• ベストアンサー

塔ノ岳ハイキング 新茅荘前の駐車場について

明日4日(土)に塔ノ岳ハイキングを予定しており、車を新茅荘前の駐車場におくつもりです。 だいたい何時頃までに行けば、駐車できるでしょうか?  初めてなので、現地まで行って満車で停められないと困るので、ご教示願います。 また、この季節は塔ノ岳を登る人はまだ多いのでしょうか? 10月下旬に金時山に登ったときは、頂上付近で渋滞となり、うんざりしましたので、どんな様子かを教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

20台くらい停められますが、8時半くらいで満車ということもあります。 要するに、日帰りの計画でそこから塔ノ岳に昼前に着く算段で考えると、逆算するとその頃には登り始めないと間に合わないということです。 不安でしたら、大倉「戸川公園」の駐車場の方が無難です。 1日停めても500円です。 ただここは開錠が8時半なので、ちょっとしんどいですね。 http://www.kanagawa-park.or.jp/hadanotokawa/guide/zone5_2.html >この季節は塔ノ岳を登る人はまだ多いのでしょうか まだいると思います。 山頂付近はまだ雪はないし、気候的にも週末はまずまずですからいると思います。 4日昼頃の山頂の天気は「晴れ」、気温14℃。

knight-riders
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 自宅から現地までは車で1時間程度で行けそうなので、早めに行こうと思います。 実は初めは大倉「戸川公園」からにスタートにしようかと思っていたのですが、今の自分の実力と、初めての単独行ということを勘案すると、(ヘッドライトは持って行きますが、)日没時間のことも考えると少し不安があったので、新茅荘前にすることにしました。 もう少し経験を積んで、日の長い季節になったら、大倉「戸川公園」スタートにチャレンジしてみようと思います。

knight-riders
質問者

補足

行ってきました! 新茅荘に行くまでの林道の悪路ぶりに「このまま車で行くと腹を擦ってしまう。 このまま車で行くのは無理だ。」と思って、結局戸川公園そばの「風の吊橋」前に車をおいて、7:40くらいに出発しました。 このせいで新茅荘についたときには予定よりも1時間近く遅い8:55になってしまいました。 この時点で既に10台おりましたが、まだ余裕がありそうでした。 「やっぱりみんなこの道を車で来てるんだ」とがっくりしてしまいました。  ただ、ハイキング自体は、山頂は快晴でとてもすばらしい景色を見ることが出来ました。 よろしければ、下記レポートをご覧下さい。 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-89622.html