• ベストアンサー

僕の友達に裏表のカットマンがいて

僕の友達に裏表のカットマンがいて 裏表のカットマンの動画を探しているのですが あればURLを教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonnboku
  • ベストアンサー率61% (55/89)
回答No.2

 中国系女子カットマンは裏表ラバーを使っている人が多いです。理由は粒高ラバーはカットが相手のトップスピン任せになるため、自分で切ることが出来る表ソフトを使うようです。  范瑛・武楊な中国女子トップクラスは裏表タイプです。  当然、YUーTUBEで探せば映像を見ることが出来ます。最近、張怡寧と武楊の映像が追加されています。  日本帰化選手の王輝選手のカット技術紹介は最近の「卓球王国」で紹介されていますが、近いうちにDVDで販売されると思います。試合の映像も良いですが、裏表カットマンを目指すなら技術吸収のため購入は価値が高いと思います。  卓球の技術 一流トップ選手の映像(ユーチューブ)を探せば沢山のカットマンの映像を見ることが出来ます。残念なことには裏裏のカットマンの映像が少ないです。  「中国卓球の真髄」のDVDにも王輝選手の映像があり、偉関選手とのラリーは見ものです。次の王輝選手のDVDが楽しみです。   

0930326
質問者

補足

范瑛は、表ソフトなのですか!? てっきり粒高だと思ってました・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sonnboku
  • ベストアンサー率61% (55/89)
回答No.3

 すいません。日本の代表的カットマンを忘れていました。石垣優香選手が裏表チョッパーです。バタフライの戦型別レッスンで登場しています。一番簡単に技術的参考になる画像です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

http://takkyuudouga.com/005/004-1/vs-310.php これはワンシという最近ヨーロッパチャンピオンリーグで頭角を現してきたカットマンです。中国からの帰化選手で、中国では仮想朱世赫として育成されていたみたいです。 http://takkyuudouga.com/005/002-2/vs-71.php もう一つワンシです。これは朱世赫との仮想VS本物の試合です。 http://takkyuudouga.com/002/cat66/vs21-7.php これは王輝の動画です。 http://takkyuudouga.com/002/cat66/vs-295.php これは武楊という人の動画です。女子の選手ですが、とても切れたカットあり攻撃力もありのよい選手ですので、手本にしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 裏表のカットマン指導

    裏表のカットマン指導 この間、裏表のカットマンが友達にいるので 動画を探して欲しいと言っていた者です。 今回は、どうすれば切れた表のカットが 安定して入るかを教えて下さい。 切って!って言うと強引に速く振って すぐネットミスしてしまっています。 どう教えたらいいのでしょうか・・・。 アドバイスをお願いします。

  • 裏表カットマンについて

    僕は、初心者カットマンです。 村松選手の攻撃的カット戦法に憧れて、バック面を表のスペクトルにしようと考えてます。 けれど、コーチ曰く、裏表はあまりお薦めしないということでした。理由は、相手の強打を抑えにくいということでした。 初心者に裏表カットマンはどう思いますか?

  • カットマンになるべき?(卓球)

    中学2年生です。1年生から卓球を始めて、今は攻撃型のドライブマンをやってます。 今、カットマンになろうかならないか本気で考えています。 今からカットマンになって、弱くなるのも恐いですし、友達が、しばらく練習すれば、今よりも強くなれると聞きました。 カットマンになるべきでしょうか。 回答待ってます。

  • カットマンについて

    今、カットマンになろうとしています。 初歩的な質問ですがご回答の方よろしくお願いします。 1・カットマンは、どんなラバーを使いますか?<お勧めのラバーなどがありましたら初心者というのを、関係なく教えてください。> 厚さも教えてください。 2・ティモスピのラケットにラバーを変えるだけで、カットマンになれますか?やはり、カットマン用のラケットにしないと、 難しいですか?

  • カットマンに対して

    カットマンに対して 今度の大会で次の大会に出場するには、1年上のカットマンの人を倒さないといけません。 その人には半年前ぐらいは完勝しましたが、この前の試合を見てる限りかなり強くなっています。 なのでカットマン対策をおしえてください。 カットマンは苦手ではありませんが、ストップやツッツキ、ドライブなどで力を入れなさ過ぎてネットにかかってしまうことがあります。 あとバックサーブで当てながらうつ横回転のレシーブがうまくとれません。 どういう戦法がいいと思いますか? いろんなアドバイスください。 道具はラケット・メイス フォアラバー・テナジー25  バックラバー・テナジー05です。      土曜日です。

  • カットマン

    うちの先輩のカットマン(僕もそうですが)はフォアカットは相手が持ち上げられないくらい切りまくるが粘れない、バックはまあまあ粘れるというタイプなのです。やっぱりカットマンは持ち上げられない程はかかってなくてもいいから、フォアバック共にしっかりつなげた方が良いのでしょうか? またカットマンはフォアは積極的にカウンタードライブなどを使って積極的に攻めてった方がいいですよね? みなさんはフォアは攻撃とカットは何対何でしょうか? かなり回答しずらいし、とてもあほらしい質問ですが、回答お願いします。

  • カットマンについて

    僕は卓球歴4年のペンドライブ型です。僕の行っている学校の卓球部にはカットマンが1人もいないので試合などでカットマンと戦うことになったときにとても不安です。普段からどういう練習をすればいいですか?できるだけ詳しく教えていただけるとありがたいです。 解答の方をお願いします。

  • カットマン

    中1です。ドライブ主戦だったのですが、コーチにカットマンになれといわれたので、カットマンのなろうと思います。 そこで、ラバーに迷っています。 どんなラバーがいいでしょうか。 道具は、ラケットが、ヒノキ・シェーク・スピーディーで、 ラバーは、両面フレクストラです。

  • カットマンについて

    最近ふと疑問に思ったのですが、試合などで「カットマンVSカットマン」になった場合って、どうなるんですか? 両方ともカットばかりしていても、なかなか試合が終わらないですよね。 僕はじゃんけんで勝った方からカットをするんではないかというふうに考えているのですが、僕の考えは間違っていますか? 詳しく教えていただけるとありがたいです。回答をお願いします。

  • カットマンです。

    カットマンです。 中3のカットマンです。ラバーでテナジー05を貼るかどうか迷っています。飛びすぎるかなぁ・・と思っていますが、回答よろしくお願いしますm(__)m 今使用中の、道具はラケットが松下プロαで、フォアにタキファイアc・ソフトで、 バックは、モリストLPです。 プレースタイルは、カットと言えないカットをしています(下回転ではなくて、無回転のボールが出ます) その代わり、もともと攻撃型だったので、カットマンというより、オールラウンド気味です。 攻撃は、よく入ります。回答よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう