オーストラリア親子留学のための情報収集と留学費用について

このQ&Aのポイント
  • 来年の夏休みにオーストラリア親子留学を希望しているが、全くの無知でエージェントを通さないと留学できないのか疑問。
  • 留学の目的は子供の英語力を向上させることと海外生活を経験することで、私は語学レッスンを受け、子供は現地の公立小学校に通学し、親子で住める住まいに滞在する予定。
  • エージェントの情報収集中であり、留学費用が高額であることに疑問を持っており、自分で手配する方法や英語力の問題に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーストラリア親子留学を来年の7月下旬夏休みの間(約11週)希望してい

オーストラリア親子留学を来年の7月下旬夏休みの間(約11週)希望しているのですが、全く経験がなく無知です。 まず、息子は現在小学3年です。留学の目的は子供の英語力を付けることと、ずっと夢だった海外生活を経験してみることです。 現地では私は午前のみの語学レッスンを受け、子供は現地の公立小学校(オーストラリアでいう3学期の間)に通学させ、住まいは親子で住めるフラットや家具付きアパートに住むことです。 やはり上記の内容で留学するにはエージェントを通さないと留学出来ないのでしょうか? 色々なエージェントの情報収集しているのですが、値段もピンキリで3ヶ月未満の留学なのに100万以上かかります。高いエージェントだと200万近いです。 だだ現地の学校に通いアパートに住むだけなのに何故そんなに高額なのかとても疑問です。 現地のエージェントに頼んだ方が良いのか、どうしたら良いのか… エージェントを介さないで自分で手配するのか、私は英語力が無いためどうしたら良いのか分かりませ。無駄の無い楽しい親子留学がしたいです。 詳しい方、どうか回答宜しくお願いいたします。

  • krs89
  • お礼率58% (17/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ここ(南オーストラリア州の教育省)みたいに、日本語で情報出しているところ(しかも、小学生の短期プログラムあり)でなおかつ日本担当の方がいるところに、住むところの手配をどうすべきか問い合わせてみてはどうでしょうか? ご自分で手続きすれは、授業料はこのくらいです。 http://study.australia.or.jp/faq/#9 楽しい滞在になるといいですね。

参考URL:
http://www.internationalstudents.sa.edu.au/
krs89
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 今、このサイト観てみました。問い合わせというのがあったのですがここに問い合わせたら良いのでしょうか… やってみます!! なんだか心強いご回答に感謝しますm(__)m

その他の回答 (1)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

留学手続きに限りませんが、情報を得るにはお金がかかることもありますよ。 お子さんを公立小学校に通学させる手段、エージェントを通さずに言葉が不自由なあなた一人で全部手続きできますか? 条件のそろった部屋を探しまわって、入居する手続きまで一人でできますか? 一人でできないのならお金払って誰かにお願いするしかないでしょう。 「経験がなく無知」と書かれていらっしゃいますが、そういう方が外国で生活するには、人に頼らなければならないのでかなりのお金がかかります。 3ヶ月部屋を借りるのにだって、日本で言う敷金や仲介手数料的なものがかかります。ホテルならいらないかもしれませんが、1泊200ドルぐらいのホテルに90日連泊(できたと)したら単純計算しても150万円ぐらいはかかりますよ。 そういうことも考えたら3ヶ月で100万円って、たいへん良心的だと思います。こうなると滞在する部屋の質を疑ったほうがいいぐらい安いと思います。 ビザを取って語学留学に通ってアパートに3ヶ月住むだけなら、エージェント通さなくてもできると思います。そうしている人は(私含め)たくさんいます。 でも、現地の公立小学校に(親の海外勤務のための移住など必要に迫られるわけではない)興味本位で3ヶ月通学させる、ということが個人ではできないと思います。 最低でもこればっかりは、そういうルートにコネをもったエージェントにお願いするしかないと思います。

krs89
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 100万って良心的なんですね… やはりエージェントを利用しないとなかなか難しいのですね。 相場的なことも知らなかったので参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーストラリア親子留学

    もうすぐ小学生になる子を連れてのオーストラリアへの1年間の留学を検討しています。 自分での調べは全然まだ行っていない状態ですが(1年後を考えているので)、最初は自分も英語学校に入学を考えていました。しかし、その費用でもけっこうかかってしまうことと、お金を払うよりは極端な話、タダでもどこかで1年間働くことで英語力を磨けないものだろうかとも思っています(諸問題あるかと思いますが)。 「ここはよい」というお勧めの親子留学の場合の親の英語学校(場所は特に問いません)、またはエージェンシなどを教えていただけると幸いです。 また、1年間どこかで働くことが可能だとしたら、その情報をどのように得ることができるでしょうか?全くつてはありません。ワーホリのできる年齢でもありませんが(親子ということでもだめですが)、何か方法があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夏休みの語学留学、イギリス・オーストラリアだちらがよい?!

    夏休みに、学校で企画している2週間の語学留学へいこうと思っています。 その留学先について、イギリスかオーストラリア・・・迷っています。 イギリスは、ソールズベリーの語学学校へ通いながら、近くにある、大学の寮に泊まります。 昼間は、他の国の人と混じって、レベル別の授業を受けます。 その後、2.3時間自由時間があり、6時頃からイブニングアクティビティー(映画鑑賞・バーベキュー・ディスコ等)とうのを、これもまた他の国の人達とも混じってします。 私の気に入っている点は、寮です。 これは1.2人部屋があり、1週間ごとに部屋替えがあります。 なので、外国の人と同室になること可能性が大いにあり、英語を話す機会も増えるであろう点です。 心配な点は、食事と、日本人といることが多くなりそうな点です。 オーストラリアはクイーンズランド州のロックハンプトン市にホームステイしながら、現地の学校に通います。 ホームステイ先は、私たちが通う予定の、現地の学校の生徒さんの家で、一緒に登校したり、土日を共にしたりします。 私の気に入っている点は、現地の平常授業に参加することです。つまり、英語で数学などの授業を受けます。 心配な点は、ホストファミリーです。いいご家庭にあたればいいのですが・・・ イギリス・オーストラリアどちらがいいのでしょうか?! みなさんのご意見、お聞かせください。 ちなみに、私は15歳の高校1年生で、英語は苦手です。 2週間という短い期間なので、英語力がつけばいうことないのですが、英語を楽しく勉強できるキッカケになればとおもっています。 さらにいいますと、オーストラリアの方が、イギリスに比べ10万円ほど安いです。(お金は最終的なところですが・・・) 宜しくお願いします。

  • オーストラリアに夏休み短期留学したいのですが。

    現在14歳の中3です。 今年の夏休み期間中に、2~3週間の日程でオーストラリアに留学したいのですが、海外旅行経験もないので、分からないことだらけで、皆さんの色々なアドバイスをお聞きしたいのです。 留学斡旋会社を通して決めるつもりですが、たくさんの会社があり、何を決め手に選んでいいのか、金額的なことも保険や航空券の手配のことも、平均的なパターンがよくわかりません。 今、希望として持っているのは、冬でも暖かい都市(ケアンズなど) ホームステイ・アクティビティつきの語学学校ということです。 自分なりに動いていますが、未知の分野なので不安です。 どんな小さなことでも結構ですので、留学・オーストラリアの情報・良い学校の情報など教えてください。よろしくお願いします。

  • オーストラリアへ留学希望です

    来年夏~秋頃から、オーストラリアへ留学予定で、語学学校をさがしています。期間は1年程度を考えています。 シドニー、ブリスベン、パースがいいかなと思っています。この3都市へ行かれた事がある方、町の雰囲気などを教えて頂けたら嬉しいです。シドニーは他都市と比べ物価が高いとよくお聞きしますが、他とどれくらい違うのでしょうか? また、最初学生ビザを取得して、学校は半年くらい申し込んで行こうと考えているのですが、やはり実際学校を見てから入学されておられる方が多いですか?もし学生ビザの延長を現地でする場合、比較的手続きはしやすいのでしょうか? それから、EF、ASPECT、ACE、エンバシー、シドニーカレッジ、ミルナー、ホルムズカレッジへ通われたことのある方いらっしゃいましたら、学校のことを教えて頂けると嬉しいです。

  • 2月のキッズプログラム(オーストラリア希望)

    突然・・・2月に2週間~3週間オーストラリアに行こうかなと考えています(春休みは事情があるので無理)。 思い立ったら何とかで・・・昨日から必死にネットにかじりついています。 オーストラリアと言っても広く・・・見れば見るほど何処に行こうか迷ってしまいます。 7歳の子供と母子旅行です。 目的は観光よりも基本的には1箇所に落ち着いて、のんびりと。 日本で暮らすように、オーストラリアの何処かに拠点を置いて、スーパーで買い物をし(コンドミニアムが希望です)、子供と泳ぎに行ったり公園に行ったり。 3~4日に1度は少し交通機関を利用して遠出する・・・そんな子供中心で、子供がその町になじめるような過ごし方をしたいと考えています。 子供の英語力の確認(英会話を習っている)もしたいので、できればキャンプなどに入れたいのですが、時期的には難しいような感じです。 現地の子供達と触れ合える情報はありませんか? またオーストラリアの何処がお勧めでしょうか? 子供は海外旅行経験は5回以上あります。 ホテルのキッズプログラムも調べている最中ですが、なかなか見つけれません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • オーストラリアに10月~一ヶ月留学

    こんにちは。 私は高校2年の女子ですが、今年の10月に一ヶ月間オーストラリアのスプリングフィールドに留学します。高校の留学なので保険のことや現地にスタッフさんがいるのでその面では安心なのですが、初めての海外なので分からないことだらけで不安でいっぱいです。 まず、空港で気をつけなきゃいけないこととかありますか?持って行った方がいい物とかありますか? オーストラリアは朝と夜との気温差が激しいと聞きますがどんな服装がいいですか?また荷物はどのくらい持っていったらいいでしょうか? あとホストファミリーさんに日本のお土産を持っていこうと思ってるのですが、どんなものが喜ばれますか?今考えてるのはお婆ちゃん家が焼き物で有名なので焼き物にしようかなとww あと授業は向こうでクラス分けされて受けるようになっているのですが、最低限覚えた方がいい単語とかありますか? 英語が全然ダメなのでホストファミリーさんと仲良くなれるかも不安です。 質問が長くてすいません(; よろしくお願いします。

  • 6月からオーストラリアへの留学を検討中

    質問事項が2つあります。(長文!) 今年の6月からオーストラリアに留学を検討中です。 (1)児童英語教師の資格取得を目指して、留学するつもりですが、自分の英語力に対して不安です。一応学校指定のプレテストには合格したのですが(TOEIC等の公的レベルテストを受けたことがないです)、結構このコースは難しいらしくのでついていけるかどうかが不安です。 動機として英語教師の勉強しながら自分の発音等の矯正に役立てれればいいな、という位なので、心構えがなっていない気がしてなりません。 (2)今回の新型インフルエンザの影響は渡豪にかなり影響するのでしょうか? ちょうどこの時期に国外に行かれる予定のある方はいらっしゃいますか?もしいらっしゃたらお知恵は拝借できないかと・・・。 時期が時期なだけに悩みどころです。 丁度6月に時間が取れたので、行きたいのですが…。 長文にお付き合い頂き有難うございました。何かしらご意見頂けますと幸いです。宜しくお願いします。

  • オーストラリアのワーキングホリデーエージェント

    私は2014年の四月からワーキングホリデーに行きたいと考えています。 色んな留学エージェントさんから情報を収集して、行きたい学校はほぼ決まりました。 しかし、エージェントが決まりません。 今まで7社に問い合わせをしました。 一つは有料エージェント。 二つ目はとても丁寧な対応をしてくれるが、日本にオフィスがあるエージェント。 三つ目は、H.I.S。 四ッ目は、オーストラリア留学センター。 五つ目は、ラララオーストラリア。 など色んなエージェントに問い合わせをしました。 色んなネットの情報をみると、有料エージェント、日本にしかオフィスのないエージェントは良くないということだったので、現地の手数料無料のエージェントにしようと思っています。 私が対応してもらっている現地エージェントさんは皆対応も同じくらいなので、どこにしようか迷ってしまいます。 この中でオススメ HIS ラララオーストラリア オーストラリア留学センター の中、またはそれ以外で、サポートが充実していて、ここにしてよかったというところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めての留学について(手続き等)

    こんにちは。とても時間がないのですが8月から3~5ヶ月間留学を考えています。 場所は今のところアメリカなのですがイギリスらへんも視野に入れています。 学生なのですが学校からの交換留学ではなく、自分1人で手続きしていく予定です。 しかし色々ネットなどで見ているのですが、何より留学エージェントが多すぎてどこがいいのかわかりません。留学経験のある友人たちにも話を聞いていますがトラブルもあるようです。 いくつかネットに書かれていたのは日本のエージェントは手数料がっかり、かなり高額になるので、できれば現地のエージェントを利用したほうがいいと書かれていました。 その「現地のエージェント」というのが留学初心者の私からはよくわかりません。もしそこの現地のエージェントを利用するとしたら英語でやりとりするということなんでしょうか? また、その現地のエージェントの探し方がわかりません・・・・ ・国内のお勧めのエージェント ・現地エージェントの探し方(検索の仕方) ・もし現地のエージェントでお勧めがあれば 分かる方宜しくお願い致します。

  • 留学について

    来年の5月か6月くらいから一年くらい留学しようと思っています。 半年間、語学学校に通って残り半年は教授法について学びたいと考えています。 語学力は高校生レベルでストップしていて、TOEICなども受けていません。 エージェントにも何社か相談にいって見積りをだしてもらっています。 温暖な地域で勉強したいと思い、オーストラリアを希望していました。ですが、オーストラリアは英語がなまっていて初めての留学でなまり英語を覚えてしまうのではと心配です。 オーストラリアに留学した方やエージェントは心配ないと言いますが、前にケアンズに旅行したとき、現地の方のなまりがひどすぎて理解できなかったのがあり。。。 温暖ではないですが、カナダと迷っています! みなさん、情報いただきたいです! よろしくお願いします!