- 締切済み
LANアダプター WDC-X1201DU3-BのWiFi接続についての問題
- LANアダプター WDC-X1201DU3-Bを使用している際に、WiFi接続が不安定であり、通信が途切れる問題が発生しています。
- 特に負荷のかかるタスクを実行する際に、通信が途切れることがよくあり、スピードも低下しています。
- 他のデバイスでは同じ親機に接続している際には問題がなく、スムーズに通信ができています。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- aoi12400
- ベストアンサー率52% (37/71)
パソコン側起因かWDC-X1201DU3-B側起因かを確認するために、まずは別パソコンにWDC-X1201DU3-Bを接続して同挙動となるかをご確認いただくことをご推奨させていただきます
- sidebank201509
- ベストアンサー率57% (791/1383)
同じ環境と言えるか疑問があります。 ディスクトップpcの背面にLANアダプターを挿しているかと思いますが、LANアダプターが受ける電波状況が弱いとか。 LANアダプターをノートpcで動作確認してみて途切れたり速度低下が見られればLANアダプターの不良も考えれますね。
お礼
どうやら電波が弱かったようです。 結局、 ・親機と子機の中間らへんに中継器を設置 ・PC本体からUSB延長ケーブルを使って子機を中継器に近づけ の対処で速度は出ませんが何とか安定するようになりました。 これまで何の気なしに使っていて問題なかったのに、なぜ突然電波が弱くなったのかは謎のままです。 とりあえず、この状態で様子を見ようと思います。 アドバイスありがとうございました。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
Wi-Fiの再起動においては、 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化(リセット) ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHz⇔2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
お礼
回答いただき、ありがとうございます。 ルーターの再起動で、ひとまず安定しているようです。 ちょっとこのまま様子を見てみることにします。 ありがとうございました。
- okvaio
- ベストアンサー率26% (1989/7640)
>比較に使ったスマホやノートPCで同じ親機につないでいて途切れはありません。(スマホとノートPCは大体同じスピードです PCの機種が書かれていませんが、これから判断しますと当該のPCに 問題がありそうですね。
お礼
どうやら電波が弱かったようです。 結局、 ・親機と子機の中間らへんに中継器を設置 ・PC本体からUSB延長ケーブルを使って子機を中継器に近づけ の対処で速度は出ませんが何とか安定するようになりました。 これまで何の気なしに使っていて問題なかったのに、なぜ突然電波が弱くなったのかは謎のままです。 とりあえず、この状態で様子を見ようと思います。 アドバイスありがとうございました。
お礼
どうやら電波が弱かったようです。 結局、 ・親機と子機の中間らへんに中継器を設置 ・PC本体からUSB延長ケーブルを使って子機を中継器に近づけ の対処で速度は出ませんが何とか安定するようになりました。 これまで何の気なしに使っていて問題なかったのに、なぜ突然電波が弱くなったのかは謎のままです。 とりあえず、この状態で様子を見ようと思います。 アドバイスありがとうございました。