• 締切済み

仕事とプライベートの区別ができていない点をどのように改善すればよいです

仕事とプライベートの区別ができていない点をどのように改善すればよいですか?

みんなの回答

  • opera-man
  • ベストアンサー率26% (111/414)
回答No.2

何の話かはわかりませんが。。 仕事中に遊んでしまう場合は、仕事をするようにするしかありません。 プライベートの時間に仕事のことを考えてしまう場合は、 特に問題はありませんよ。

回答No.1

質問者様の言う区別とは、時間的にですか? それとも内容的にですか? 僕はやりたかったことを仕事にしているので、仕事と とプライベートを混同することが悪いとは思いません。 泊まり込んで作業することもあれば、家に持ち帰って 作業することもあります。また、純粋な趣味として仕事 に関わる作品を鑑賞したりもします。 人並みに休暇が取れているならそれで満足すべきです。

関連するQ&A

  • 仕事とプライベートと一緒になってること言われたのでそれを仕事とプライベ

    仕事とプライベートと一緒になってること言われたのでそれを仕事とプライベートの区別をしなさいとそれは言われました。自分も仕事とプライベートの区別ができていないのでどうすればよいのですか?

  • 「公私の区別をつける」や「プライベートで・・・」という言い方があります

    「公私の区別をつける」や「プライベートで・・・」という言い方がありますが、 公私の「私」や「プライベート」とは、何ですか?

  • 仕事とプライベートの区別

    在宅で仕事をしてる方は、この2つを分ける為にどんな工夫をしてますか? 私は今、自宅で創作系の仕事をしていますが、どうもごっちゃになりがちです。通勤自体は嫌いなのですが、自宅にいるとどうしてもリラックスモードになってしまい、ついダラダラしてしまうことも。逆にプライベートであるべき時間に仕事をしてたり。(もちろん自分の意志の弱さがあるのは認めます)。 今度引越しを考えているのですが、いっそのこと住居のほかに仕事部屋としてもう1室借りたほうがメリハリが付くのでは?と思いますが、自宅で1部屋増えるのと新たに1部屋借りるのとでは金額的にかなりの差が出てきます。今の収入ではそれはちょっと厳しいかなという感じです。(例えば2DKだと8万の建物が、1DK×2部屋だと10万になってしまうという感じです) PC関係の仕事だけならレンタルオフィスなどもあるのですが、製作系なので色んな道具を持ち込まないといけないためそれは利用できないと思います。 過去の質問で似たようなものがあったので見てみたのですが、「朝散歩をする」「服を着替える」という回答がありましたが、朝は子供を毎朝保育園に送っています。服装に関しては「製作着」には着替えています。仕事の都合上ラフな格好で、さらにお化粧も厳禁です。(製作物にお化粧が付くといけないので) 正直「一人で仕事をやる」という部分に孤独感を感じてるのも事実です。かといって人を常時雇うほどまではありません(一部委託して出来高制でお願いしてるものはあります) 事務仕事も外に出てファミレスやカフェなどで行うとはかどります。さすがに製作は出来ませんが、その前段階(企画等)も外の方がはかどります。 空間的・時間的に仕事とプライベートを上手く切り分けていきたいと思いますが、何かいいアイデアはありますでしょうか? やはり仕事部屋を借りてしまうのが一番でしょうか?

  • 社内恋愛 仕事とプライベートの分け方について

    今、会社の同僚で気になる(「好き」かもしれない)人がいます。 これから、徐々に仲良くなりたいといった状況です。 その人とは、同じ部署にいて、仕事での関わりも多く、 一緒に帰ったり、仕事帰りにお茶をすることもあります。 今は、周りの人にも、ただの仲の良い同僚と思われていると思うのですが、 一緒に帰っているところを会社の人に見られたり、 給湯室で2人で話していると、周りの人が遠慮しているような気がすることがあるので、 周りの人に、公私の区別がついていないと思われるのではないかと心配です。 社内恋愛をしている方は、仕事とプライベートを分けていると思うのですが、 付き合っていなくてただの友達でも、公私の区別はつけたほうがいいのでしょうか? また、仕事とプライベートを区別するとは、具体的にはどうするのですか? 仕事中は敬語を使うなどですか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • Google Chrormeプライベート用と仕事用

    Google Chrormeプライベート用と仕事用と特にホームページのお気に入りアイコン(ショートカットメニュー)を区別したいため、プライベートと異なるGoogleのアカウントを作成したのですが、右上のアカウントアイコンは新しく設定した仕事用のアイコンになっているのですが、ホームページのアイコンやデザインはプライベート用のがそのまま引き継がれております。ホームページも仕事用でお気に入りを新規設定するためにはどのような操作をすればよろしいでしょうか?

  • 仕事とプライベート

    よろしくお願いします。 私は過去に職場で、プライベートな事に関して、よく注意されていました。 具体的には、部屋の片付け、アダルトサイトの利用禁止、パチンコの禁止など、数えればきりがありません。 今は自堕落な自分の生活を見直し、生活は改善されました。 しかし、生活環境は改善できましたが、またいつ自堕落な生活に戻ってしまうかと思うと、不安で、仕方ありません。 皆さんはプライベートを注意されたとき、どうしますか。 また、職場の人間にプライベートを知られるのは嫌なのですが、 人の事は聞いてくるのに、自分の事は話さない人をどう思いますか。

  • 仕事とプライベートの切り替え方

    仕事とプライベートの切り替え方 仕事とプライベートを切り替えるいい方法、オススメの方法はありませんか? 会社を出てからも、仕事で気になることがあれば、頭から離れません。 仕事とプライベートを切り替える方法で経験上、効果があった、これはオススメ といった方法があれば教えてください。 自分で言うのも何ですが、まじめな性格故、なかなかスパっと割り切ることが なかなかできません。

  • あなたは、仕事とプライベートをはっきり分けています

    あなたは、仕事とプライベートをはっきり分けていますか? 特に人間関係など。 ( ・∋・)b 私はしっかり分けています。プライベートに仕事等、持ち込みたくないし職場の人間など会いたくもないからね。 o(`^´*)b

  • 仕事とプライベート

    今、勤めてる会社がプライベートも仕事も一緒!という考え方です。 社員は家族みたいなもので、何かあればみんな一緒になって行動しなさい。 プライベートなことは全て包み隠さず話しなさいといった感じです。 私はその考え方が大嫌いです。 定時が過ぎればプライベートな時間で自分のために時間を使いたいと思っています。 仕事が忙しくて残業で遅くなることは仕方ないことだと思ってます。 ただ早く帰れる日は早く帰りたいのです。 それに話してもいいことと、デリケートな部分で立ち入ってほしくない部分と人それぞれにあると思うんです。 会社それぞれの考え方で、どっちが正しいとか間違いとかないと思うのですが みなさんはプライベートと仕事はキッチリ分けたいほうですか? それとも別にしゃべってもいいし、行動を共にしても構わないほうですか?

  • 仕事かプライベートの予定か

    とても重要で自分に責任のある仕事があったにも関わらず、プライベートの非常に大切な予定をとった経験はありますか?そしてどうして仕事ではなくプライベートをとったのですか?そうすることによって仕事上で何か問題は起こりましたか? 他の皆さんが仕事とプライベートの優先順位をどのようにつけているか事例が知りたいので、何かあれば教えてください。 プライベートで非常に重要な旅行を控えているのですが、自分に責任のある仕事でトラブルが発生してしまい、しかもよりによって大切な年末の締めくくりの時期なので現場を残して呑気に旅行に行くことに気が引けています。実質上いなくなる日程は4日間のみですし(でもその最後の4日間が大切な年末・・)、さらに私以外の誰かが対応できるといえばできるので私の緊急な必要性といえばそこまでないし、第一この旅行自体が非常に重要なものなので仕事を犠牲にすることを選びたいのですが、「責任感」と「面子」と「信頼」の3点を懸念しています。皆さんの経験談を聞かせていただければと思います。