オーストラリア親子留学のための情報収集と留学費用について

このQ&Aのポイント
  • 来年の夏休みにオーストラリア親子留学を希望しているが、全くの無知でエージェントを通さないと留学できないのか疑問。
  • 留学の目的は子供の英語力を向上させることと海外生活を経験することで、私は語学レッスンを受け、子供は現地の公立小学校に通学し、親子で住める住まいに滞在する予定。
  • エージェントの情報収集中であり、留学費用が高額であることに疑問を持っており、自分で手配する方法や英語力の問題に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーストラリア親子留学を来年の7月下旬夏休みの間(約11週)希望してい

オーストラリア親子留学を来年の7月下旬夏休みの間(約11週)希望しているのですが、全く経験がなく無知です。 まず、息子は現在小学3年です。留学の目的は子供の英語力を付けることと、ずっと夢だった海外生活を経験してみることです。 現地では私は午前のみの語学レッスンを受け、子供は現地の公立小学校(オーストラリアでいう3学期の間)に通学させ、住まいは親子で住めるフラットや家具付きアパートに住むことです。 やはり上記の内容で留学するにはエージェントを通さないと留学出来ないのでしょうか? 色々なエージェントの情報収集しているのですが、値段もピンキリで3ヶ月未満の留学なのに100万以上かかります。高いエージェントだと200万近いです。 だだ現地の学校に通いアパートに住むだけなのに何故そんなに高額なのかとても疑問です。 現地のエージェントに頼んだ方が良いのか、どうしたら良いのか… エージェントを介さないで自分で手配するのか、私は英語力が無いためどうしたら良いのか分かりませ。無駄の無い楽しい親子留学がしたいです。 詳しい方、どうか回答宜しくお願いいたします。

• krs89
  • お礼率58% (17/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ここ(南オーストラリア州の教育省)みたいに、日本語で情報出しているところ(しかも、小学生の短期プログラムあり)でなおかつ日本担当の方がいるところに、住むところの手配をどうすべきか問い合わせてみてはどうでしょうか? ご自分で手続きすれは、授業料はこのくらいです。 http://study.australia.or.jp/faq/#9 楽しい滞在になるといいですね。

参考URL:
http://www.internationalstudents.sa.edu.au/
krs89
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 今、このサイト観てみました。問い合わせというのがあったのですがここに問い合わせたら良いのでしょうか… やってみます!! なんだか心強いご回答に感謝しますm(__)m

その他の回答 (1)

• nolly_ny
回答No.1

留学手続きに限りませんが、情報を得るにはお金がかかることもありますよ。 お子さんを公立小学校に通学させる手段、エージェントを通さずに言葉が不自由なあなた一人で全部手続きできますか? 条件のそろった部屋を探しまわって、入居する手続きまで一人でできますか? 一人でできないのならお金払って誰かにお願いするしかないでしょう。 「経験がなく無知」と書かれていらっしゃいますが、そういう方が外国で生活するには、人に頼らなければならないのでかなりのお金がかかります。 3ヶ月部屋を借りるのにだって、日本で言う敷金や仲介手数料的なものがかかります。ホテルならいらないかもしれませんが、1泊200ドルぐらいのホテルに90日連泊(できたと)したら単純計算しても150万円ぐらいはかかりますよ。 そういうことも考えたら3ヶ月で100万円って、たいへん良心的だと思います。こうなると滞在する部屋の質を疑ったほうがいいぐらい安いと思います。 ビザを取って語学留学に通ってアパートに3ヶ月住むだけなら、エージェント通さなくてもできると思います。そうしている人は(私含め)たくさんいます。 でも、現地の公立小学校に(親の海外勤務のための移住など必要に迫られるわけではない)興味本位で3ヶ月通学させる、ということが個人ではできないと思います。 最低でもこればっかりは、そういうルートにコネをもったエージェントにお願いするしかないと思います。

krs89
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 100万って良心的なんですね… やはりエージェントを利用しないとなかなか難しいのですね。 相場的なことも知らなかったので参考になりました。ありがとうございました。