• ベストアンサー

javaやc++を、コンピュータの事を何も知らない初心者が始める場合、

dragon_spaの回答

回答No.3

プログラミング経験が全くない初心者ということで良いですか? その前提で回答いたします。 まず、プログラミング自体を始める前に、コンピュータがどんな仕組みで動いているか を理解することが前提です。 主記憶装置とは何かとか。プログラムが動く仕組みが理解できていないと、プログラミング はできません。 すぐ近くに詳しい人がいたら、是非その人に教えてもらってください。 その分野に詳しい有識者に教えてもらうのが、上達の近道です。 それから、いきなり Java や C++ から入るのではなく、C言語から勉強することを強く お薦めします。 C++ は、C言語が理解できていることが大前提だからです。