• 締切済み

2カ国留学

フィリピンとオーストラリアの2カ国留学を検討している者です! 色々調べましたがエージェントが多すぎて選択に困っています。 実際に経験された方、オススメの留学エージェントを教えていただきたいです! また、フィリピン留学の際とオーストラリア留学の際で別々の留学エージェントを利用することは良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

「2カ国留学」というのを扱っているエージェントさんがいいってことでしょうか?? いいえ違います。 各国のエージェントを探した方が良いですよって意味です。 フィリピンはフィリピンの、オーストラリアではオーストラリアのエージェントって意味です。 話は変わりますが、 人によっては日本にあるエージェントを使ってすべて一括で決めている人もいます。 どちらが自分に合うか考えてみたらどうでしょう。ちなみに各国とも2か月前にはビザの申請をした方が良いですよ。

回答No.1

自分も2か国留学しました。 行っている国が違うのでどこのエージェントが良いかは答えられませんが、現地(出来れば日本人)のエージェントに頼んだ方が良いと思います。 現地のエージェントは学校やホームステイ先の情報等良く知っているのでこちらを勧めます。 で、先に2つとも決めないで先にフィリピンのエージェントにコンタクトを取って決めた方が良いですよ。 (たぶんフィリピン行ってからオーストラリアですよね?) なぜなら、考えが変わって予定も変わるし英語がある程度使えるようになったら自分で英語で調べられるからです。 フラットやホームステイ先、学校はエージェントを通さなくても探せます。(ただエージェントを通した方が安全です) 自分は運が良かったので問題なかったですが。

kkks2
質問者

補足

フィリピン→オーストラリアです! 「2カ国留学」というのを扱っているエージェントさんがいいってことでしょうか??