• 締切済み

50代後半 男性

50代後半 男性 長年の大量飲酒がたたって、とうとう痛風になりました。 初激痛は3か月前です。 その頃は尿酸値が7.5ありましたが、現在は7.8くらいです。 医者に処方された薬は飲んだり飲まなかったりです。 それに加え、毎日プリン体カットの発泡酒を飲んでいます。 500mlの缶を1.2本程度。 これでも頑張って飲酒を控えているつもりです。 尿酸値が下がらないのは、飲酒のせいでしょうか? このままの生活(毎日、プリン体カットの発泡酒)を続けていたら 尿酸値は下がらないままでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.2

NO1様もおっしゃってるように まずは処方された薬をキチンと指示通りにのんで下さい。 そして尿酸値をできるだけ標準値まで下げることを今は第一に考えてください。 尿酸値が下がらないということは、通風発作だけでなく それに伴い内臓障害なども引き起こし 仕事はもちろん、日常生活もままならない日が「遠くない」ということなのです。 今の質問者様の状態で飲酒を続けるというのは自殺行為です^^; 飲酒をやめられない事を、安直に「意志が弱い」とは言いませんが 状態を安定させるには、やはり意思の力は不可欠です。 友人の例ですが 発病初期はやはり飲酒をやめられず発作で仕事を休むことも。 発作の回数が増え、腎不全一歩手前というか 数年後には確実に人工透析になると医師に告げられました。 しかし今は安定しており、医師の許可の範囲で飲酒も楽しんでます。 あくまでも個人差はありますが こういう病気(糖尿や高脂血症などなど)は、完治しないことがほとんどです。 なので一生付き合える「いい距離感」を自分で見つけるしかないのです。 どうか御自分のために、飲酒はしばらく 数値が安定するまでだけでもかまいませんのでガマンしてください。 御自愛ください

makimukusan
質問者

お礼

いくらプリン体カットとうたった発泡酒でも飲酒は飲酒。 尿酸値が下がるまではこれもやめないと、酷い事になるのですね。 親身に回答を下さって感謝します。 尿酸値が下がるまで飲酒をやめることにします・・・。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

自業自得・・と言う事場があります。 それを絵に描いた様な・・お方ですね。 >>医者に処方された薬は飲んだり飲まなかったりです。 これが、あなたの病気、そして人生の全てを物語っています。 >>これでも頑張って飲酒を控えている「つもり」です。 つもり・・で、何事かの改善なり・・成果を出した人を見たことがありません。 つべこべ言わずに、きっぱり断酒が出来なければ、この先一生通風を覚悟することですね。 覚悟して飲み続けるのでしたら、痛いとか・・尿酸値が・・などとは言わない様に。

makimukusan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 確かにおっしゃる通りです・・・。 禁酒、きついですね! 痛風の激痛もきついですけど。 プリン体カットの発泡酒で我慢してるのも意味ないということですね。