• ベストアンサー

乗鞍岳で天体観望

今年でマイカーでの乗り入れが終わってしまうこともあって、 8月半ば、乗鞍岳に星を観に行こうと思っています。 そこで、星を観に乗鞍岳へ行ったことのある方に現地の様子をお聞きしたいです。 1.乗鞍スカイラインと、駐車場の混み具合 午前3時半から開通しているとのことですが、渋滞は何時ごろから始まるのでしょうか?駐車場は凄く混むとのことですが。 また、できたらペルセウス座流星群の日(12日)とそれ以外では、どのくらい混み具合が違うかも教えてください。 2.現地(畳平)について トイレ、売店、自販機、照明など各種施設について。(私は女性です) 3.その他 昼夜の気温など、その他気を付けることがあれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

• indiaa
  • お礼率91% (283/310)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BAKOCHAN
回答No.2

>やはりそうなんですか…。私もどこかのサイトでその記述をみて、ちょっと不安になったんです。 >何か、対策(?)を考えて行かなければいけませんね。 ポリタンクとかに、水を入れておけば、飲料水兼手洗い用にも使えそうです。 >6時間!「お盆時」とは、何日ごろの事なんでしょう?「混雑時」とはいつ頃?お昼頃でしょうか。 すみません。正確な日付迄は覚えていません。8/13から17日あたりと記憶しています。 ちなみに乗ろうとしたバスは、午前11時頃の便と思います(記憶ですので確証無し)が、 上高地が始発の為か、途中の道(中の湯-安房峠-平湯)も混雑し、当然、時間通りに バスは来ません(何時くるか分からないと言われたような・・・?)。お昼時は混雑 すると思います。 今は、安房トンネルが開通していますが、路線バスはどうなんでしょうね。相変わらず、 安房峠越えしているのかな?。 何度か訪れてはいますが、平湯のバスターミナルから乗鞍岳山頂まで、バスで行けた のは、1回だけだったと記憶しています(それでも3時間近くかかりました)。 星を見に行かれる訳ですから、乗鞍スカイライン開門(開通)前の早朝に行かれても、 ダメですよね?。直ぐ夜明けが来てしまいますし、再び夜になるまで駐車場で、待ち ぼうけも辛いですよね?。 夕方に乗鞍山頂に向かった事が無いので、確証はありませんが、時間の無い閉鎖間際に 登ろうとする車もそうはいないでしょうから、夕方の方が混雑が緩和されているかも しれません。 あと、詳しく知らないのですが、夜間は道路が閉鎖される以上、頂上の駐車場に一般車が 残ったまま、夜明かしとか出来るのかな(既に調査済なら無視して下さい)。 曖昧な情報で、お役にたたないですね。すみません。次の方どうぞ。

indiaa
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 やはり相当混むんですねぇ…(ToT)。 駐車場が混むと嫌なので、夜に星を見るために、午前中から登ろうかと話しています。 ポリタンクの水は、いいアイデアですね。採用させてもらいます(^^) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• boroboro
回答No.3

こんにちわ。自分も最近同じ様な質問で投稿しました。 過去に御来光を観る為午前3時頃に乗鞍スカイラインのゲートに着いたのですが 既に十数台の列が出来,開門時にはかなりの列が出来てました。 しかし今回は天体観望の為という事なので午前3時では間に合いません。 なので前日の閉門時間までに山頂まで登っておく必要があります。 流星群の日は多分混むと思うので12日の昼頃には登り,準備をしようかと考えて おります。 夜も冷えるでしょうから冬に着る服装くらいは用意したいと思ってます。 ちなみに自分が質問したアドレスを教えておきます。 12日が晴れれば良いですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=315226
indiaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >過去に御来光を観る為午前3時頃に乗鞍スカイラインのゲートに着いたのですが 既に十数台の列が出来,開門時にはかなりの列が出来てました。 すごいですね…みんな気合入りすぎ…(そういう私も(笑)。) 相当寒いと言うのは知ってるので,私も厳寒の服を用意するつもりです。 ほんと、晴れるといいですね!

• BAKOCHAN
回答No.1

星を見に行った訳ではありませんが・・・(ちなみに4年前です)。 7月下旬と8月下旬に、平湯方面のキャンプ場にむかう途中、 立ち寄りました。長野側の県道から上り、乗鞍スカイライン で平湯方面に向かう方向です。(逆方向ですが)。 この時は、お盆時に比べれば、空いていた思います。トイレですが、 駐車場に1個所ありました。但し、水道の蛇口はあれど、水が殆ど (全く?)出なかったような・・・?(手が洗えませんね)。 ジュースなどの自販機はありますが、夜間も使用出来るかは分かり ません。お土産屋さんなどのお店はありますが、夜間は閉店だと 思います。 気温は、分かりません。記憶を頼りでは、12から14度位だった ような・・・。暖かくは無いと記憶しています(昼間です)。 渋滞ですが、6、7年前に電車・バスを利用して、お盆時に平湯 方面のキャンプ場に訪れた時ですが、平湯バスターミナルの方の 話では、バスターミナルから乗鞍山頂まで、渋滞がなければバスで 1時間、(お盆時の)混雑時は、6時間程度かかることもあるとか 聞いた事があります。 ちなみに、山頂に向かうバスに乗ろうとしたところ、何時つくか 分からないから、頂上の山荘に泊まるのでなければ乗せられない と、乗車拒否されてしまいました。 記憶を頼りですので、あまり役にたたない情報ですね。すみません。 次の方どうぞ。

indiaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >但し、水道の蛇口はあれど、水が殆ど (全く?)出なかったような・・・?(手が洗えませんね)。 やはりそうなんですか…。私もどこかのサイトでその記述をみて、ちょっと不安になったんです。何か、対策(?)を考えて行かなければいけませんね。 >バスターミナルから乗鞍山頂まで…(お盆時の)混雑時は、6時間程度かかることもあるとか聞いた事があります。 6時間!「お盆時」とは、何日ごろの事なんでしょう?「混雑時」とはいつ頃?お昼頃でしょうか。 すみません、ちょうどお盆の時期に行くつもりなんで…ちょっとショックかも…。 >記憶を頼りですので、あまり役にたたない情報ですね。 いえいえ。とても助かります(^^)。ありがとうございました。