• ベストアンサー

著作権について質問です。

著作権について質問です。 雑誌の記事の補足や例示で文具やイラストを写真で掲載したい場合、 ©・・・を明記しておけば大丈夫なのでしょうか? アメリカなど海外製品の場合、 許可を取らなくてはならないのは面倒だから、 それなら掲載しないほうがいいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.2

基本的にはダメです。それは無断利用となります。 いかなる文章、絵、音楽、映像、デザイン、 人間が創造できうるもので独自の個性があるものは、すべて著作権が発生します。 もちろん、著作権は申請しなくてもこの世に生まれて人に公表した瞬間から発生するものです。 著作権登録は、問題が起こった際に有利になるよう、登録機関が用意されているに過ぎません。 ですから、登録されていないものであっても、それに著作権は存在します。 しかし、勝手に利用するのが許されるものはいくつかあります。 それは商業目的ではない、という事と、その著作物の権利者に、 あなたが100%迷惑をかけない利用方法である事が条件です。 とはいっても、もちろん『黙認』という意味合いでの『許される』です。 ただ、社会人としては連絡して当たり前の事です。 また、編集マンとしても当たり前の事です。 そもそも、雑誌に掲載するということはネタ作りでもありますし、 雑誌の内容が雑誌の売り上げに関わるのですから、これは商業目的の利用です。 紹介されたほうも、ちゃんと紹介が的を得ているか確認する権利がありますし。 私も編集マンだったことがありますが、連絡は取りますよ。 だって、海外は訴訟大好き国家が多いですから怖いですし。 しかし編集長に聞いてみて、雑誌の方針でそれがよしとされるならやってみては如何ですか?

mfau1143
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者の方の意見として、非常に参考になりました。

その他の回答 (2)

• hiroki0527
回答No.3

許可取るのがめんどくさいなんていい加減な気持ちなんだったら一切載せない事です。 商業ベースでいい加減な判断で載せたらえらい事になります。 アメリカ等は「なあなあ」とか「後でどうにか」なんて一切通用しません。 先に契約ありきです。 問い合わせて相手の事前許可がない限り一切使うべきではありません。

mfau1143
質問者

お礼

正論ですね。

• chie65535
回答No.1

>©・・・を明記しておけば大丈夫なのでしょうか?   「©表記」は勝手に付けても無意味です。通常、©表記は   1.掲載したい人が著作権者に掲載許可を申請する 2.著作権者は「Copyright © 2010 ホゲホゲ」などと、著作権表示について一字一句すべて指定した上で、掲載許可を出す 3.掲載したい人は、著作権者から指定された著作権表示を一字一句間違い無く明記した上で、許可を得た著作物を掲載する   と言う手順を経て掲載、表記されます。   なので「©・・・を明記しておけば大丈夫」ではありません。無許可で©表記してしまうと、逆に「許可を得たように偽装していて無断掲載よりも悪質」と判断されます。それであればまだ「無断掲載の方がずっとマシ」です。   >許可を取らなくてはならないのは面倒だから、 >それなら掲載しないほうがいいと思っています。   許可を取らずに掲載するのは不可能ですから「掲載を諦める」しかないでしょう。

mfau1143
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構みなさん平気で無断掲載されているということですね。 ネット上なんて無断掲載だらけ・・・