• ベストアンサー

積分について

積分について ∫(0から∞)exp[-x]x^(-1/2)dx=√(π) となることを証明してください。 xのべき乗が正の整数だったら分るんですが、負のべき乗は分りません。 分りやすい解説をお願いします。

noname#191921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.1

y = √x で置換積分して、 あとは、「ガウス積分」について本を読む。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Mr_Holland
回答No.2

∫[0→∞] exp(-x)/√x dx =2∫[0→∞] exp(-t^2) dt  (t=√xで置換) I=∫[0→∞] exp(-t^2) dt とおく。 I^2 ={∫[0→∞] exp(-t^2) dt}^2 =∫[0→∞] exp(-x^2) dx ∫[0→∞] exp(-y^2) dy  =∫[0→∞]∫[0→∞] exp{-(x^2+y^2)} dxdy =∫[0→∞]∫[0→π/2] exp(-r^2) r drdθ (直交座標系(x,y)を極座標系(r,θ)に変換) =π/4 ∴I=√π/2  従って、求める積分は √π となる。