• 締切済み

9月のトロントの気候と服装

9月4日から26日まで三週間、トロントに短期留学することになりました。 海外は初めてで、どんな服をどれくらい用意すればいいかさっぱり分からず困っています。 この時期のトロントの最高気温は20.7℃、最低気温は13.2℃とありますが、数字だけではよくわかりません。具体的にどんな服装がベストでしょうか?また、湿度や紫外線の強さも教えてほしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yatagaws
回答No.3

トロントはアメリカ北部と同緯度です。そうすると、北海道の気候と考えればいいでしょう。札幌の9月です。気温からすると、東京では10月の末から11月上旬の気候と考えればいいでしょう。通常の日は暖房は要らないが、暖房が欲しいなあと思う日もあるぐらいの気候です。

• sawaya
回答No.2

ええと、男性の方でしょうか。 男性の方として最低ラインで Gパン1、綿パン1、長袖のシャツ2枚 ジャケット類1、トレーナーもしくは薄手のセーター1 でことは足りると思います。若干フォーマルな洋服が必要でしたら綿パンを少しフォーマル系の上等なやつにしておけばいいですね。ショッピングモールへ行けばGAPとかありますので必要と思えば買い足せばいいのでは。 おすすめはコンパクトになるインサレーション衣料。例えばパタゴニアのマイクロパフプルオ-バー/ジャケットとかダウンセーター(ジャケットでなく)。登山用品店にいけば同様の商品があります。とにかく暖かさの割りに非常にコンパクトになりますので今回の留学に限らず、気候が読めない旅行の時にはとても役に立ちます。9月も下旬となりますと結構冷えてきますのでトロントから北へ、たとえばアルゴンキンとかへ行くとなると必要ですね。 フォーマルな機会がまずないとしたら、ジャケットはフード付きの防水性のあるものにしたら不意の雨にも対応できますね。大雨が降らないためか、あまり傘をささないんですよ、彼らは。 湿度は高くありません。紫外線は実感するよりは強いようです。と、こんなところでしょうか。 もし女性の方でしたら上記参考にアレンジしてみてください。

chappi0228
質問者

お礼

わたしは女ですが、大変参考になります。 ありがとうございました。

• paddler
回答No.1

私自身はトロントに9月に行ったことはないのですが、トロントの1日ごとの平年気温のデータベースのサイト(下記URL)はご存じでしょうか? > 9月4日から26日まで三週間、... と長い滞在のようなので、その間の変化に注意が必要です。下記データベースによれば「9月4日」は「最高23℃最低11℃」に対し、「26日」には「最高18℃最低7℃」とかなり下がってくるようです。 http://www.weather.com/activities/other/other/weather/climo-dly.html?locid=CAXX0504&climoMonth=9

参考URL:
http://www.weather.com/activities/other/other/weather/climo-dly.html?locid=CAXX0504&climoMonth=9
chappi0228
質問者

お礼

こんな便利なサイトがあったのですね。 ありがとうございました。