• ベストアンサー

御岳渓谷、鳩ノ巣渓谷、数馬峡の駐車場所と観光順序

来週か再来週の平日、御岳渓谷、鳩ノ巣渓谷、数馬峡に車で行く予定です。 現地には11時頃到着予定なのですが、どこに車を止め、 どのような順序で行くのが良いのか悩んでおります。 平日とはいえ、有名な観光地だと思うので、渋滞や駐車場の満車などが心配です。 できるだけスムーズに三ヶ所を観光したいです。 例えば、数馬峡には駐車スペースがあまりないので、御岳渓谷に車を止めて、 電車で行ったほうが良いとか、逆に御岳渓谷は混むので、他の場所に駐車したほうが良いとか、 そういったことを教えていただけないでしょうか? 駐車場所の詳細を教えていただけると助かります。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223947
noname#223947
回答No.1

 >駐車場所の詳細を教えていただけると助かります。  御岳苑地駐車場、本町駐車場もありますが、  御岳渓谷の寒山寺駐車場(吉野街道沿い)  http://www.omekanko.gr.jp/parking/parking.php?m=dt&t=20  に駐車して、駐車場の北側(多摩川が見えます)の道を降り行き、  御岳渓谷遊歩道に行くコースが一番良いと思います。 (ただ坂が急なので気を付けてください)  遊歩道は川の南側、北側にあり南北をつなぐ人道橋がいくつかあります。  鳩の巣駅等までどこの駅(沢井駅か御岳駅)で電車に乗るかによって  コースも違ってくると思います。  詳しくは御岳渓谷ハイキングマップ  http://www.omekanko.gr.jp/hiking/access20.htm  をご覧になって決めておいてください。  鳩ノ巣渓谷、数馬峡は電車(東青梅から先単線で本数が少ない  ですので、時刻表を見ておいてもらえれば時間の無駄がないと思います)  で、古里駅、鳩ノ巣駅、白丸駅の3つの駅から、  【大多摩ウォーキングトレイル】 約3時間半コース  http://www.okutama.gr.jp/walking.php  に行けますから、時間等でどのコースにするか決めることができると思います。  (白丸ダム~数馬峡橋 通行止 青梅街道で迂回可能 )  紅葉狩りだと思いますので、  リアルタイム情報   http://www.okutama.gr.jp/real-time/real.htm  奥多摩ビジターセンター  http://www.okutama-vc.com/  の紅葉情報2016で色づきぐあいもわかると思います。  熊も近くに出没しているみたいですから、  熊よけの鈴はつけておいてください。  寒山寺駐車場に今まで駐車できなかったことはありませんが、  もしいっぱいでしたら、  鳩の巣駐車場  http://www.hatonosu.com/myweb1_005.htmか  町営氷川駐車場(氷川キャンプ場隣)  http://www.okutamas.co.jp/hikawa/price3.htm  鳩の巣駐車場、町営氷川駐車場に駐車の場合は御岳が後に。  >有名な観光地だと思うので、渋滞  できれば青梅市内(旧青梅街道)を通らずに新青梅街道ー  吉野街道が混まないと思います。  奥多摩の山(紅葉の時期も)に行っていますが、帰りの3時ごろ  奥多摩駅~古里駅~宮ノ平駅間で渋滞にあったことはないです。  (運が良かっただけかもしれませんが)

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的に教えていただき、とても助かりました。 駐車場所も把握できました。 紅葉狩りなので、紅葉情報をチェックして 行きたいと思います。 今から行くのが楽しみです。 ご丁寧にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 御岳渓谷での釣りについて

    初投稿なので、言葉が足りなかったりするかもしれませんが宜しくお願いします。 4月の中旬あたりに友人達と釣りにいこうかと企画しています。 場所は東京都内という事だったので、インターネットで調べる内に御岳渓谷がよさそうだね、という話しになりました。 青梅線のいずれかの駅で下車し、川に降りて釣りを行うということでまとまりかけているのですが、いくつか疑問点がでてきました。 1つめが此処では本当に釣りができるのかどうかということです。 私を含め、皆釣りは初心者なのでシーズンの問題や解禁されていないのでは、と疑問に思っています。調べる内に遊漁承認証というキーワードもでてきました。 2つめは御岳渓谷は4季を通し観光客が多いと聞いています。 またカヌーも盛んだという事で、それらの周りの人達に迷惑がかからないか、と不安を感じています。 宜しくお願いいたします。

  • 奈良、吉野の駐車場

    4月の中頃、平日に、 奈良の吉野に車で行こうと思っています。 渋滞するので電車がいいというアドバイスが多いのですが、 事情により車しか方法がありません。 そこで、 ・平日の場合、朝何時頃までに着けば近辺の駐車場に停められるでしょうか? ・もし、上の方にある駐車場に停めてしまった場合、後で道が渋滞し、  帰りたくても帰れない、車が進めない状態になるのでしょうか? 朝7時30分頃に到着し、お昼頃には吉野を出るぐらいで、それほど渋滞にあわなければ 理想的なのですが・・・。 郊外駐車場というのは平日には関係ないようですし、 混雑具合によっては、その日にマイカー通行規制がされる可能性があるとすると、 中千本付近の駐車場まで行けるのかどうか、 また上記のとおり、上まで行ってしまうと後で困らないか心配です。 とすると、吉野山観光駐車場に停めるのがいいのでしょうか? でも、ここが満車の場合や、通行規制で行けなくなっていた場合、どこに停めれたいいのでしょうか? まとまりない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 塔ノ岳ハイキング 新茅荘前の駐車場について

    明日4日(土)に塔ノ岳ハイキングを予定しており、車を新茅荘前の駐車場におくつもりです。 だいたい何時頃までに行けば、駐車できるでしょうか?  初めてなので、現地まで行って満車で停められないと困るので、ご教示願います。 また、この季節は塔ノ岳を登る人はまだ多いのでしょうか? 10月下旬に金時山に登ったときは、頂上付近で渋滞となり、うんざりしましたので、どんな様子かを教えていただければと思います。

  • 鎌倉&江ノ島  駐車場!

    今月の平日に埼玉から鎌倉周辺に日帰り観光しにいきます! 車で行くのですが、11時くらいには到着するようにと考えています。 初めてなので色々と調べているのですが、藤沢のタイムズに1日停めるか、パーク&レールライドを利用するか悩んでいます。。 パーク&レールライドのほうなんですが、平日ですが、到着時間があまり早くないので満車になって停められないということになると困ります。 おすすめの駐車プランを教えていただきたいです!

  • 阿寺渓谷で川遊び、駐車スペースの近い川

    阿寺渓谷で川遊びを予定しています。 ここ数日PCに貼り付いて検索しているのですがなかなかヒットしないので質問させていただきました。 今回老犬(大型犬)を連れていく事を検討中です。 足腰が弱ってきているので、長距離散歩が不可能です。 阿寺渓谷で、駐車場(もしくはそれに類する場所)が近い川があるかを知りたいです。 車を停めて、そこからアップダウンの激しくない道を川まで10分以内(近ければ近いほどいい)、なんていう場所ありますか。 ご存知の方いましたらお願いします。 また、 きれいな川、駐車場が近い(上述した条件のような)、川遊びができる、長野県内、 を満たしていれば、阿寺渓谷でなくても構いません。 拠点は、長野県北佐久郡の予定です。 回答よろしくお願いします。

  • みなとみらいの駐車場

    今月の日曜日に、仕事の関係の方をみなとみらいまで案内しなくてはならないのですが、その方を金沢文庫駅で拾い、そこから15時くらいにみなとみらいに到着予定で行く予定です。 日曜に車に乗るのはあまり好きではなく乗らないので分からないのですが、金沢文庫駅からみなとみらいまでは渋滞しますか??高速で行った方がよいか、一般道でも大丈夫か教えてください。 あと、みなとみらいの、ワールドポーターズの前辺りにある、1日1200円くらいの駐車場に止める予定なんですが、そのくらいの時間帯は満車が多いでしょうか? もし満車の場合はどこへ止めたらよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 平日の高尾山、車を止められるおすすめの場所

    来週の平日、紅葉を楽しみに初めて高尾山に行く予定です。 調べてみると、結構混むという事で、車を止められるか心配です。 おすすめの駐車場がありましたら、ご回答お願い致します。 なお、ルートは圏央道を利用し、海老名から高尾山まで行く予定です。 一様、私の調べた駐車場では、高尾山薬王院祈祷殿駐車場という場所が 250台止められるので、良いかなと思いましたが、ここはどうでしょうか? 11時頃到着予定なのですが、満車の可能性はありますでしょうか? 他にもおすすめがありましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • 山梨 観光

    来週の休みに家族旅行一泊二日で 富士急ハイランドと山梨県観光を 目的としています。 千葉から向かい、 1日目は富士急ハイランドで過ごし、 河口湖近辺のホテルに一泊し、 (ホテルは取れています) 2日目の朝から、 観光をしたいと考えています。 ザックリと行きたい目的地は 決まっているのですが、 ネットで調べてもいまいちわかりません。 富士山・富士五湖・冨士御室浅間神社・夫婦木神社・西沢渓谷・御岳昇仙峡 などに行きたいと思っています。 ルートとしては千葉に帰る … というふうにしたいと考えてはいるのですが、正直どうすれば効率よくいくのか、 富士五湖も、どの湖から行けばいいのか、うまく計画が立てられず頭を抱えています。 小さい子供がいますので、 できれば駐車場に停めて少し歩けば到着…といったような観光をしたいので、上記に挙げた場所でかなり歩くという場所は省いて頂いても大丈夫です。 旅行好きな方や、県民の方に教えて頂くのが確実かと思い、投稿しました。 どこからスタートすれば、 スムーズに観光できますか? その他上記で挙げた以外のオススメの場所やパワースポット等がありましたら、そちらも宜しければ教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 渡良瀬渓谷の紅葉

    今週の日曜日に渡良瀬渓谷に紅葉見物に行こうと思っています 車で行くのですが、大間々付近で無料駐車場が有ると聞きました 場所を聞いたのですがその方は場所まで知らないとの事でした 渡良瀬渓谷鉄道に乗車したいので、無料駐車場をご存知の方いましたら お教え頂けると非常に助かるのですが... 宜しくお願い致します

  • ホテル メトロポリタン駐車場

    ホテル メトロポリタン(池袋)について教えて下さい お盆に車で行く予定ですが何時くらいには満車になりますか? →到着は夕方くらいです。また駐車場ですが段差や急激な坂はありますか?