• ベストアンサー

顎関節症で悩んでます。

顎関節症で長年悩んでます。口を開けたり閉じたりすると、ガクッ、ガキッと音がしてスムーズに開閉できません。これって治せるんでしょうか?治療費はいくらぐらいなんでしょうか?知ってる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

• qoogo
  • お礼率12% (3/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

長年悩まれているという事ですが、治るかどうかはその期間中症状が出たり消えたりするのかずっと症状が続いているのかによっても違ってきます。 また治療は摂食に支障となるほど口が開かないだとか痛みがある場合が対象となります。 治療は三段階に分かれます。 (1)消炎鎮痛剤で症状の改善が見られるかどうかの薬物療法。 (2)薬物療法で改善が不十分な場合はマウスピースを装着し噛みあわせの安定を図ることで症状の改善が見られるかどうかの治療。 (3)マウスピースで症状の改善が見られた場合、噛みあわせも一因と考えられるのでかみ合わせの治療を行うこともあります。 顎関節症で矯正治療を行う事はまずありません。 治療費はマウスピースの作製の際に6000円程度必要ですがそれ以外は数千円~数百円程度と思われます。 最終のかみ合わせの治療の際に冠のやり直しが必要なケースもあります。その時には普通の虫歯治療と同様の負担が求められます。

その他の回答 (1)

• uh7030
回答No.1

私も二十年ほど前に悩まされておりました。 まずは、口腔外科というところで診てもらうことですね。 夜寝る時だけ嵌めるマウスピースみたいなものを作ってもらえて、それを嵌めて寝た次の朝、すごくすっきりしますよ。「自分の顎の位置は本当はここだったのか!」と驚きました。 でも、たぶんきちんと直すのには、歯列矯正したほうがいいんじゃないかと思います。 これは百万近くお金かかりますけど。