- 締切済み
WDC-X1201DU3-Bによるブルースクリーン
- Windowsのアップデート後にWDC-X1201DU3-Bを使用すると、ブルースクリーンエラーが頻発する
- 最新のドライバーへのアップデートを行ってもエラーは解消されず、問題が続く
- WDC-X1201DU3-BをPCに接続しないかWifiを繋げない場合はブルースクリーンエラーは発生しない
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4504/11113)
無線LAN端末の接続デバイス情報不明のままですが 後はエラー情報を参考に原因追及していくか クリーンインストールし直すしか無さそうに感じます インターネット接続であればLANケーブルに変更した場合はどうなのか? BSODメッセージやイベントログ情報はどうなのか? 御自身しか確認できない情報なので難しいです 個人的には無線LAN端末の影響で発生する例は少ない アップグレードによるアプリやドライバーの不具合で起きる場合が多い WDC-X120DU3-B関連に拘らない方が良いかも知れません
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15642/30060)
https://www.elecom.co.jp/products/WDC-X1201DU3-B.html こちらですね。 https://www.elecom.co.jp/support/download/network/wireless_lan/adapter/wdc-x1201du3/win/ からドライバをダウンロードしてインストールしたのでしょうか。 思い付くのはWindows Updateでインストールした更新プログラムを一時的にアンインストールしてみるとかでしょうか。またWin11を上書きインストールや再インストールしてみるとか。
補足
Win10からWin11への更新後に症状が出現するようになったので、 再びWin11の上書きインストールや再インストールをすれば治る可能性があるかも知れないのですが、試してみます。ありがとうございます。
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4504/11113)
WDC-X1201DU3-Bでどのようなデバイスと通信されているのか? 接続デバイスはWindows11に対応しているのか? デバイスのドライバーも更新されたのか >ネット接続すると 通常は起動と並行してネットワーク接続なのでインターネット接続には使われていないような となるとデバイス専用のアプリか何か? アップグレードでシステム設定に変更が加えられる場合が多く Windows標準のもの以外はアンインストールして新規インストールからやり直した方が確実です インストールのやり直しではシステム情報まで書き換えられないものもあります
補足
デバイスの新しいドライバはWin11にも対応しているようで、そのドライバに変更したのですが、うまくネット接続ができませんでした。正確に言えば、接続はできるが数十秒でBSODになってしまいます。
- hakataog3
- ベストアンサー率60% (69/115)
WDC-X1201DU3-Bを挿したままパソコンのシャットダウン→再起動 解決しなければ、マニュアルを参考にドライバーのアンインストール→インストールくらいしか無いと思います。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/adapter/wdc-x1201du3/usersmanual/ 上記で解決できなければメーカーのサポートに問い合わせ
補足
色々と試しているのですが、ダメだったらメーカーサポートに確認してみます。ありがとうございます。
補足
ご回答ありがとうございます。 LANケーブルでの接続を試してみましたが、BSODが繰り返されました。 すなわち、WDC-X120DU3-Bに関わらず、インターネット接続自体がBSODを惹起するということが判りました。問題の解決方法がわからず、仰る通りクリーンインストールが最も現実的かも知れません。。。