• 締切済み

中学3年生の娘が修学旅行で 京都・奈良へ行くのですが

中学3年生の娘が修学旅行で 京都・奈良へ行くのですが お小遣いに制限があり、思うようにお土産の購入ができないものと思われます。 親戚・ご近所・おじいちゃんおばあちゃん向けに土産品をネットにて頼みたいと思うのですが、 よい土産品または土産品の載っているサイトなどは、ありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#112559
noname#112559

みんなの回答

回答No.5

娘の修学旅行です。 貴方が旅行する訳ではない。 土産物は娘本人が決め、娘が心で贈りたいと思った人にお小遣いの範囲内で 娘自身で決めることでしょう。 人へ気持ちを込めて、自身で考えて贈り物(みやげもの)をするという勉強の機会を 貴方は娘から奪うことになります。 ネットショッピングで親が代わりに土産物を買う行為 そこには心がありません。   ひとそれぞれと言いますが その行為に違和感を感じる事ができないのかな。  娘様の健やかな成長をお祈りします。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

こづかい範囲内で買い物をすることを学ぶよい機会です。 特に自分のものではなく、誰かに何かをで、自分の欲しいものをがまんしたり、誰に上げるか取捨選択を学べます。 こういうことをしたら、親ばかではなく、バカな親になります。 それと、私は、祖父には買いましたが(祖母はすでに他界していたので)、親せきや近所に配った記憶はないです。 学校の行事で行くので特別なことではありません、そこまでお土産を気にする必要はないと思います。

noname#112559
質問者

補足

考え方と状況は各々と思われます。 質問の仕方も悪かったのでしょうが、バカ親と断言されるのも如何でしょう。 少し言葉の遣い方に配慮されたほうがよろしいですよ^^

回答No.3

うちの子供は先日京都と大阪へ修学旅行に行ってきました。確かにお小遣いには限りがあるので思うようにお土産が買えないとは思いますが・・・お子さんが欲しいものを我慢してもおじいちゃんやおばあちゃんにお土産を買いたいと思っているなら、どんなものでもいいんじゃないですか?「自分のものが思うように買えなかったけど、ばあちゃんにも部活の後輩にもなんとかお土産買えたよ」と帰ってきた息子をを見て大人になったなーと思いました。自分で考えてお金を使う意味でも、修学旅行って大事な学習の場だなと思います。どうしてもお土産を配らなければいけない理由でもあるのでしょうか?

noname#112559
質問者

補足

親戚・ご近所に「観光ではないので・・」とお断りしても 折角行くのだから・・とのお気持ちから お小遣いを頂いています。 おつきあいがあり、出されたものを断りきれないのです。 お年寄りが多いため、現況の修学旅行のしくみ等もあまり考えておられないのでしょう。 私や夫の実家への土産等は自分の目で見て選んだほうがいいね、などと話しており、 また後輩などへも考えながら買ってくるとの話し合いもしてあります。 tomoさんにおいては、理由などご心配いただきましたが、 最初の回答者のように平気で汚い言葉を使われる方もいるんだなと学べましたし、 嫌な気持ちばかりが残りますので 自分で探してみます。 純粋に「ありませんか?」「ここはどうですか?」との回答にならないとも学びましたし。

noname#181349
noname#181349
回答No.2

修学旅行とは、遊びに行くのではないので、お土産を買う必要がありません。 小遣いの制限があるのに、何故予算以上のモノを買って配らなくてはいけないのでしょうか? お土産の意味、修学旅行の意味、小遣い制限がある意味をしっかり考えてください。 学校の授業の一環であることを理解し、遊び気分だけで子供を送り出すことの無いよう、よろしく御願いします。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

京土産はこちらを参考にネット注文もできます。 http://www.shinkyogoku.or.jp/miyage/miyage.html

noname#112559
質問者

お礼

ありがとうございました。 検討してみます。

関連するQ&A

  • 修学旅行 京都・奈良

    東京っ子の修学旅行の定番地、京都・奈良へ6月5.6.7日と行きます。 そこで…京都奈良に詳しいかた・住んでいる方、お勧めのお店(食事、グッツ等)・有名観光地の見所・気候など知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 *観光の有名どころはだいたい行きます。 *中学の修学旅行なので小遣いが少ないんで…特に安めのお店が知りたいです。 *新撰組が大好きなのですが、歴史的に関わりの深いところ・グッツが売っているところありますか?? *京都で美味しいものといったらどんなものがありますか??

  • 京都・奈良に修学旅行に行くのですが…

    私の通っている中学では、6月の4~6日に京都府と奈良県に修学旅行に行きます。 2日目に班でタクシーを使って5・6時間自由行動をするようになっているのですが何処に行けば良いか悩んでいます。 一応清水寺には行きたいという話しになっているのですが、そのほかにオススメの場所は無いでしょうか? 買い物や昼食などのアドバイスもいただきたいです。 良かったらご自分の修学旅行の体験談も聞かせていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 奈良京都への修学旅行

    第7波が来ているコロナですが、今の状況で奈良京都への修学旅行は行っても大丈夫だと思いますか?

  • 京都・大阪・奈良での修学旅行について

    私は岡山に住んでいて、岡山では小学校の修学旅行が京都・大阪・奈良なんです。しかし修学旅行の当日、私は熱を出してしまい、行くことが出来ませんでした。 そこで、今、大学生になり、時間に余裕が出来たので、京都・大阪・奈良に行きたいと考えています。しかし、小学校での修学旅行のしおりを なくしてしまい、何処に行こうかと悩んでいます。 京都・大阪・奈良を2泊3日で回る場合、おすすめというか、定番なルートを教えて頂けないでしょうか。お願いします。

  • 奈良・京都のお土産

    今日から娘が奈良と京都に修学旅行へ行きます。お土産を買ってくると意気込んでいるのですが、あーいう所のお土産って結構ダサイんですよね。でも前におみやげのお菓子でキティちゃんの地域限定ものを見たのですが、HPで写真を見れるところ知りませんか?グッズでもいいです。奈良・京都であったら教えてください。

  • 今度修学旅行で、京都・奈良にいくことになりました。 その時に、お土産を

    今度修学旅行で、京都・奈良にいくことになりました。 その時に、お土産を買おうと思っているのですが、北野天満宮のお守りはいくらでしょうか? 又、京都・ならでお勧めのお土産を教えてください。

  • 火曜から京都&奈良に修学旅行なのにぃ(((汗

    こんにちは 私は中3で火曜10日から修学旅行で京都奈良にいきます。 1日目奈良 なら公園 2日目京都 清水寺 二条城  3日目京都 金閣寺らへん とゆうかんじなのですが・・・・ 2日目の清水寺の近くには八ツ橋がたくさん売っておりそこで八ツ橋を買おうとおもってたのですが・・・・ 先生に2日目に生ものを買うと腐るから3日目にしろといわれて(((汗 金閣寺らへんに八ツ橋がうってるか調べたのですが どこにもうってないのです・・・・ 皆さん!!! 金閣寺らへんで八ツ橋が売ってるとこありますか! あと中学生がたのしめるようなお土産屋さんとかありますか? よろしくお願いします

  • 京都奈良の修学旅行生は?

    京都奈良の修学旅行生は? 9月の中旬の平日に京都奈良観光を計画しています。 少し気になることがあるのですが、この時期、修学旅行や学生の見学などあるのでしょうか?(京都奈良は1年中いますかね?) 以前、大阪の観光地や水族館で学生や幼稚園生の団体と重なってしまい、じっくりと観光出来ずに残念な思いをした経験が何度かあるので。 仕方がないとは思いますが、子供や学生の団体はうるさい、暴れる、列をなして歩くので見たいものが見れないなど、一般の観光客にとっては正直、残念な思いをすることがあります。 9月のこの時期の京都奈良の有名観光地は、学生や子供の団体と重なる事は多いのでしょうか? どうでもいいことなのですが、少し気になりましたので…。 よろしくお願い致します!

  • あと少しで京都、奈良、広島に修学旅行に行くのですが・・・

    あと少しで京都、奈良、広島に修学旅行に行くのですが・・・ この3県ではどんなものが有名なのでしょうか・・・・?

  • 中学校 修学旅行 奈良、京都

    こんにちは、僕は、中3で 今度、京都、奈良へ修学旅行なのれす! 僕は、思いきり楽しみたくて いい思い出を作りたいと思っています そこで、だれか 修学旅行で男女の人気者になるための 面白ネタとかありますか? 修学旅行でコレやったら 人気者だな 勇者だな と思うことをおしえてください!

専門家に質問してみよう