• ベストアンサー

函館の塩辛で・・・

いつもお世話になります。 函館に行く・・・と言ったら友人から「塩辛を買ってきて」と言われました。 しかも「自分が前に食べたヤツ」というのですが、どこの会社のものかわからないという困った注文なんです。 友人が言うには、色は赤っぽくなくて肌色っぽい感じで、味は麹っぽい・・・らしいのですが、塩辛を食べられない私としては「???」なのです。 これだけしか手掛かりがないのですが、お心当たりの商品がありましたら、ぜひ教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6645
noname#6645
回答No.1

函館と言ったらイカですから、イカの塩辛だと思うのですが・・・ 函館の朝市などでイカの塩辛がたくさん売られていますので、会社名にはこだわらなくてもいいと思いますね。 sheltyさんも水揚げしたてのおいしいイカ刺しを食べてきてください。 塩辛よりも自慢できますよ(^^)

shelty
質問者

お礼

ご回答いただいてありがとうございます。 そうなんです、イカの塩辛です、書き忘れてまして・・・ドジでゴメンナサイ!! 朝市などでたくさん売られていると教えていただいたので、その中から、友人の言う「肌色っぽくて麹っぽい味」の塩辛を見つけてみることにします。 私は塩辛は食べられないんですけれど、イカは好きですので、mottakunさんお薦めのイカ刺しを食べてきたいと思います。 楽しみです~! ありがとうございました。