• ベストアンサー

積分について

積分について ∫(0から∞)exp[-x]x^(-1/2)dx=√(π) となることを証明してください。 xのべき乗が正の整数だったら分るんですが、負のべき乗は分りません。 分りやすい解説をお願いします。

noname#191921
noname#191921

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.1

y = √x で置換積分して、 あとは、「ガウス積分」について本を読む。

noname#191921
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Mr_Holland
  • ベストアンサー率56% (890/1576)
回答No.2

∫[0→∞] exp(-x)/√x dx =2∫[0→∞] exp(-t^2) dt  (t=√xで置換) I=∫[0→∞] exp(-t^2) dt とおく。 I^2 ={∫[0→∞] exp(-t^2) dt}^2 =∫[0→∞] exp(-x^2) dx ∫[0→∞] exp(-y^2) dy  =∫[0→∞]∫[0→∞] exp{-(x^2+y^2)} dxdy =∫[0→∞]∫[0→π/2] exp(-r^2) r drdθ (直交座標系(x,y)を極座標系(r,θ)に変換) =π/4 ∴I=√π/2  従って、求める積分は √π となる。

関連するQ&A

  • 部分積分

    ∫x^2exp(-x^2/2)dxの部分積分についてです。 ∫x^2(-1/x・exp(-x^2/2))dxについて積分すればいいと思うのですが この積分により求められる第二項が2∫exp(-x^2/2)dxになってしまい回答と合いません、解答によると第二項は∫exp(-x^2/2)dxになるようなのですが何度やってもどこで間違っているのかがわかりません。 どなたか詳しく教えていただけないでしょうか。

  • 積分の解き方

    ∫(x-1) * exp((1/2)*x^2 - x) dxの解き方を教えてください。 答えはexp((1/2)*x^2 - x)になるらしいんですが 自分で部分積分を使って解くと (x-1) * (1/(x-1)) * exp ((1/2)*x^2 - x) - ∫(1/(x-1)) * exp((1/2)*x^2 - x) dx =exp ((1/2)*x^2 - x) - ∫(1/(x-1)) * exp((1/2)*x^2 - x) dx となって -∫(1/(x-1)) * exp((1/2)*x^2 - x) dxが消えてくれません。 他の解き方じゃないとダメなんでしょうか? それとも、そもそも部分積分の使い方が間違ってるんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 積分

    f(x)=∫[-∞,∞]{exp(-x^2)}dx f(x)=∫[-∞,∞]{exp(x^2)}dx このような積分はどう考えれば良いのでしょうか。

  • ガウス積分

    ∫[-∞→∞](x^2)*exp(-(x^2)/α^2)dxの答えが、(α^3*√π)/2 となるのですが、1/2が出てきません。 部分積分をしてガウスの法則を用いて、以下のように解きました。 ∫[-∞→∞](x^2)*exp(-(x^2)/α^2)dx =[-α^2/2*exp(-(x^2)/α^2)*x]+∫α^2*exp(-(x^2)/α^2)dx ここで、第一項はゼロになり、第二項にガウスの積分を使いました。 =α^2*√(α^2*π) =α^3*√π どこが間違っているかわかる方いたら教えてください。

  • 積分の問題でどうしてもうまくいかないところが・・・

    ものすごくつまらないミスをしてそうなのですが全然わからないので質問させていただきます。 ∫[-∞~∞](x^2)*exp(-x^2)dx ある問題の途中式にこの積分が出てきました。 私が普通にコレを(そのまま、積分、微分、積分のやつで) 部分積分をしたら [(-x/2)*exp(-x^2)][-∞~∞] + ∫[-∞~∞]exp(-x^2)dx となり、左側は0、右側はガウス積分を用いて√π つまり結果は√π となったのですが、 解答を見ると、左側は良いのですが、どうも右側が + 1/2{∫[-∞~∞]exp(-x^2)dx} となるらしく、係数1/2がついていました。 この1/2はいったいどこから来たのかが全然わからなくて 悩んでいます。 解答が間違っているのでは・・・と思ったんですが 別の問題でも、まったく同じ積分が出てきたときに 同様に係数1/2がついてたので、その考えは、自分の中で一度却下しました。 言葉足らずで申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

  • この積分が解けません

    先日、この積分(↓)を質問したものです。 ∫{0→+∞}{exp(-x^2)/x}dx 今回は少しだけ形が違います。x^2の前にα(αは定数)がついたら答えはどうなるのでしょうか? ∫{0→+∞}{exp(-αx^2)/x}dx 初歩的なことかもしれませんが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 積分

    久々に積分の勉強をしてるんですが、 ∫exp(-x/a)dxの積分ってどうやれば良いんでしたっけ? ちょっと忘れちゃって。 どなたか教えてくれませんか?

  • ガウス積分の仕方(証明)

    ガウス積分の問題で行き詰まってしまいました。  ∞ ∫ x*exp[-a*x^2] dx=1/(2*a)  0 となると思うのですが、これの証明の仕方がわかりません。

  • 無限積分について

    簡単な問題と思ったのですが、わからなかったので質問させていただきます。以下の問題です。 nを非負の整数とするとき、∫(x^n*e^(-x))dx の値を求めよ。積分範囲は0→∞とする。 この問題で、まず積分範囲を0→aとして求め、a→∞としてロピタルの定理とおもったのですが、積分ができずに困っています。部分積分かと思ったのですがn乗のためうまくいきませんでした。 ヒントだけでもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 積分について

    問題文に、 「必要であれば ∫(-∞→∞)exp(-x^2)dx=√π を用いて良い」 と書いてあって、実際に解きたい積分の式は ∫(-∞→∞)exp(-ax^2)dx であるようなとき、どのように解けばよいのでしょうか。 この問題にかぎらず、係数をどのように扱えばいいのかということを教えて下さい。