• ベストアンサー

彼氏の恋愛観についてです。

彼氏の恋愛観についてです。 元彼とどうやって別れたのかについて話をしていて 「だんだん疎遠になって会う機会も減って…」 と話したら 「俺が別れたい時は、しつこく誘ってうんざりさせて相手から別れを切り出させる」 と言いました。 別れたい相手をしつこく誘うって?と疑問に思いました。別れたいなら、会わなきゃいいに… この考え方が分かる方、いらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginG1224
回答No.5

単純に「自然消滅」や「自分から別れを告げる」のが嫌なだけなんじゃないかな。 罪悪感を軽減したいって心理が見え隠れします。 ただ、 >しつこく誘ってうんざりさせて相手から別れを切り出させる この方法が有効かどうかは別として。 自分が嫌いになったのではない、冷たくしたのではない、自分はそんな男ではない、 あくまでも「ふられた」側で自分への罪悪感を軽減したいんでしょうね。 そんな風に思いました。

happycocoa
質問者

お礼

そう考えると、ズルい男なのかもですね(笑)

その他の回答 (5)

• ginG1224
回答No.6

NO5です。 >そう考えると、ズルい男なのかもですね(笑) 捉え方一つだと思います。 本当にズルイ男だったら、そんな言い訳無しに自己正当化しますよ。 自分から冷たくしてふったら、ふった事を正当化して何とも思わないでしょう。 自然消滅させたら、それなりの理由を付けて正当化して自分を 納得させますよ。 彼氏さんは「ふられた側」を演出しないと自己嫌悪に陥ってしまいそうで 怖いのでしょう。 自己防衛といってしまえばそれまでですが。

happycocoa
質問者

お礼

色んな考え方があるんですね、参考になりました!

• niko63
回答No.4

まぁ質問者さんの彼氏さんの考え方は一般的では無いでしょうね。自分が告白するんじゃなくて相手に自分の事を好きにさせて告白させると言う人はまぁいるかも知れませんが  自分が別れを切り出すんじゃなくて相手に言わせるってねぇ…あまりメリットがあるとは思えませんが、あえて言うならば別れた後に武勇伝を話したいとか…それくらいしか思いつきませんけどねwwww  

happycocoa
質問者

お礼

ですよね 嫌なら嫌で、疎遠にして態度で現しますよね、普通。

回答No.3

やっぱり人それぞれなのでしょうね^^; 私なら、どちらかというとだんだん疎遠に…です。 しつこく誘ってくれる相手に対して、うんざりする女の子も居るかもしれませんが、「そんなに好きなのね!」という感じに受け取る人の方が多いような気がします(笑) 女と男の考え方の違いという部分もあるのでしょうかね?

happycocoa
質問者

お礼

ですよね(笑) 確かに今の彼とはさっぱりした付き合いをしています…

• clover0707
回答No.2

それ、ほんとかな? だって、相手が彼のことをほんとに好きだったら、 いくら誘ってもうんざりされることなんてないし、 もっと好きになられちゃうんじゃないでしょうか。 別れられないですよね。

happycocoa
質問者

お礼

ですよね~ますます好きになりますよね(笑)

• ho_orz
回答No.1

未練残して復縁迫られるより、「もう付き合いたくない!」と思われて別れた方が後々楽だから。