• ベストアンサー

飛行機では飛行中、高度をどのようにしてもとめているのですか?

飛行機では飛行中、高度をどのようにしてもとめているのですか? 気になっています。 わかりやすい解説でお願いします。

noname#130396
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr_Holland
回答No.2

現状利用されているものは次の2つです。 (1) 低高度: 電波    (地上に向けて発射した電波が戻ってくるまでにかかった時間から計算します。) (2) 高々度: 気圧    (高度によって気圧が異なりますので、そこから高度を表示します。地上の気圧によって高度表示が変わってきますので、補正の仕方が決められています。)  その他に、GPSで高度を求める方式も研究されています。

質問者

お礼

非常にわかりやすく、丁寧な回答をありがとうございます。 疑問が解決し、すっきりしました!

その他の回答 (1)

• hiroko771
回答No.1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。高度計の仕組みってこうなってたんですねー。