• ベストアンサー

200℃近く加熱された80×60×30のステンレスの冷却方法について悩

200℃近く加熱された80×60×30のステンレスの冷却方法について悩んでいます。 悩んでいる内容としては、コンプレッサーを用いて、4方向から高圧ガスを吹き付けて冷却する方法か、4方向から扇風機を用いて冷却するかの二つの方法で悩んでいます。 どちらが急速に冷却することができるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.4

ANo2です。サイズがmmならブロア1個で充分です。 ファンのように空気が拡散しないので局部的に冷却するなら効果は高いです。 コンプレッサーの場合はエアーホースが必要ですが、ブロアなら電源コードだけです。 ブロアとはヘアードライヤーの冷風みたいなイメージです。 80×60mmの面に集中したエアーを吹き付けてください。

wakaranupenguin
質問者

お礼

ブロアは思いつきませんでした。 迅速な対応ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Misakick
回答No.3

それならコンプレッサーで2方向から冷やすのが効果的だと思いますが 物を前後から挟むような方向から吹き付けて裏表で当たった空気は熱を奪って上下左右に飛散するです。

質問者

補足

下からの吹きつけは設置場所の都合上厳しいです。 ちなみに、扇風機による大量の空気による空冷より少量で高圧ガスのコンプレッサーの方がやはり冷却効率はよいのですね。 どのような観点からそのようなお考えにいたったかをご教授して頂けると幸いです。

• tpg0
回答No.2

どちらも良くないです。 80×60×30のサイズはmmですか? cmとmmでは大きさが全く違って来ますから冷却の方法も違って来ます。 コンプレッサーから圧縮空気を送り込む方法はエアー吹き出し口の形状次第で騒音を発生します。 また、4方向から扇風機(ファン)で送風は風が打ち消し合うので冷却方法としては最悪です。 ならば、ブロアで同一方向からエアーを吹き付けた方法が冷却効果は上がります。

質問者

補足

サイズはmmです。 質問分類に私のものがマッチするものがなく、パソコン関連を指定しましたが、単純なヒーターの加熱対象です。ですので、騒音やスペースは問題としません。 単純にどちらが冷却に効果的かを教えて頂けませんか。 わかりにくい質問で混乱させてしまい。申し訳ありません。

• Misakick
回答No.1

200℃近く加熱された80×60×30のステンレスってどんなCPU?メモリ?マザー?

質問者

補足

申し訳ありません。最適なカテゴリーがなく、このカテゴリーにしました。 私のものは単純なヒーターです。 申し訳ありません。