オーストラリア・シドニー留学時の服装と日焼け対策

このQ&Aのポイント
  • 3月にオーストラリア・シドニーに留学する学生が、現地の気候に合った服装と日焼け対策を知りたいです。
  • 最高25℃、最低18℃と言われている気温は風や湿度で変わるため、タンクトップやTシャツにジーンズ、パーカなどの防寒具を持っていく予定です。
  • 現地の若者のファッションや日焼け対策についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【気候】三月にオーストラリア・シドニーへ留学します【服装】

こんにちは。3月から一ヶ月、シドニーに留学する♀学生です。 ネットで調べてみるとほとんどのページに三月は最高25℃、最低18℃ほどだと書かれているのですが、 実際は風の有無や湿度などで大分変わってくると思うので、どのような服を持っていったら良いでしょうか?  今のところ、タンクトップ・Tシャツにジーンズ、日焼けと夜の防寒用にパーカ等を持っていこうと思っています。  また、現地の方(10代~20代)はどのような格好をされているのでしょうか?おしゃれとか・・・ あと、日焼けが心配なので色々対策して行こうと思うのですが・・・日傘など差していると浮きますかね?? 海外初体験なので、海外経験豊富な方、オーストラリア在住の方、色々な方にアドバイス頂けると嬉しいです!! どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glasslove
  • ベストアンサー率48% (52/108)
回答No.1

シドニー在住の者です。 シドニーといっても広いエリアで どちらに行かれるのでしょうか? 同じ関東平野でも前橋と館山とはかなり違いますよね。 シドニーでも 海沿いは比較的気温差も少なく 内陸に行くにつれて 昼夜の気温差も大きくなります。 今年は異常気象で 一概には言えませんが  平均してタスマン海峡に高気圧が停滞して 南風(南極からの)が入りやすくなり朝夕冷え込みます。  City内では ビル風が発生し 日陰が多いので体感温度は もっと低く感じます。 昼間は 晴れていると汗ばむ位です。 さすが 日傘を差している若い子はいませんね。 日焼け止めと帽子ですね。 我娘(高校生)ですが 昼間はタンクトップ、半パン、ビーチサンダル 夕方は ダウンジャケット、もこもこブーツ、 みんな勝手な格好しています。  観光者からみると 今は夏 それとも 冬??????って感じでしょう。2-asami-2さんが持って行く予定で 正解だと思います。 おしゃれ  外食やパーティー用に 少し派手なアクセサリーをもっていかれたら?

2-asami-2
質問者

お礼

なるほど~。分かりやすい説明ありがとうございます!!  時間によってかなり温度差が出るのですね。 夕はダウンジャケット・・・って言うと、かなり寒いのかな??改めて、冬用の服も少し持って行こうと思います。 おしゃれも日本の女の子と変わらないみたいで、ちょっと安心です。  私は有名なビーチのある街にホームステイする予定ですが、日焼け+防寒対策、どちらもしっかりしていこうと思います。 丁寧な回答、ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 3月中旬のTDLでの服装

    3月18日にTDLに行くのですが、どの程度の防寒対策がよいのでしょうか?いろいろなサイトで、3月は寒いと書かれていたので、ちょっと心配です ちなみに、この日の東京の最高気温は15度で最低気温が8度みたいです 一応、今のところGジャンの中に薄いパーカーとTシャツで下はジーンズで行こうかと思っているのですが、寒いですかね?どうか、教えてください!!

  • 9月のゴールドコーストでの服装

    9月下旬にゴールドコーストに旅行します。その頃はあちらは春と聞いていたんですが・・長袖とジャケット以外に半袖のTシャツなども必要でしょうか?長袖にしても秋物より春物の明るい色系の服を持って行くべきなのか悩んでます。ジーンズやパンツなどカジュアルでいいんでしょうか?(サンダルなどもあるといいんでしょうか?)くだらない質問ですみません。あと日焼け止め、日傘なども必要でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 10月のシドニー、泳げる?

    10月初旬から11月初旬まで、オーストラリアのシドニーに滞在します。(短期留学です。) 10月ごろは、まだ春(?)かと思うんですが、シドニーのビーチで泳ぐことは可能でしょうか? 10月のシドニーの最高気温(平均)は22℃と本で見たんですが、実際の気候(体感温度とか・・)はどれほどなんでしょうか? できれば、水着を持っていって泳ぎたいなと思っているんですが 持って行っても泳げないなら、単なる邪魔な荷物ですし・・・。 迷ってますので、アドバイス等よろしくお願いします。

  • オーストラリアでUVカット加工服・防止・サングラスの購入

    薄手のパーカーくらいでは、日焼けを防げないと聞きました。 (半そでTシャツ+長そで薄手のパーカーを着ていたら、ひじから下が日焼けしたというコメントを見ました。) 来週オーストラリアに出発し、1年ほど滞在予定です。 オーストラリアでは、日本の通販などで見かける「紫外線90%カット!UVカット加工パーカー」みたいな商品(パーカー・Tシャツ・帽子・サンバイザー・サングラス・スカーフなど)は売っていますか? また、デザインはどうですか? ちなみに私は20代後半で、普段はGAPやZARAなどを好んで着ています。

  • オーストラリア 9月の気候

    海外旅行初心者の質問で申し訳ないのですが、お教えいただけると助かります。 9月に友達とオーストラリア旅行を計画しています。 ケアンズ方面でグレートバリアリーフを中心にマリンスポーツなどを楽しみたいのですが、日本と季節が逆ですよね?ということは、9月は冬なので寒いのでしょうか? ネット検索では「最高気温27度」と然程寒くなさそうなのですが、海に入るのは厳しかったり、長袖でないと過ごせないなどありますでしょうか? もし海に入るのは厳しい場合、似たような自然の楽しめる違う国をお教えいただけるとうれしいです。 9月に旅行したことのある方、どのような気候でしたかお教えいただけるとありがたいです。

  • 8月~9月・ロサンゼルスの気候と服装は?

    8月末~9月にかけて、ホームステイで2週間ロサンゼルスに行きます。 いま荷造りをしているところなのですが・・・ 昼間は暑くなるのでタンクトップ+短パン+ビーチサンダルが定番、という話を聞きました。実際のところいかがですか? 冷房が苦手なので、上着はいつも持ち歩こうとは思ってます。 朝晩は冷えるということですが、どの程度冷えるのでしょうか?長袖シャツくらい?薄手のカーディガンをはおるくらい?パーカを着込むくらい? 夜寝るときは真夏でも長袖でしょうか? また、路線バスは夜間は危ないとのことですが、だいたいでいいのですが具体的な目安としては何時くらいまでまでなら大丈夫でしょうか?17時?18時? メトロではどうでしょうか? 細かいことを聞いてしまいますが;よろしくお願いいたします。。。 また、初めてのひとり海外です。ガイドブックやネットである程度勉強したつもりですが、やはり不安もあります。何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 9月のトロントの気候と服装

    9月4日から26日まで三週間、トロントに短期留学することになりました。 海外は初めてで、どんな服をどれくらい用意すればいいかさっぱり分からず困っています。 この時期のトロントの最高気温は20.7℃、最低気温は13.2℃とありますが、数字だけではよくわかりません。具体的にどんな服装がベストでしょうか?また、湿度や紫外線の強さも教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • オーストラリアでの紫外線対策

    今度の3月中旬に初めてオーストラリアに旅行(観光)に行きます。 とても紫外線が強いと聞いたのですが、連れとの予定の関係上この季節にしか行くことができません。 そこで、お勧めの紫外線の対策などありましたら教えていただければと思います。 普段の日焼け止めはALLIEのSPF50+、PA+++のものを使用しているので、それを厚く塗ろうと思っているのですが、その程度ではあまり効果がないでしょうか。現地(オーストラリア)の方が日本のものよりよく効く日焼け止めが売られていたりするのでしょうか。おすすめの日焼け止めがありましたら教えて下さい。 また、服装なのですが、かなり暑いようなので半袖のTシャツ等がいいかと思うのですが、紫外線除けのために薄手のパーカーの様なものを着るのは暑すぎでしょうか。服について詳しくないのですが、夏用の通気性の良い長袖の羽織る服というものは存在するのでしょうか。あるならどの様な店に売っているのでしょうか。 他にも何か紫外線対策、オーストラリアのこと等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • オーストラリア(ケアンズ・シドニー)の旅程

    こんにちは。 2011-2012の年末年始で、初めてのオーストラリア旅行を計画しています。20代夫婦2人です。 航空券、ホテルなど全て個人手配で、現地のオプショナルツアーを活用しようと思っています。 少し気が早いかもしれませんが、訪問都市はケアンズとシドニーを予定しており、その日程などについてオーストラリアに詳しい方ご相談させて下さい。 (1)1/3と4のどちらにケアンズ→シドニーへ移動するか迷っています。  この時期、ケアンズとシドニーどちらか1日市内観光を多くするとしたら、  どちらの方が良いでしょうか。  自分達としてはシドニーは有名どころを見れればいいかなという感じですので、  今のところケアンズを優先して1日余裕を持たせており(1/3)、  レンタカーで海か山をドライブするか、ケアンズ市内をのんびり散策するか考えています。  1/4にも市内観光(セントラルのモールなど)し、夜シドニーへ移動予定です。  しかし、とは言ってもシドニーでも色々見たいものはあり、5、6日のシドニー観光の時間が  足りない気もして、早めにシドニー入りした方が良いのかなぁどうしようかなぁと悩んでいる  状態です。ケアンズは1月は雨季ですし、ドライブには適さないかな、、、とも心配しています。 (2)シドニーでシティ付近、チャイナタウン、ニュータウンの観光に便利かつそこそこ安価の  ホテルがあれば教えて下さい。シドニーの相場があまり分からないのですが、  三つ星~四つ星で1泊10,000~13,000円/室 くらいが理想です。 ------------------------------------------------------------------------- ◆現段階の旅程◆ 12/30 成田→ケアンズ(手配済) 12/31 ケアンズ市内観光(ワイルドライフドーム等) 1/1 キュランダツアー 1/2 グリーン島ツアー 1/3 ケアンズ市内観光(レンタカー?) ←この日と翌日のどちらにシドニーに移動するかで迷い中 1/4 ケアンズ市内観光(モール等)    夕方 空路シドニーへ 1/5 シドニー市内観光(チャイナタウン、ニュータウン、オペラハウス等) 1/6 ブルーマウンテンズツアー 1/7 シドニー→(ケアンズ乗り継ぎ)→成田(手配済) ------------------------------------------------------------------------- 以上、宜しくお願いします。

  • グアム 服装 気候

    火曜日からグアムに行く予定です。 今のグアムの気候はどんな感じなのでしょうか(気温や湿度など)。実際に最近行かれた方であれば、実感されたありのままの感じで回答していただけると助かります。 また、これと関連して、外出時の服装はどんな感じがいいのでしょうか。Tシャツに短パンでいいのかジーンズなどは最低限はいた方がいいのでしょうか(肌を露出させない方がいいなどのマナーとして…)。 回答をよろしくお願いします。