• ベストアンサー

精神の薬

精神の薬  精神の薬を飲んでる時に、お酒を飲むと危険って言いますけど、飲んだ場合は何が起こるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • khirano
回答No.4

お酒を飲みすぎた場合ですが、酷い悪い酔いになります。 また、平衡感覚のバランスが強烈に悪くなり、フラフラになります。 簡単にバランスを崩して、引っくり返りますので、駅のホームや階段など段差がある場所では非常に怖いです。 わたしは、これをやって転倒し眼鏡を壊しました。 精神薬は「飲んだら、飲むな!」です。

その他の回答 (3)

noname#160321
noname#160321
回答No.3

運が悪けりゃ昏睡状態。 感受性の高い方はまっすぐ歩けなくなる、幻覚を見る、言語障害を起こす、等々。 肝臓の強い人、何にも起きない。

varencia19
質問者

お礼

なるほどー。分かりました。でも、酒が飲みたいですよねー。w

• kokunomi
回答No.2

精神の処方薬の内容にもよりますよ。 飲み始めの頃は、意識が飛んだり、過眠に傾いたりしていました。 ただ、一般的には「アルコールと精神薬の併用は薬の作用が増す。」とありますが、私の場合、長年の服用により主治医に「アルコールとの併用は肝臓の働きが活発になり、普通より早く薬が体内から排出されてしまう。」と言われました。 以後、一切のアルコール摂取を断っています。

varencia19
質問者

お礼

そうですかー。わかりました。ありがとうございます。

• winnry
回答No.1

一般的に言われるのが、相互関係により薬が効きすぎたりします。私も精神薬を飲んでいますが、薬局で渡される服用時の注意事項として、眠気や注意力が散漫になると記載されています。また、場合によっては発疹、かゆみなどの過敏症状発熱や発汗なども出る可能性があります。

varencia19
質問者

お礼

そうですか~ ありがとうございます