• ベストアンサー

顎関節症?ここ数年、大きな口を開けると「コキッ」と音が鳴ります。

顎関節症?ここ数年、大きな口を開けると「コキッ」と音が鳴ります。 自然に何も無い時もあったり、また鳴ったり。こう言うものの治療は 何処で、どのように、幾ら位掛かりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

口腔形成とか口腔成形だったか、そんな名前の科です(笑) 最近は普通の歯医者でも見てもらえるみたいですね。 基本的に手術にはならない(手術自体にもならないし、仮にしてもあまり完治はしない模様)ので記憶に残るような金額ではなかったと思います。 マウスピースをはめて寝たりしました。

e-3a
質問者

お礼

ストレスから来てるかも知れません。 詳しく有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

顎関節症の中のクリッキングという症状です。 ただ、現在の治療ではその音を治す事はできません。 (いろいろやってたらなくなることもありますが) 開口障害や痛みなどが出てきたら、歯科医院や口腔外科を受診されて ください

e-3a
質問者

お礼

やはり顎関節症ですか・・・。クリッキング・・・。 治らないのですか?ショックです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 状態によって違いますので 口腔外科で見てもらってはどうでしょうか。 お大事に

e-3a
質問者

お礼

診て貰おうと思います、有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 顎関節症に悩んでます。

    30代に13年間事務員をしていました。 ある日、顎のだるさ、吐き気、痛みで具合が悪くなりました。でもはじめは顎関節症とは思わず、近くの整体院へ行ったところ、先生が「それは顎関節症じゃないか?」と言われまして。直ぐに行きつけの歯科に行きました。すると先生が突然「何故ここまで酷くなる前にうちにこなかった!?」と怒鳴られました。先生が顎を持ち上げ元々あった場所に置いて「口を開けて…閉じて!」するとガクッと音をたてて外れたんです。一時期マウスピースで治療をしましたが、余り効果はなかったです。 完全に治すには手術…という選択はありますか?手術となると、費用はいくら位かかりますか?もしお分かりになる方…治療法なども教えてくれませんか?お願いします。

  • 顎関節症?なのかも知れません。

    2年ほど前から、時たま顎の関節が「カクッ」と音を立てました。 最近では、大きく口を開くと「カクッ」と週間づいています。 2年ほど前に奥歯の抜歯をしました、その時はか噛み合わせに 何ら違和感も無かったです。 ストレスから来ると聞きますが、自然に治るのか どこを受診するのか、どうやって治療するのか、日にちは、 金額も分かりません。これが顎関節症なのかも分かりません。 回答宜しくお願いします。

  • 顎関節症の治し方

    1年前におおあくびをしたら「ガコンッ」という音と共に顎に痛みが走り、それから顎関節症になってしまいました。 最近は口をあけるとシャリシャリと音がしたりカコカコと鳴ったりしますが、痛みはありません。 でも明らかに左顎の骨(耳付近)が右顎の骨に比べて横に突き出ていて、確実にずれているようなのです。 医者にかかろうと思ってはいますが、忙しいため中々行けません。 自分で顎関節症を治療、緩和できるマッサージや運動はありますか? あったらぜひ教えてください。

  • 顎関節症について

    3年くらい前から口をパクパクさせるとカクカク音がなります、 最近はないんですが、朝起きた時に口が開かなくて顎が引っかかってるような感じがすることがよくありました。 固いものを噛んでる時にもカクカク音がなったりすることがあります。 顎関節症ってやつなのでしょうか、、、 顎関節症って治らないんでしょうか? 自分は格闘技をやっているんですが、それもできなくなってしまうことになるんでしょうか? 放っておくと命に関わるようなことなのでしょうか? やはり病院に行くべきなんでしょうか? 不安で仕方ありません、、、 どなたか質問に答えていただけるとありがたいです、、、 まだ19歳なので先が不安です

  • 顎関節症?

    数週間前から顎の開閉が困難です。 最初は右の顎の関節がシャリシャリ音が鳴るだけだったのですが、段々それが酷くなり開けるときガクンと上手く動いている感じかしなくなり、音もパキパキ鳴るようになり、更に大きく開けたとき痛みも出るようになりました。 たまにしばらく口を開けないでいると開けたときロックされたように途中までしか開くことができなくなります。 昔、歯医者に通っているときに舌がザキザキになっていたのをみて先生は歯を噛み締める癖があるから注意しなきゃ駄目だと言われたことがあります。 その時にマウスピースを作るかも知れなかったんですが、その時は様子見ようと言って作りませんでした。 色々自分なりに顎関節症の事を調べていたのですが、マウスピースを作って余計悪くなったと言う人も居ればなおった人もいました。 他にも筋肉の低下が原因とか、顎関節症の治療はあくまでも和らげるだけであってこれといった治療法はなく自然治療だとも書いてありました。 うまく顎関節症と付き合ってる人も沢山いるようですが… この痛みが続くようだったら歯医者に行かなければと思っているのですが、マウスピースはあ悪化するんじゃないかと思い怖いです。 時間がかかる人だと治療費が凄いらしいですね。。。 もし、自然治療で治るとしたらどのような方法がありますか? それとも歯医者に行って相談したほうが良いでしょうか? 出来れば自然に治ると良いのですが… 同じ症状で治療したことがあるかた、または治療中のかた どんな治療をしているのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします!

  • 顎関節症で悩んでます。

    顎関節症で長年悩んでます。口を開けたり閉じたりすると、ガクッ、ガキッと音がしてスムーズに開閉できません。これって治せるんでしょうか?治療費はいくらぐらいなんでしょうか?知ってる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 多分顎関節症だと思うんですけど、どうしたらいい?

    僕は多分顎関節症だと思います 指は3本入るものの、口を開けたら音が鳴り、痛みもあるからです これ治療したいんですけど、どこの病院に行けばいいですか? ネットにはどの病院にいっても治らなかったと書いてて、わからなくて…

  • 顎関節症の治療は?

    顎関節症になって何年も過ぎました。 口は開くのですが時々頭痛もあり、音は両顎鳴る状態です。 口腔外科やその他さまざまな治療法を聞きますが、どの治療が一番良いのでしょうか?

  • 顎関節症かも?

    こんにちは! 23歳のしがない大学生です。 最近ふと気がついたのですが、口をめいっぱい開けると右の顎が「コックン」と音を立てます。 これって顎関節症なんでしょうか? 今のところ特に痛みがあるわけでもないのですが、治療した方がいいのでしょうか? また、3年前に歯の矯正治療をしたのですが、その治療と関係あるのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 顎関節症について。

    歯並びも悪く出っ歯で、もう12~3年前から「顎関節症」で苦しんでいます。 始めは何故顎がだるくて、頭痛と吐き気がするのか理解出来ない状態でした。その頃仕事が多忙でしたので病院に行く時間が出来たのは数年たっていたと思います。最初に整体師の方に診て貰いましたが、顎の話しをしたら歯科に行くよう勧められ近くの歯科に行きました。そこは顎関節症の治療が出来る資格を持ってる先生がいらっしゃるのですが「何故こんなに酷くなるまでほったらかしにしてた!」とかなり怒られました。先生が力づくで一旦顎の関節を元に戻すのですが、口を開け閉めすると「ガクッ」と音と共に外れるの繰り返しでした。マウスピースでの治療で少…しは痛みも落ち着いていますが、毎日の鎮痛剤は手放せません。仕事中等ストレスを感じると、無意識に歯を食いしばる癖があり、歯ぎしりもあるとの事。本当は出っ歯と共に歯並びと顎関節症の治療(手術も含め)をしたいと考えてますが、保険がきかないんですよね。40代で大体どの位費用はかかりますか?詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい!体のバランスが悪い為体調が優れず鬱病もパニック障害も悪化してきています。 何卒宜しくお願い致します!!!