• ベストアンサー

ある恋愛心理テストをしたところ。

ある恋愛心理テストをしたところ。 山に向かう少しカーブした道の好きな場所に車を描きなさい、と言うものです。 私は山の頂上付近に、山に向かおうとする車しか思いつきませんでした。 全く迷いもなくです。 その心理テストは浮気度テストでした。 尻軽で100%浮気者と診断されました。 車はセックスの象徴で山は欲望の高さと書かれてありましたが、 私自身、浮気者、尻軽とは程遠く 正反対ですし、どうにも解せません。 ただこの手の深層心理テストが大好きでよくやるのですが どのテストも、いつも怖いくらい当たっているなぁとよく思うので 実際のところ戸惑っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バーナム効果だと思われます。気になさらないことが一番です。 都合の悪い結果は忘れましょう。

noname7108808
質問者

お礼

こんにちは。 バーナム効果の意味、調べました(^^) なるほどですね。 だから皆、当てはまった、と感心してまた次のテストを、 楽しむのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#128290
noname#128290
回答No.2

浮気され度テストなら相手次第ですから、 私たちはどうしようもないですが 浮気度テストならば 自分がそれに気をつければいいことですから むしろこの結果を忠告だと思えばいいんじゃないですか? また、あくまで心理テスト。 遊び半分だと思って、 そんなに深く真に受けないほうがいいと思いますよ♪

noname7108808
質問者

お礼

こんにちは。 この心理テストの本は恋人が買ってくれたもので 今度一緒にやろう。と言ってたものです。 (結局一人で先にやってますが) 何の診断が、ふせた形でやって行くので、 もし、一緒に見ていたら、、と思ってしまって。 「心理テストってほとんど当たってるから」とも言ってしまってたので,,, もう一緒にやらないことにしました。 ご回答ありがとうございました。