• ベストアンサー

飛行機では飛行中、高度をどのようにしてもとめているのですか?

飛行機では飛行中、高度をどのようにしてもとめているのですか? 気になっています。 わかりやすい解説でお願いします。

noname#130396
noname#130396
  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mr_Holland
  • ベストアンサー率56% (890/1576)
回答No.2

 現状利用されているものは次の2つです。 (1) 低高度: 電波    (地上に向けて発射した電波が戻ってくるまでにかかった時間から計算します。) (2) 高々度: 気圧    (高度によって気圧が異なりますので、そこから高度を表示します。地上の気圧によって高度表示が変わってきますので、補正の仕方が決められています。)  その他に、GPSで高度を求める方式も研究されています。

noname#130396
質問者

お礼

非常にわかりやすく、丁寧な回答をありがとうございます。 疑問が解決し、すっきりしました!

その他の回答 (1)

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1
noname#130396
質問者

お礼

回答ありがとうございました。高度計の仕組みってこうなってたんですねー。

関連するQ&A

  • 飛行機が好きで…。

    39歳、身長153cm、高卒の女性です。 飛行機(旅客機)に乗る事が好きで好きでたまりません。 もちろん以前にも飛行機に乗ったことはあるのですが、その頃は、飛行機が好きということに自分でも気が付きませんでした。 近頃、飛行機を使うことが重なり、飛行機好きの自分に気が付きました。 あまりの飛行機好きに旅行社の方も「スチュワーデスにでもなればよかったですね。」「この身長で無理でしょ。」と笑い話をしたくらいです。 もしも自分が大金持ちなら、週末、飛行機に乗って日本と海外を往復して満足するなんてこともできるのでしょうが、しがないパート勤めで細々と生活をしているので、今回たまたま飛行機に乗ることが重なっただけで、今後はいつ飛行機に乗る事があるかわからない。 もしかしたら一生乗る事もないかもしれません。 それで質問なんですが、私が就ける飛行機に乗る職業なんてありますか? もしあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 飛行中の飛行機が怖い

    子供の頃から飛行中の飛行機が怖いです。 閑静な場所にいると自分が狙われてる気がします(笑) 爆弾落ちてくるんじゃないかと不安になります(笑) どこか陰に隠れたくなります。 飛行機=B29のイメージが強いんです。 飛行機に狙われてる夢も繰り返しみますw 戦争に対する恐怖心が強いためだと思います。 ちなみに消防関係のベルやサイレンも怖いです。 同じように飛行機に狙われている気がする方いませんか? 病気からくる妄想ではないです。

  • 飛行機が飛ぶ訳

    「飛行機はなぜ飛ぶか」という質問に対して 翼の断面と空気の流れ(ベルヌーイの法則)を示した解説をよく見かけますが、 適切な説明ではないと思うのですが… あの断面の形は飛行機の性能を高めるものだと思いますが、四角い板を切っただけの翼でも飛行機は飛びますよね? 昔、「ラジコン技術」で整形してない板の切れっぱしやテーブル等なんでも飛ばしてる記事を見た記憶があります。 (たとえば中学生ぐらいの子に)もっと簡単な説明の仕方がありそうな気がしますが?

  • 飛行機

    飛行機に最近よく乗ります。 窓際に座ったときに、よく飛行機のはねの部分が 見えるのですが、とても気になります なんかぼろぼろに見えちゃって(失礼^^;) つぎはぎのような感じに見えちゃうし、 よくがたがた揺れているし。 まぁそれはあまり関係ないのですが、 飛行機に乗るとき、眺めがいいのはどの場所 なのでしょうか? 私はよく、後方(後方で前より)の窓際の席になるのですが・・・、飛行機のはねがよく見えます。 どの場所に座るといいですか?

  • 飛行機から見る飛行機

    先日、飛行機に乗って旅行してきました。 こんにち、飛行機は国内線・国際線共にたくさんの便が運行しており、 空は大変な混雑状態だと思います。 しかし、よく晴れた日に飛行機に乗り、窓からずっと目を凝らしていても、 他の飛行機が見えることはめったにありません。 衝突しないように高度を変えたりしているのはもちろん分かりますが、 それにしてももっと他の飛行機が見えてもおかしくないと思うのですが。 なぜ、空の混雑ぶりの割には他の飛行機をめったに見掛けないのでしょうか。

  • 並行飛行する飛行機

    たぶん、一週間くらい前だと思います。 気になる飛行機があったので、教えて下さい! 午後八時頃、二機並行して飛んでいる飛行機をみたんです。たまたま同じ方向かと思って見えなくなるまで見てたけど、明らかに一緒に飛んでました。並行して飛ぶ飛行機なんて、初めて見ました! 私が住んでるのは大阪南部で、和歌山方面から大阪市内・神戸方面へ、一定の距離を保って飛んでたんです。 ヘリコプターではなく飛行機で、比較的低い高度のように感じました。 どんな飛行機なんかな~。 珍しいことじゃないかもしれないけど、無知なので許してください(~_~;)

  • 飛行機で‥

    今回初めて夏休みに、飛行機で実家へいこうと思ってますが、2匹連れて‥。犬は飛行機が初めてなのですが、何か気をつけることなどありましたら、教えてください。ポメラニアンの1歳と6ヶ月の子2匹です。東京ー千歳区間です。

    • 締切済み
  • 飛行機の高度について

    飛行機に乗っているとアナウンスで 「高度***メートル」という言葉が聞こえてきますが そもそも高度ってなんですか? 地上から飛行機が飛んでる地点までの高さのことでしょうか? またなぜメートルで表すのでしょうか? だいぶ前から気になっていたのですが 私の周りには答えられる人がいなくて 教えてください 宜しくお願いいたします。

  • 飛行機がこわい

    飛行機に乗るのが怖くてたまりません。どうしても海外に行くことが多いので、飛行機に乗る機会も多いのですが、落ちるのでは、、、といつも手に汗をにぎっています。なるべく映画をみたりお酒を飲んだりして気をまぎらわしていますが、離着陸の際には「やめて~、、、」となります。 私だけでしょうか、、、。昔は平気だったんですが、今では車も怖いです。事故ってからですが。 うまく気をまぎらわす方法はありますか?

  • 飛行機と紙飛行機

    飛行機と紙飛行機はどちらが先に世に出ましたか?ウィキを見ましたがはっきりしません。 もし紙飛行機が先なら、そのとき紙飛行機は何と呼ばれたのでしょうか。