• ベストアンサー

WindowsXPがクラッシュしたのでWindows7を購入しました。

WindowsXPがクラッシュしたのでWindows7を購入しました。XPのHDは健在なので外付けしてライブメールのアドレスをXPから7にコピーしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.5

追加 >Windoes7のアドレス帳、WABファイルはどこに保存されているのでしょうか Windoes7にはメーラーがありませんからWindows Live メールをインストールしてあるとして、 C\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows Live Mail\*** にありませんか? http://oshiete1.nifty.com/qa6014508.html?order=DESC&by=datetime 「Windows Mail のアドレス帳でグループが作れない場合の対処方法」 に、Windows Mail のアドレス帳は Outlook Express のアドレス帳とは異なりhttp://outlooklab.wordpress.com/2009/03/14/windows-mail-%e3%81%ae%e3%82%a2%e3%83%89%e3%83%ac%e3%82%b9%e5%b8%b3%e3%81%a7%e3%82%b0%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%97%e3%81%8c%e4%bd%9c%e3%82%8c%e3%81%aa%e3%81%84%e5%a0%b4%e5%90%88%e3%81%ae%e5%af%be/ のリンクに、 Outlook Expressのアドレス帳は、Windows LiveメールではWindows Live Contactsになる。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0910/15/news038.html アドレス帳データが新PCのWindows Live Contactsへ正しく転送されていないことがあり、旧PCのアドレス帳データ(.WAB、.CSV)を旧PCであらかじめバックアップ(エクスポート)して新PCのWindows Live Contactsでインポートする。

jjun2364
質問者

お礼

大変に有り難うございました。XPのHDをUSBでWindousー7に繋ぎ、インポートでWABファイルを取り出してアドレス帳を引っ越しすることができました。

その他の回答 (4)

• goold-man
回答No.4

追加 XPのアドレス帳のファイルは、 C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\Microsoft\Address Book にあり、ファイルまたはフォルダが見つからなければ、隠しファイルフォルダ(「スタート」「コントロールパネル」(「デスクトップのカスタマイズ」XPは→)「フォルダオプション」「表示」「詳細設定」「すべてのファイルとフォルダを表示する」「OK」)を表示します。 根拠URL

参考URL:
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Import-export-or-change-the-format-for-contacts
jjun2364
質問者

お礼

大変に有り難うございました。XPのHDをUSBでWindousー7に繋ぎ、インポートでWABファイルを取り出してアドレス帳を引っ越しすることができました。

• goold-man
回答No.3

追加 >アドレス帳の入っているホルダーとアドレス帳のファイル名は何でしょうか。それを、新しいPCのどのファイルにコピーすればよいのでしょうか 古いXPで「ファイル」「エクスポート」「アドレス帳」(WAB形式)をしていない場合、無理でしょう。フォルダファイルを圧縮し、WAB形式でエクスポートしたファイルをインポートするので。 Windows 7で、USB外付けHDDを接続したまま「ファイル」「エクスポート」「ほかのアドレス帳」 アドレス帳エクスポートツールが開き「テキストファイル (CSV)」を選択「エクスポート」「CSV のエクスポート」「参照」「名前をつけて保存」「保存する場所」、「ファイル名」「保存」 「次へ」「完了」でエクスポートができれば、そのファイルをインポートします。(クラッシュした外付けHDDから読み込みできるか不明)CSV以外WAB形式で保存できるか試す。 クラッシュしたXPはセーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)で起動しませんか? 私のPCが起動しなくなった場合、セーフモードは起動できたので「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「システム構成ユーティリティ」「スタートアップ」と「サービス」の全項目のチェックを外して「適用」「OK」再起動し正常に起動可能になったことがあります。

jjun2364
質問者

お礼

大変に有り難うございました。XPのHDをUSBでWindousー7に繋ぎ、インポートでWABファイルを取り出してアドレス帳を引っ越しすることができました。XPは4年目もVAIOですが、昨年マザーボードを交換したのに全く同じように電源が入らなくなってしまいました。 ところで、Windoes7のアドレス帳、WABファイルはどこに保存されているのでしょうか。

• goold-man
回答No.2

追加 根拠URL 「Windows 7でメールを快適に使おう」 以前のメール データを移行してから Windows Live メールを起動

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/guide/mail.mspx
jjun2364
質問者

お礼

有り難うございます。 私の説明が足りなかったのかもしれません。 古いXPの入ったPCは立ち上がらないので、HDを取り出して、新しいWindows7の入ったPCにUSBで繋いでいます。アドレス帳の入っているホルダーとアドレス帳のファイル名は何でしょうか。それを、新しいPCのどのファイルにコピーすればよいのでしょうか?

• goold-man
回答No.1

アドレス帳のエクスポートでそのファイルをUSBフラッシュメモリーなどでコピーWindows 7のデスクトップかドキュメントなどにコピー、Windows 7ではじめて、ライブメールを起動すると自動的に読み取り(「ファイル」「インポート」の手動でなく)してくれると思います。 下記URLでは、アドレス帳のコピー - wabファイルのコピー Windows Liveメール 「移動」「アドレス帳」アドレス帳起動 「ファイル」「エクスポート」で保存、「ファイル」「インポート」で読み込み。 とありますが、Liveメールを最初に起動した時にアドレス帳ファイルを同じPC内から探して自動的に読み込むとどこがで見たことがあります。 「Outlook Express・Windows Liveメールのアドレス帳、メールボックスの移行」 参考URL

参考URL:
http://memorva.jp/internet/pc/windows_outlook_ie.php