• ベストアンサー

函館 一人旅

こんばんは、お世話になります。 別で夏休みの旅行について質問させて頂き、この夏は函館を中心に旅行に行く事にしました。 往復JRで、お盆時期に函館に3泊する予定ですが、いくつか知りたい事があるので教えて下さい。 1、女性一人で夜に飲みに行けるような居酒屋ってありますか? 難しいとは思いますが・・・昼に塩ラーメンや回転寿司に行って、夜はラッキーピエロとかに行こうと思ってますが、 一度くらいは夜にイカ刺?イカそうめん?を食べながら飲みたいなと思ってます。イカが美味しい時期らしいので。 一人で入ってもあまり違和感なさそうで、飲みながら海産物を食べれるお店をご存知の方いらしたら教えて下さい。 ちなみに3泊なので、昼夜3回ずつ函館で食べる予定です。 一応今のトコ昼は回転寿司、海の見えるカフェ、五島軒のカレー、夜はあじさい、ラッキーピエロ、居酒屋で 考えているのですが、他にもココは食べといた方がいい!ってお店があれば教えて頂けると嬉しいです。 2、ウニを発送するのにおすすめのお店ってありますか? 私自身はウニがダメなので食べれませんが、母が好きなので送ってあげたいと思ってます。 ・・・が、母いわくウニは発送が難しいんじゃないか?と言ってましたが、そうなのでしょうか? ウニを関東に発送してくれるお店ってありますか?市場とかに・・・ また、私は試食できても全く味がわからない為、評判の良いお店がありましたら教えて下さい。 以上、どなたかお心あたりのある方いらしたら、ご回答頂けると嬉しいです、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.3

以前のご質問でも回答させていただいた函館のものです。 居酒屋は縁がないので(一滴も飲めない)「居酒屋ココ」以外行ったこともないのですが、一人でも入りやすくて安心な店という条件には屋台村の大門横丁が合致してはいるでしょう。 http://www.hakodate-tmo.com/yatai/ ただし、どの店がいいかとかは全く分かりません、すみません。 その他の食事の店でお勧めですが、私はモストゥリーが大いに気にいりました。味もとてもよかったし、マスターもいい人だったし、いかにも港町といった香り漂う超レトロな雰囲気が最高です。カウンターの前のところがこれまた趣のある造りでして、あそこに座ってマスターと会話しながら食事したら、楽しさ倍増かもしれないなあと思いつつ、友達とテーブル席でランチしました。 http://www.hakodate150.com/modules/d3blog3/details.php?bid=85

yumiharu
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 以前もご回答頂き、ありがとうございました。 函館に関して、たくさん回答して下さってますよね。 ログを検索して、すごく参考にさせて頂いてます。 tjhiroko様の意見を拝見して、函館に3泊しようと思ったんです。 夏休みにのんびり一人旅するにはいいかな、と思いまして・・・。 別項で書いて頂いた、味だけでなく函館の雰囲気を味わうお店も、 参考にさせて頂きたいと思います。 函館は、とても雰囲気の良いカフェみたいなお店が多そうですね。 屋台村は、入れそうならぜひ入りたいと思ってます。 遠巻きに見て、入れそうなら頑張ります(笑)ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

 ちょっと変わった所で、朝市の中にイカの釣堀があります。釣ったその場でイカ刺しにしてくれて1杯大体1000円くらいです。となりのお店でご飯やお味噌汁も売っています。  女性一人だとちょっと量が多いかもしれませんが、話の種にもなりますよ。

yumiharu
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございました。 朝市でイカ釣りが出来て、釣ったイカを調理して食べれるっていうお店はガイドで読んだことがあります。 ただ、一人でやってたら奇異な目で見られるかな、って思ってちょっと気になってました。 新鮮さで言えばちょっと前まで生きてたわけですから、さぞ美味しそうですね。 量は確かに一人では多そうですが、味は期待できそうなので試してみたいです…ありがとうございました。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.4

すみません、#3ですが、書き忘れたので再登場。 せっかく函館においでになるのですから、味の美味しさもさることながら、函館の街並みにピッタリの雰囲気の店を選ぶというのもお勧めです。 ということで、食事ではなく喫茶が中心になりますが、行きやすいところでこちらなどを紹介しておきます。 旧イギリス領事館の喫茶店で優雅なティータイムを http://www.hakodate-kankou.com/british/ http://www.hakodate-kankou.com/british/british_02.html 駅から明治館の方に向かう途中に見える、重厚な雰囲気満点の建物にある喫茶店。ここに行ったらトイレにも是非。 http://www.takuei.net/ コーヒーがお好きならここもどうぞ。 http://www4.ocn.ne.jp/~hishii/saboutop.html 元町の教会群のある通り沿いの、昭和の香り満点の店で、みつ豆が懐かしい味わい。伝統的建造物に指定されています。 http://www.tabiguru.com/gourmet/ShowPlanB.do?id=347 こちらはまたレトロな港町の香りがプンプン。ママはとても感じのいい函館美人でした。 http://www.ehako.com/shop01/0091/print.html

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

1. 夜だったら、魚一心あたりに行ってみては? http://www.hakodate-town.com/review/ha003963/ >他にもココは食べといた方がいい!ってお店があれば教えて頂けると嬉しいです。 ・カールレイモンのソーセージ http://www.raymon.co.jp/information/house.html http://www.raymon.co.jp/information/house_news.html ・スイーツ系で、ペイストリースナッフルズとか、プティメルヴィーユとか・・・ でも、ラッキーピエロの行く回数を増やした方がいいと思いますが。 2. >母いわくウニは発送が難しいんじゃないか?と言ってましたが、そうなのでしょうか? 塩水ウニなら問題ですが、帰る日に買って、しっかり保冷して帰れば、何の問題もないでしょう。瓶詰めウニなら、なおさら問題なし。 とりあえず、ウニといえば、有名なのは、むらかみなんですが・・・・ http://www.uni-murakami.com/hakodate/mainmenu.html まあ満足行くレベルではあると思いますが。 発送もしてます。買うなら塩水ウニを。折詰めだったら築地とかでも食べられるでしょうし。店でも売ってたと思う。値段は・・・朝市の安い店よりは高いと思う。 http://www.uniya.net/ http://r.gnavi.co.jp/h052800/map1.htm

yumiharu
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございました。 魚一心さん、評判の良さそうなお店ですね。 近くに行ってみて、一人で入れそうなら入ってみたいと思います。 カールレイモンのソーセージ、ガイドブックでは見たんですが、 やっぱり一度食べてみたほうが良さそうですね! スイーツはあまり興味ないのですが、ラッキーピエロはやっぱり良さそうですね~♪ とりあえずチャイニーズチキンバーガーは食べたいと思いますが、他のメニューも美味しそうですね。 ウニはですね、旅行の最後が函館ではなく、青森に1泊立ち寄ってから帰る予定なのです。 なので、持ち帰るのは難しいかな、という感じでして、発送を考えてます。 すみません、塩水ウニってなんでしょうか・・・?箱詰めのは確かに何となく見たことあります。 もっと、新鮮なウニが塩水ウニなんでしょうか・・・? ウニのむらかみさんは、ガイドブックでけっこう拝見しました。 朝市よりは高いけど、レベル的にはおすすめなんでしょうか? きっとここのウニ丼を母は食べたいだろうなと思いながら見てました・・・。

  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.1

まずね、一泊は「ラビスタ函館ベイ」がおすすめ。 出来たばっかで超キレイ。マジほんとキレイ。屋上の露天がいい。 一泊は絶対ココ。宿泊料金は日による。 http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?screenId=UWW1402&distCd=01&yadNo=313464&rootCd=04&stayYear=&stayMonth=&stayDay=&stayCount=1&roomCount=1&dateUndecided=1&adultNum=1&callbackHistFlg=1 このあたしが一泊泊ってんのに、さらにまた行こうってのはかなりいいって意味。 すぐ隣りに、「函館ベイ美食倶楽部」があり和食なら困らない。あなたの好きなイカもここにある。 足湯もある。 あの有名な「赤レンガ倉庫群」も隣りにある。 私のおすすめは、ほんの一丁歩いた、「はこだてビール」。 全員、名前を書くんだけど、「1人」って人が15人に1人くらいいて、全然一人でも問題ない。あ、函館は全般的に一人でも問題ない町だけどね。 あ、あと私は食べてないんだけど、「ラビスタ函館ベイ」の朝食はアサイカが食べれて安くてかなりいいらしい。次回は、函館朝市をやめて、ここの朝食を食べようと思っているくらい。 私は次に行ったときは、すぐ近くの波止場から観光船に乗りたいんだ♪ あと一泊は他でもいいけど、私なら湯の川の海沿いのホテルだな。あの辺はひとりで泊ると高いけど。 ウニねぇ.....私はウニはかなりうるさいけど、「函館朝市 柴田商店」はマジうまい。 「函館朝市 柴田商店」と入力してググってみると、評判いいことがわかるよ。いや、ほんとにうまかった。今スグ3本買ってもいいくらいうまい。 ただ、場所は難しいけど.... 函館朝市ねぇ、私も失敗したんだけれど、高くて悪い店はほんとに悪い。 「からくりの安住アナがカレイを食べた店」に入ったんだけど、何もかも高くてえらい驚いた。 でも、「函館朝市 柴田商店」はマジ良かったわ。

yumiharu
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございました。 ホテルはもう予約してしまってるんです、同じホテルを3泊・・・移動するのが面倒でして。 ラビスタは泊まってみたかったですが、3泊一人でするには高くて、駅のそばのホテルにしてしまいました・・・。 次の機会に、ぜひ泊まってみたいと思います。 函館ベイ美食倶楽部って、ガイドブックでよく見たのですが一人だと厳しいかと思ってました。 はこだてビールもチェックしてたんですが、家族連れやカップルばっかりかと・・・。 現地に行ってみて、入れそうならチャレンジしたいと思います!! ウニの件は、大変参考になりました。 朝市はやめた方が良いとか散々見たので、どうしようかと思ってたんですが、 おすすめのお店、調べて行ってみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 函館の美味しいお店

    小学生二人と私、母子三人で函館へ旅行に行きます。 夕食をおいしく食べられるお店を教えてください。 NGの条件としては 1、スゴイ高級店 2、当方お酒は飲まないのでお酒のつまみメインの居酒屋 3、大人の雰囲気重視の薄暗いお店 4、美味しいけど小さい、古いなどのお店 5、回転寿司の函太郎、ラッキーピエロ(ここはお昼がいいかと思うので) それで、カニとかも食べたいと思い調べてみましたが「海鮮料理はこだて亭」はどうでしょうか?HPを見る限りではよさそうなのですが・・。 子供連れOKで、メニューが豊富で、新鮮な海の幸が食べられるお店、値段も安ければなお良いです。 よろしくお願いします。

  • 函館での食事(遠方からの観光ではありません

    2月に函館に同じ北海道内から遊びに行きます。もちろん初めてではありません。 1)地元民でにぎわう、粋なお寿司屋さんをご紹介して下さい。 今まで、思い出すだけで「木はら」「谷ふじ別亭」「鮨かわむら」「鮨金総本店」など"いかにも行きそうな"お寿司屋さんは行きました。あまり良い印象はありませんでした。なお、回転寿司はパスです。 2)本格的なフランス料理のお店を教えて下さい。 ドレスコードありとまでは言いませんが、スニーカーでは行きにくいような雰囲気のお店を教えて下さい。なお、五島軒はパスさせて下さい。 3)その他、美味しいお店があれば教えてください。 中華以外でお願いします。あとラッキーピエロと長谷ストもパス(笑

  • 道産子満足できる函館グルメ情報

    道産子です。 函館には何度か行ったことがあります。 近々、また遊びに行こうと計画中なのですが、 本州からの観光客相手のお店ではなく、 道産子でも満足できそうな美味しいお店や食べ物を教えて下さい。 (函館近辺の情報でも嬉しいです) ちなみに、行ったことのあるお店や食べたことのある物は・・・ ・ハセストの焼き鳥弁当⇒塩ダレの味は好きだけど、肉はちょっと硬かったです。 ・カールレイモン⇒美味しいけどけっこう色々なところで買えるので・・・ ・ペシェミニヨン⇒私にはちょっと甘めでしたが美味しかったです。 ・花かんろ⇒甘い物を食べました。天むす食べてみたいです。 ・五島軒⇒バイキングしか経験なし。カレー好きです。 ・回転寿司函太郎⇒ネタにもよりますがけっこう美味しかったです。 ・函館ビヤホール ・朝市⇒何箇所かで丼を食べましたが、それ程、美味しいと思いませんでした ・函館駅に売っている牛乳なめらかプリン⇒甘過ぎでした。 ・スナッフルスのチーズオムレット⇒大好きです。 ・ラッキーピエロ⇒これまた大好きです。 ・どこかの旅館⇒新鮮なイカ刺しに家庭的なお料理が美味しかったです。 などなど。 今回、食べたいもの、行きたいお店は、 ・新鮮なイカ刺し ・美味しい海鮮丼、もしくはお寿司(安くて美味しいのがいいです) ・函館の幸が楽しめる居酒屋さん ・美味しい洋食屋さん、もしくはカレー屋さん(スープカレー含む) ・函館限定スイーツ(ケーキ、ソフトクリーム) ・その他、函館でしか食べられないもの などなど。 こんな感じの私なのですが、 お勧めのところがありましたら、よろしくお願い致します。 また、お土産についても情報を頂けたら嬉しいです。

  • 函館の美味しい回転寿司屋を教えて下さい

    GWに札幌から函館へ桜を観に行きます(2007/5/3~5/4) そこで函館なら回転寿司でも十分美味しいと思うので、中でも地元の方もよく行く回転寿司屋さんに行きたいと思っているのでオススメの所教えてくださ~い! 時期がGWなので、観光客向けの名前だけ有名で味は大した・・・って所では無く、地元の方も納得の回転寿司屋ならそんなに混んでないと思うしと考えたり・・・ 毎年GWには函館へ行ってるのですがなかなか桜満開の時期に合わなくて今年もリベンジ!なのです。でもなんか今年も微妙だけど・・・ なのでハセストやラッキーピエロやら朝市は大体網羅したので、そろそろ観光客向けではないお店を探してます。 あと活イカ料理とかも食べたいんだけどオススメのお店とかあります?? 雑誌に載ってるのも色々あるけど絶対観光客で混んでるし必ずしも味に満足出来るとは思ってないので・・・(何せ元々道民なので海鮮系はそれなりに舌が肥えてる・・・つもり・・・) あとラーメンもどこかオススメないですかね?!あじさい大好きなんですが、一応札幌でも支店があって食べれるので、今年は違うラーメン食べようかなーと。去年雑誌に載ってたラーメン屋行ったけどあまり好きじゃなかったので・・・どこかオススメ教えて下さい^^よろしくです!!

  • 函館一人旅!!

    突然なのですが、9月8日から1泊2日で函館に一人旅に行こうと思っています。 私は札幌に住んでいるのでJRで行く予定なのですが、8日は11:30に函館に到着し、9日は18:00に函館を出る予定です。 何度か函館には行ったことあるのですが、結構前のことで、あまり覚えていなく今回は一人旅のためどのようなプランで周っていけばいいか悩んでいます。 一応、行きたい場所としては、ラッキーピエロ、ハセガワストア、函館山の夜景、赤レンガ、元町、教会、五稜郭などには行きたいと思っています。 ですが、どのような順序で周ったらいいかということが全く分かりません。 どなたか周る順序や他にも見ておくべきもの、食べておいたほうがいい物などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 函館駅周辺 イカが美味しいお店

    函館駅周辺でイカが美味しいお店はありますか? 朝市も、イクラやウニがメインの丼が多いようで、また観光客目当てのお店が多いようなので 地元の人も行くお店を教えていただけると助かります。 昼か夜に行きたいと思っています(2月に行きます) よって、丼でも、居酒屋的なお店でもどちらでもOKです。 夜であれば、例えば「いか清」さんなどのようなお店が近くにあればと思っていましたが、 ちょっと遠いので… 函館駅周辺で、どこかオススメのお店があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 函館で食べ歩き!オススメを教えて下さい☆

    今週末、1泊で函館に行きます。(ホテルは五稜郭、車で行きます) 函館へは何度も行ったことはありますが、ゆっくりと行くのはかなり久しぶりです。午前中には函館に着くように行く予定です。 食べ歩きをしたいので、どんなところでもいいのでオススメがあったら教えて下さい。(ごはんもの、デザート、なんでもいいです) 定番でラッキーピエロには行きます。 夜には居酒屋、朝食には朝市などの食堂に行きたいと考えています。朝市でオススメのお店はありますか? 五稜郭公園の桜も楽しみです☆

  • 函館のおいしい食べ物やさん

    今月の土・日・月の2泊3日に夫婦と1才4ヶ月の娘と函館旅行に行きます。そこで、是非とも透明な活イカやその他、活海鮮料理が子連れでいただける庶民的なお店を探しております。土曜の夜は旅館食がついておりますので、土、日のお昼と日曜の夜が外食となります。検索の結果、「函太郎すし」と「居酒屋ココ」はいいなぁと思っていますが、「いか清」と「かわむら」は日曜はお休みみたいで困っております。 どこかこれぞ、というお店がありましたらよろしくお願いします。

  • 数度目の函館観光

    数日後に1泊で函館へ行くことになりました。 ※20代半ばのカップルで車で行きます。  泊まるところはまだ決まっていません。  目的は美味しい物を食べることと観光です。 札幌近辺に住んでおり函館観光には数回行ったことがあるのですが、 いつも同じ様なところばかり回り、同じような物を食べています。 例えば、ラッキーピエロ、焼き鳥弁当、五島軒、教会、金森倉庫、函館山、 五稜郭、朝市(あまり好きじゃないです)、湯の川温泉、 坂の上にある教会の周辺(名前忘れました)、・・・などなど。 これ以外でどこかお勧めの場所を教えて下さい。 有名な場所でなくても、地味な場所でも、良いです。 また、上記の場所でもこんな楽しみがある、 新しくこんなお勧めメニューができた等の情報があったら教えて下さい。 また、「美味しい回転寿司」「美味しく安いウニ(丼)が食べられる場所」 「晩御飯にお勧めの店(ジャンル問わず)」「安いホテル」 「甘味処(ソフトクリーム、パフェなど冷たいデザートが好きです)」 などの情報も教えて下さい。 最後に、お勧めのお土産(食料品)も教えて下さい。 いつも気に入って買っているのが、チーズケーキ(?)とホタテせんべいです。 よろしくお願い致します。

  • 函館に行きます!!!

    夏休みに、函館に旅行に行くのですが、 メンバーの1人が誕生日を迎えます☆ せっかく函館にいるのですから、思いでに残るように・・・ 旅行中でなければ、居酒屋でケーキ付きでなんですが。 やはり函館にいるので魚介類が食べたいんです(≧△≦) お寿司とかイカとか・・・おすし屋さんでケーキは有り得ないので。 朝市は、起きれるかどうかが心配&札幌に行くのに駅弁がもらえるので、間隔が狭すぎで行く可能性が少なそうです。 函館には1泊しかしません。 なので、ホテルに帰ってからケーキでもいいかな♪と思いました。 が、函館の夜景が見たいので、それから買うとなると閉店間際・・・? なかなかいい案が浮かびません(>_<) 多分、夜ご飯はおごります。 なので、お昼はリーズナブルに・もしあれば誕生日祝いをしてくれる(ケーキが付くとか) があれば、教えていただきたいです。 おねがいします↓