのは誰もいない。みんな3から4万円は持ってくるといっている。みんなより少ないのはいやだから、自分も最低3万円ほしい。」と言い張っています。「それぞれの地域で何箇所か見学、交通費、お昼代を含めても5千円くらいでしょう?それプラスお土産なら1~1万5千円が妥当!」と反論しましたが「大阪で何を勉強しろという?食べ歩きや買い物に決まってるでしょう!お金がいる!」と狂ったようにいいます。大阪でウインドウショッピングをして、目に付いた洋服やら何やら買ったら確かにお金はいくらでもほしいでしょうが。修学旅行の目的から外れているので、それは関係ないと思いますし、限られた予算の中で、本当に自分の記念になるものを買ってこそのお土産だと思うのですが、もし娘が言うように他の家庭でも本当に3~4万円持たせているとしたら、保護者の方はどういう考えから、それだけ持たせているのでしょうか?ちなみに中学校時代の京都への修学旅行の時には親戚からのせん別1万円と当方から5千円ほど持たせた記憶があり、親戚への土産こそ買ってきましたが、後は自分の私物やお菓子で全部消えました。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.3

どこをどう巡るかにもよりますが、USJには行きませんか? 行くなら2万でギリギリです。 お土産も高い!食べ物・飲み物が高い! 決められた2万は妥当としてそれ以上は、おとし玉をもっていけば?で終わる話のような・・。 よそのご家庭のことは気にしないのが一番。

Julia79
質問者

お礼

回答ありがとうございました。USJは関係なかったようですが、その他の研修施設?がお小遣いでの決済になっていたようで、本人はぎりぎりだったようです。レシートを見ていないので、ほんとかどうかわかりませんが....御礼が遅くなり、スミマセンでした。

回答No.2

まぁ~周りがたくさんお金を持っていくのでそれで、娘さんも持って行きたいだと思います まぁ~あなたがはっきりとうちはうち よそはよそと言うのありかと 多く持たせてしばらくは小遣いなしとか決めるのも良いですよ 自分の場合はまだ子どもが小さいので何とも言えないですが、自分が子どもときは、自分がお金をよく落とすのでカードを持たされていて必要なときに引き出したり店でカード使えるなら使えと言われました なので何かんだで5万ぐらい使いました これでも少ないほうですね  自分の友達とか10万とか金額でした まだ、8年前の話になります 今時なのでお金が少ないと貧乏だなとか言われるのがいやから言っているのかも知れません 一度話しするのが良いですね まぁ~何条件つけるのもありかと

Julia79
質問者

お礼

回答ありがとうございました。USJは関係なかったようですが、その他の研修施設?がお小遣いでの決済になっていたようで、本人はぎりぎりだったようです。レシートを見ていないので、ほんとかどうかわかりませんが....御礼が遅くなり、スミマセンでした。

noname#158225
noname#158225
回答No.1

こんばんは、わが家もつい先日東京へ三泊四日で行ってきました。栞には、適度だったのですが娘は五万持っていきました。班での行動やパークで遊ぶために持たせてぎりぎりだったみたいです。どこも物価だからと言うのもあったんですが、友達にも聞かれたらいいと思います。

Julia79
質問者

お礼

回答ありがとうございました。USJは関係なかったようですが、その他の研修施設?がお小遣いでの決済になっていたようで、本人はぎりぎりだったようです。レシートを見ていないので、ほんとかどうかわかりませんが....御礼が遅くなり、スミマセンでした。

関連するQ&A

  • 修学旅行のお土産は先に注文が普通なの?

    修学旅行のお土産は先に注文が普通なの? こんにちは、 今度中学の息子が京都方面に修学旅行に行きます。 お小遣いは1万円まで! 先日、保護者対象の説明会があり、 その中でツアー会社の人が  お土産は、先にカタログでご注文を!  1万円には入らないので、ご親戚の方へのお返しにも、いくらでも対応できます。 先生も、ショッピングツアーではないので、同感。と言った感じでした。 自由行動で買い物するより、歴史的な建物を見たり京都に触れてほしいと言うことのようです。 でも、お土産で重い鞄を抱えるのも修学旅行の思い出、まあ、いいんじゃないの! と私は思うのですが、今時の修学旅行のお土産は カタログで宅配。が普通なのでしょうか? そのお金はUSJでの遊びに消えていくのでしょうか??? 何か、今一つ釈然としないのですが、皆様はどう思われますか?

  • 中学3年生の娘が修学旅行で 京都・奈良へ行くのですが

    中学3年生の娘が修学旅行で 京都・奈良へ行くのですが お小遣いに制限があり、思うようにお土産の購入ができないものと思われます。 親戚・ご近所・おじいちゃんおばあちゃん向けに土産品をネットにて頼みたいと思うのですが、 よい土産品または土産品の載っているサイトなどは、ありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親戚へのおみやげ

        今秋修学旅行で京都・大阪に行きます。 そこで親戚の伯母からけっこうな額のお小遣いを貰いました。 伯母にはお世話になっているので、なにか京都でお土産を買おうと思っています。 とりあえず八つ橋は買おうと思っているのですが、他になにが喜ばれるでしょうか? ちなみに伯母は50代で、京都にはあまり行ったことがないようです。 少し高価なものでも何か良い物があったら教えてください!    

  • 京都・大阪・奈良での修学旅行について

    私は岡山に住んでいて、岡山では小学校の修学旅行が京都・大阪・奈良なんです。しかし修学旅行の当日、私は熱を出してしまい、行くことが出来ませんでした。 そこで、今、大学生になり、時間に余裕が出来たので、京都・大阪・奈良に行きたいと考えています。しかし、小学校での修学旅行のしおりを なくしてしまい、何処に行こうかと悩んでいます。 京都・大阪・奈良を2泊3日で回る場合、おすすめというか、定番なルートを教えて頂けないでしょうか。お願いします。

  • 旦那がとても根性悪いです

    今月家族でディズニー行くんですが、全部私が頑張って貯めたお金で行きます。まあたかが数万円だけど、専業主婦だし2月頃からディズニーのために貯めました。 とりあえずディズニーでご飯食べたりなんだりするために、2万円とっときましたら。 そして今日義母が餞別でって1万円くれました。 そしたら旦那がその金でディズニー行ったらお前の小遣い減らないじゃんとか言い出しました。 ディズニーで余ったお金はもちろん自分のお小遣いにするつもりでいました。自分で貯めたお金だし。 義母がそうやって餞別くれたならそれをディズニーの足しにするのはいけないのことなのでしょうか?お土産かったりご飯食べたりで1万は普通になくなると思うんですが。 それで私の小遣いがたくさん残るのが気に食わないそうです。 お揃いでTシャツ買おうって言ってて、それも私のお金で買おうと思ったのに、親が金くれたから俺がどのTシャツにするか決める、それで1万使い切る、親がくれた金だから俺が決める権利あるって言い出しました。お前の金ならなにも言えないけど親の金だしって。意味不明。 なんでそんなに性格悪いの?って言ったらお前が性格悪いから俺もそうしてる。だそうです。 お前のためにはなにもしてやりたくないとまで言われました。旦那は何がそんなに気に食わないのでしょうか。 ちなみにディズニーのお金は私がメルカリで自分のものを売ったり、お小遣いサイトで稼いだりしました。 なんかただの愚痴ですねすいません、

  • 幼馴染への京都大阪のお土産

    今度修学旅行で京都に行く事になっている高校二年生の男子です。修学旅行に行く際に最近またメールの交換をするようになった幼馴染へお土産をなににしようかと思います。彼女が修学旅行にアメリカに行った時にはTシャツをお土産に買って来てくれました。2000円位です。 そこで今度は私が修学旅行に行く際にお土産を彼女に買って来ようと思います。京都・大阪のお土産で、女の子がもらって嬉い物はなんでしょうか?できたら食べ物以外で2000円程度のお土産を教えてください。 ちなみに彼女は幼馴染で恋愛感情はとくにありません。

  • 最低な兄

    私の兄は私の財布から勝手にお金をとります。 返してって言うと使ったからねぇしとか言われるし。 そのくせ母からも毎回お小遣いをもらったり、お使いのおつりを自分の物にするんです。 修学旅行でお小遣い3万円までのところ5万と母に言い張ってお土産は自分のだけ・・・ 余ったお金はすべてお小遣いにしてるのです。 母もバイトしなさいって言うのに面倒いからしないとか甘ったれてますよね?? しかも、大学も公立行けばいいものの楽したいからって私立行くっていうんです。 将来どうするの?って聞いたらニートになるとか言うんですよ(`・ω・´) 本当に腹がたちます。 母も父も本当に兄が盗んだかわかんないからって怒んないんです。 こんな兄どうしたらいいですか??

  • 修学旅行

    私は私立高校の2年生です。 金銭的な問題で修学旅行に行けないのですが、そのことを仲の良い友達に話すと、その友達がお母さんとお父さんにきいてお金を貸してくれるというのです。 私は気持ちはとても嬉しく思いましたが、そこまでして行きたいとは思いません。そこまでしていくべきですか?また、他に修学旅行の行ける方法はありませんか? ちなみに行き先は京都、大阪方面でお小遣い等をいれて15~20万円くらいです。

  • 修学旅行で神戸に行きます!!

    修学旅行で神戸に行きます!! 食べ歩きをしたり、お土産を買ったりできる、 神戸らしい所はどこかあるでしょうか?? 行ったことがないのでさっぱりわかりません。 ちなみに私は高校生で、時間は4時間ほどしかありません。 教えてください。^^;

  • 修学旅行(海外)のお餞別って…

    今月、子供が修学旅行で 一週間、海外に行きます。 主人の母や私の母がお餞別をあげる…と言われていますが お餞別は全て子供に渡すものなんでしょうか? 修学旅行なので旅行代金・渡航費用・スーツケースなどの こまごまとした出費は当然親が負担しています。 その上、子供からは 旅行用の洋服も欲しい…と言われています。 学校の説明会で外貨を三万円分交換しました。 当日空港で渡されるようです。