• 締切済み

住宅ローンが払えなくなりそうです。

住宅ローンが払えなくなりそうです。 私、現在山口県に住んでいます。 5年前までは東京で製薬会社に勤めていましたが、早期希望退職で故郷に戻ってきました。 恥ずかしい話ですが非常に考えが甘く、仕事は何とかなるだろうくらいの気持ちで帰ってきてしまいました。しかし中々仕事が見つからず現在小さな事業をしています。 何とか仕事を軌道に乗せようと頑張ってはいますが、不況も手伝って軌道に乗らず。苦しんでいる状況です。 この調子では貯金もなくなり、来年度より住宅ローン(特にボーナス分)が支払えなくなるのが見えてきました。 現在の住宅の状況ですが、家は東京都町田市にあり貸家となっています。入居者もいる状況です。 (入居者がいる限りは毎月の家賃で毎月のローンは補えますがボーナス分約50万(年2回)は出ません) 住宅ローンの状況は、現在残債が2900万円前後残っています。町田市地元の不動産の話によると、この土地と家の相場は2000万円くらいだそうです。 任意売却しても残債がかなりのこります。 こういった状況で任意売却はできるのでしょうか、またそれについて相談する場合は東京都町田市の不動産業者等に相談したほうが良いのでしょうか? また、任意売却以外に良い方法がありましたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.7

不動産業者よりもまず、銀行に相談しましょう。 私も、病気を患ってしまい返済が危うくなりました。今も状況は変わっていません。 任意返済は視野に入れていますが、それは最後の手段と考えています。 質問者様は、ボーナス併用にされているので私の場合と少し違いますが(私はボーナス併用でのローンを組んでいません)、参考程度として下さればと思います。 私は、直ぐに銀行と住宅支援機構からそれぞれ借り入れをしていました。支払のほうはそれまでは遅延なく行ってきていましたが、この先危うくなりそうだったので、直ぐに行動をし、銀行と住宅支援機構に相談しました。 銀行で最初は対応してくれましたが、事情を説明した所、銀行内の住宅ローン返済専門の部門での対応が望ましいと言うことで、そちらの担当の方に連絡をして頂き、話をすすめました。話は、私が病気を患って収入が以前よりもかなり減ってしまっている現状と完治するまでにどれくらいかかるかの予想などを細かく伝え、現状だと支払が滞る可能性があるので、そうなる前に現在の支払額の減額をお願い出来ないかという内容で相談しました。 会社員である為、3ヶ月程度の給与明細などの提出などがあり、検討して頂いた結果、まずは一年間だけ減額して頂けることが出来ました。一年経過する頃、そのときの状況を見てもう一年減額状態を続けるか通常の支払(若干支払額は増えますが)に戻すかを再度話し合いをすることとなっています。 住宅支援機構も同様ですが、同じように検討して貰った結果、3年間の支払額を減額して貰う事ができました。しかし、住宅支援機構の場合、期間は3年間のみとうこと、一度申請して減額が認められ、適用をうけた場合、2回目の申請は出来ない(つまり一回のみしか減額は認めてくれない)ということを知っておく必要があります。当然、減額分は、通常支払に戻ったときに加算されますので支払額は増えることを承知しなければいけません。 皆さんも仰ってますが、まずは借り入れをしている銀行などの金融機関に相談して下さい。任意売却をするかどうかは相談結果の後でもいいと私は個人的に思っています(あくまでも個人的に思っているだけです) 銀行も遅延が多いなど、よほどのことがない限り相談にのってくれて、色々と提案してくれます。ボーナス併用をしない方向で進めるといったことも提案してくるかもしれませんし、質問者様が要求してみるのもいいかもしれません。 最終的には、質問者様が相談内容と結果をきちんと考えて決断されると宜しいかと思います。 ちなみに、私の場合、35年ローンで当初の金利は10年固定で組んでいましたが、相談後は、変動金利に切り替えなければなりませんでした(そういう決まりだそうす)。借入時に金利の優遇措置なども受けられてる可能性もありますが、場合によってはこの優遇措置が無くなる可能性もあります(これも決まりだそうですが、私は優遇措置については当初は無くなると言われましたが、後で優遇措置は残してくれました) とにかく、月曜にでもすぐに銀行に行って相談してください。 長くなりましたが、参考になればと思います。

• AAABBBzzz
回答No.6

・地元の不動産屋も良いですが、借りているのは銀行ですか?不動屋よりも借りているところに、まず相談されるのが、良いと思います。今は遅れたりする方が多いので、そのような相談に乗るところは多いと聞いたことあります。住宅支援機構とかでも相談に乗るようです。 (ただ返済期間を延ばしてくれても、利息がつきますので、返済総額は増えます) ・まだローンは遅れてないので、今なら任意売却は可能だと思います。遅れていても長期間でなければ、任意売却は可能の場合もあると思います。 ただ現在の入居人はすぐ出て行ってくれますか?契約期間は?そのこともクリアしないと、売却もスムーズにいかないと思います。 ・もうすぐ冬の50万の返済時期がきますので、一刻も早くされますように。住宅ローンの延滞利息は割と高いので、それもにも留意を。 任意売却と競売で検索すると、かなり検索結果数です。専門業者もあるようですが、信頼できる業者ばかりとは限らないと思いますので、気をつけて下さい。 任意と競売は、どちらもメリット、デメリットがあるようなので、質問者様にとって、いちばんベストの方法で乗り切られるといいですね。

• E-1077
回答No.5

銀行で「借り換え」の相談をして、ボーナス払いをなくして一律で払う均等払いに変えられます。  不動産屋に相談するよりも借り入れをしている銀行に相談するのが先です。  また一時的に支払いが出来なくなった場合、保留の措置を取って貰える場合もあります。  病気で収入がなくなったとか、リストラされて・・・・・などです。  これも借入先の銀行に相談しましょう。  私は均等払いから五年後返済金額が大幅に引き上がる時に借り換えをして、月々の返済金額を押さえました。この際に同一の銀行ではなく別の銀行になりました。同一の銀行でも出来たのですが担当がめんどくさがって仕事をしてくれなかったことろ、別の銀行の担当が「大変なのは自分ですから」と申し出てくれてすっかりお世話になりました。元の銀行は終わった時に大変焦っていました。当然ですね。  とにかくローンの支払いが滞るのは良くないので、急いで相談してください。

• localtombi
回答No.4

真っ先に金融機関に相談です。 将来的に支払えなくなる可能性がある、という今でないとダメです。 支払えなくなってから駆け込んだのでは遅いです。そうなってからでは金融機関は回収に全力をあげますから、対応は手のひらを返したように冷たくなります。 一刻も早く相談されることをお勧めします。

回答No.3

なんで不動産屋さんに相談するの?まず最初に金機関にに駆け込むの!だから、甘いんだよね。月曜日、朝一番に電話なりメールなりして(最近はこういうところも多いです)応接室に通して貰いましょう。いきなり、窓口に行くんじゃないですよ。お間違えなく。  それと、懇意にしている金融機関は?何て言っていますか??ひょっとして、懇意にしてくれる金融機関が無い・・・。最悪だわ~。でも、善後策が無いわけでもないからね。

• DIooggooID
回答No.2

まずは、住宅ローンの借入先(銀行?)に、今の状況を説明して、ボーナス払いを取りやめて、 月々均等払いに変更していただくよう、また、返済期間も今以上に延長したい旨を申し出てみてください。 ※返済が滞ってしまうと、競売にかけられて、無 になってしまうかもしれません。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

住宅ローンの借り換えが出来ないか相談してみましょう それぐらいしか無いかな