• 締切済み

中学・高校時代の友人で卒業してからも付き合いの続いている友人は何人くら

中学・高校時代の友人で卒業してからも付き合いの続いている友人は何人くらいいますか?

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。自分は高校2年からの友達と今まで22年間付き合いが続いていますよ。毎週1回は飲みに行っています。不思議なことに喧嘩とかしません。よく続くな~と思いますが、お互い一緒にいて疲れないからなのでしょう。自分なりに続いている理由を考えました。 (1)金銭の貸し借りは厳禁。100円貸して!とかも無し。小額ならどちらかが奢ります。 (2)余計なアドバイスはなし。もう大人なんだし、相手を信頼しているから「最後は自分で決めろ」とお互いが思っている。(小さな相談・愚痴はたくさんありますよ。) (3)共通の趣味がある。もしくはあった。今は環境の違いから共通の趣味(バイク)はなくなっています。 (4)同姓として、生き方、仕事、家族、恋愛、お金の使い方に共感が持てる。 (5)本当に困った時に1回(人生のうち)だけ助けてもらう。これはまだお互い使っていません。 自分は、こんな友達と出会えたことが「運が良かった」のかもしれません。しかし、最初は小さい芽だったものを大木に育てた自信があります。卒業しても付き合いが続くのは難しいですが、どんなところにも小さい芽は生えます。あとは、自分で育てるかどうかだと思います。

  • mmaa1103
  • ベストアンサー率13% (27/207)
回答No.1

40代前半の主婦です。 結婚してから故郷を離れてしまったために、旧友たちとは滅多に会えません。 けれど、年賀状を出し合う、メルアドを知っている友達は、 小・中学校からの付き合い・2人(学区が同じ子と仲が良かった)。 高校からの付き合い・1人。 大学からの付き合い・3人。 少ない方かもしれませんね(笑) でも、一生続く6人だと思っています。 育児や仕事に多忙な年代ですので、ひと区切りついたら是非とも再会したいです。

関連するQ&A

  • 高校時代の友人

    私が高校生くらいの頃、高校時代の友人は一生付き合う事になる友人だから、大事になさいと上の世代の人から言われたのを思い出しましたが。 高校生以上の皆さん、高校時代の友人とは今でもよく付き合いがありますか? それは、例えば、予備校時代、大学時代、専門学校時代、社会人になってから、下がって中学時代、小学校時代の友人よりも、付き合う事が多くなりますか? あの言葉は一体何だったんでしょうか。

  • 高校時代の友人、中学時代の友人、今でも連絡取り合う友人

    初めて投稿させていただきます。私は今年の春に高校を卒業し、大学1回生になったものです。 最近、ふと疑問(不安?)に思ったことがあります。 というのは、私は今、大学生なんですが、今でも頻繁に連絡を取り合う地元の友達が5~6人しかいなく、しかもそのほとんどが、中学のころに知り合い、高校がバラバラの友人です。  また、高校時代はあまり気の合う人がいなく、どこか無理をして付き合っており、ほとんどの人が表面上の付き合いで、本当の友達(親友)というのはあまり作れませんでした。高校時代からで連絡を取り合っているのは2人しかいないです。そしてもし、高校の同窓会があったとしても行くつもりはないです。 でも中学の同窓会が開かれたらぜひぜひ参加したい気持ちです。  皆の話を聞いていると、高校の友達と、卒業後も友達関係が続いてると聞くことがしばしばあるので、高校の友達と今、友達関係がつづいていない点で、私はちょっとおかしい? のかなーとおもってしまいました。 その点について皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 学生時代の友人、その後の付き合い

    私は高校を卒業して会社員として働いている二十歳の者です。 高校を卒業して1年余り経つのですが、親友と呼べるのは1人で その人とは何でも相談できる仲です。 ただ、その人以外の友人は5人程いるのですが、どうも学校でつるんでいた浅い付き合いを続けているような気がしてなりません。 その友人らからお盆や年末年始に遊ぼうと言ったお誘いはあるのですが、どうも心から楽しめていません。 友人らに申し訳ないのですが、このまま付き合いを続ける自信がありせん。 自分の中で「親友こそ本当の友達で、それ以外は単なる知り合い」の定義が出来つつあるような気がします。 だからと言って友人を失うのも怖いです。 5年・10年・20年後、自分の友人との付き合いはどうなっているんだろうとふと考えます。 皆さんは学生時代の友人とは今現在どうなっていますか?何人いますか? どんな付き合いをしていますか? 親友と呼べる仲以外の人とも付き合いはありますか? たくさんの回答をお待ちしております。

  • 中学の友人とのつきあいに悩んでます

    現在、30歳の既婚子供なしの教育職の仕事をしている女性です。 中学時代の女友達たちとの、これから将来的な付き合いに悩んでます。 私の中学の女友達(4人組)は、私以外は大学へ進学せず、専門学校卒の友人たちです。要は、高校のレベルも私の方が上です(しかし、女友達は自分の希望の仕事をしたくて、専門学校へ行きました。また私も自分の希望で大学に進学しました)。 そういう意味では、私も含め、皆自分の希望で勉強してきたと言う共通点があります。 しかし、ここ最近特に、私的に考え方が合わない(話が合わない)と思うのです。昔から大学の友人や高校の友人との会話とは、違いを感じていましたが、最近特に合わないと感じるのです・・・。 ちなみに私ともう一人の友人以外は、未婚です。 そして、私以外は、アルバイトとして働いています。 考え方が合わないと特に思う話題として、結婚相手の話です。私は国立大学の博士課程を卒業しています。女友達は、私の大学の男を紹介してほしいようです。しかし、実際、男はほとんど結婚していますし、私的には専門学校卒で、受験勉強も経験のない(受験勉強や研究の努力の経験のない)、アルバイトの友人には、合わない相手だと思うのです。自分の学歴を見ても「高望み」し過ぎてるように思うのです。実際、院卒の男(中学時代の同級生)と友人は付き合っていました。しかし、院卒の男(中学時代の同級生)は、次の日に仕事があるから早く帰ってしまうらしく、それが嫌で別れたそうです。私的には、院卒の男(中学時代の同級生)が、仕事のために早く帰るのは社会人として普通のことだと思うのです。実際、私の旦那さんも仕事の責任感で、同様に早期に帰ります。 そんなこんなの話を聞いても、社会的に私の大学の男とは合わないように感じるのです。 今後の付き合い方に悩んでいます。長い間、仲の良い仲間だったのですが、今後この友人たちと付き合っていくことが、私にとって良いのかを悩んでいます。ちなみに父はこの女友達を「ばか友達」といいます。 これからは、どんな風に付き合っていけばいいのでしょうか? また、学歴や価値観の違いでは、女性という共通点があっても無理なのでしょうか(無理する必要がないのでしょうか)? 経験から教えて頂ければと思っています。

  • 中学と高校の卒業式

    中学と高校の卒業式はあなたにとって、どちらが悲しかったですか?? つい最近僕も中学を卒業しました。 僕の行く高校は僕の中学からは僕一人だけなんですけど、あまり悲しくなかったです。 あなたの意見お聞かせくださいm(__)m

  • 中学時代、高校時代とずっといじめにあっていました。特に中学生のときは殴

    中学時代、高校時代とずっといじめにあっていました。特に中学生のときは殴られたり嫌がらせをされたり嫌味を言われたりが毎日のようにあり、とても苦しかったです。親にも先生にも言えなかったし、言い返すこともやり返すこともできませんでした。自分ができたことは我慢して学校に通うことくらい。けど高校を卒業して今年で丸4年になります。もう終わったことなのにいまだに苦しいです。ふとしたきっかけで頭の中にいじめられてた時の記憶が蘇ります。過去と決別とまではいかなくても、受け入れることができるようになりたいです。何かアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 中学時代の友達、高校時代の友達いろいろあるとおもいますが、高校時代は仲

    中学時代の友達、高校時代の友達いろいろあるとおもいますが、高校時代は仲間とバンドを組んだり、楽しくその時は過ごしたのに卒業と同時に音信不通、中学時代の仲間は十年以上経ってもやり取りがあるとしたら、何がそのような人間関係の違いの原因でしょうか?学生時代、語り合った話題が個人的な内容にふれたかどうかでしょうか?

  • 高校卒業、中学時代お世話になった先生に会いに行く

    もうすぐ高校卒業間近なのですが中学3年生のときに好きだった担任の先生に会いに行こうか迷っています。あの当時好きバレしていたのかはわかりませんが卒業式のときに連絡先はもらい何度か連絡はとっています。ですが2年後には成人式があるので今会いに行かず待つのかそれとも高校卒業式の後会いに行くのかで迷っています。本当にお世話になった先生で相談も親身になってお話を聞いてくれた先生です。わたしが中学卒業した1年後には学校を異動されており、今どこの学校いるのかはわかっています。アドバイス頂けたら助かります!

  • 中学高校で友人がいなかった人はダメですか?

    私は26歳、男で社会人3年目です。 私は地元の中学でなく、自宅から片道2時間かかる私立に進学しました。 そこで6年間、唯一友人と呼べる人がいたかもしれませんが、悪友といいますか、罵り合うような関係で遊びにいったりはしませんでしたし、その2人でクラスから浮いている感じでした。 高校卒業後は浪人しましたが、友人どころか話相手すらいませんでした。 大学入学後ですが、バイトを初めまして、そちらでは人に大変恵まれましたので、先輩にももんでいただけたと思いますし、大学4年にもなれば上のポジションにも就けたかなと、今振り返っても大変満足しております。 しかし、大学の方ではやはり自分に蓄積がないせいか居場所を見つけることはできず、ゼミには入りましたが、今でも付き合いのある人はいません。 社会人となっても付き合いのある人は、小学生のころ同じマンションでかつ中学受験を共にした人達と、バイトの同期や先輩達くらいです。 この場合、前者は友人と呼んでいいのでしょうが、後者はやはり友人とは違うのかな、と思います。 中高時代の悪友ですが、司法試験という茨の道を今は進んでいるので声もかけづらいですし、あまり人として魅力を感じないというのが本音です。 あとは会社で同い年の先輩がいて、登山にいったりもするので友人に近いといえば近いかもしれませんが、やはり職場の先輩後輩ですよね、同い年とはいえ。 中学高校という人格形成の時期に友人がいなかった人間は駄目なのでしょうか? これから先の社会人生活で、ただの知り合いではない「仲間」を作るには、どうすればよいでしょうか? ご意見お待ちします。

  • 高校時代の友人の結婚式への参加について

    私は現在24歳♀です。 高校時代の友人から結婚式へ招待を受けたのですが その友人とはここ3年ほど連絡をとっていない仲でした。 元々仲が良いという訳でもなく、高校時代も3年間同じクラスだったので 流れで一緒のグループにいた、という感じです。 卒業してからは進路が別になり、私も相手からも連絡はしませんでした。会ったのも一度だけで、1時間ほど近況を話し合い別れた程度です。 ただ相手は昔から律儀な性格でメアドや携帯番号を変えたら、必ずと言っていいほど毎回「変えましたメール」がきます。 私はこういったものに返事をするのがめんどくさく、いつも「会うことはないのに・・・」と思って返事を返してませんでした。 ちなみにお正月の挨拶なんかもお互い無し。それぐらいの付き合いです。 変えましたメールもここ3年ほどは変えてないらしく、きてませんでした。 それが突然先日「結婚式に招待したい」と連絡がきました。 正直言って「何で私に?」という思いです。 出来れば今後も親しくする事は無いと思うし行きたくありません。 おそらく同窓会のような感じになるのは想像できますが、高校時代あまりいい思い出も会いたい人もいないので断りたい気持ちです。 私は他に連絡をとってる高校時代の友人もすでにいません。 成人式にちらっと会った程度です。 まだはっきり返事はしてないのですが、断るのは非常識でしょうか? 率直な意見をお願いします。