• ベストアンサー

彼氏の恋愛観についてです。

彼氏の恋愛観についてです。 元彼とどうやって別れたのかについて話をしていて 「だんだん疎遠になって会う機会も減って…」 と話したら 「俺が別れたい時は、しつこく誘ってうんざりさせて相手から別れを切り出させる」 と言いました。 別れたい相手をしつこく誘うって?と疑問に思いました。別れたいなら、会わなきゃいいに… この考え方が分かる方、いらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.5

単純に「自然消滅」や「自分から別れを告げる」のが嫌なだけなんじゃないかな。 罪悪感を軽減したいって心理が見え隠れします。 ただ、 >しつこく誘ってうんざりさせて相手から別れを切り出させる この方法が有効かどうかは別として。 自分が嫌いになったのではない、冷たくしたのではない、自分はそんな男ではない、 あくまでも「ふられた」側で自分への罪悪感を軽減したいんでしょうね。 そんな風に思いました。

happycocoa
質問者

お礼

そう考えると、ズルい男なのかもですね(笑)

その他の回答 (5)

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.6

NO5です。 >そう考えると、ズルい男なのかもですね(笑) 捉え方一つだと思います。 本当にズルイ男だったら、そんな言い訳無しに自己正当化しますよ。 自分から冷たくしてふったら、ふった事を正当化して何とも思わないでしょう。 自然消滅させたら、それなりの理由を付けて正当化して自分を 納得させますよ。 彼氏さんは「ふられた側」を演出しないと自己嫌悪に陥ってしまいそうで 怖いのでしょう。 自己防衛といってしまえばそれまでですが。

happycocoa
質問者

お礼

色んな考え方があるんですね、参考になりました!

  • niko63
  • ベストアンサー率15% (93/582)
回答No.4

 まぁ質問者さんの彼氏さんの考え方は一般的では無いでしょうね。自分が告白するんじゃなくて相手に自分の事を好きにさせて告白させると言う人はまぁいるかも知れませんが  自分が別れを切り出すんじゃなくて相手に言わせるってねぇ…あまりメリットがあるとは思えませんが、あえて言うならば別れた後に武勇伝を話したいとか…それくらいしか思いつきませんけどねwwww  

happycocoa
質問者

お礼

ですよね 嫌なら嫌で、疎遠にして態度で現しますよね、普通。

回答No.3

やっぱり人それぞれなのでしょうね^^; 私なら、どちらかというとだんだん疎遠に…です。 しつこく誘ってくれる相手に対して、うんざりする女の子も居るかもしれませんが、「そんなに好きなのね!」という感じに受け取る人の方が多いような気がします(笑) 女と男の考え方の違いという部分もあるのでしょうかね?

happycocoa
質問者

お礼

ですよね(笑) 確かに今の彼とはさっぱりした付き合いをしています…

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.2

それ、ほんとかな? だって、相手が彼のことをほんとに好きだったら、 いくら誘ってもうんざりされることなんてないし、 もっと好きになられちゃうんじゃないでしょうか。 別れられないですよね。

happycocoa
質問者

お礼

ですよね~ますます好きになりますよね(笑)

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

未練残して復縁迫られるより、「もう付き合いたくない!」と思われて別れた方が後々楽だから。

関連するQ&A

  • 辛いです。もうすぐ近距離恋愛になる彼氏との別れ

    失恋。1年半付き合った新社会人の彼氏。そして元彼に新しい彼女の存在があります。 現在大学四年生、元彼は新社会人1年目です。彼が新社会人になると同時に遠距離恋愛になりました。しかし、今年から私が彼の勤務地を追い掛ける形で就職したので、もういっぽで近距離恋愛のところで、お別れという形になりました。 原因は、元カレは、一流企業に勤めている(寮住み)わりには、お金にはすごく厳しく、(今までも、彼が新社会人になっても、ほぼ?割り勘でした)遠距離恋愛のお金について揉め、彼が交通費を払うと言って払わないなど、嘘をついたことや、それを指摘して(?)彼から「たかり」と言われたことをきっかけに、(10月ごろ)揉めて、ずっと雰囲気は悪かったです。彼はその時一生懸命引き留めようとしてくれましたが、(〇〇の気持ちが変わるまで待つ。ゆっくりでもいいから仲直りしたいと言われましたが、) 周りにこれらのことを話すと、「たかりなんてのを彼女に言ったり、言ったことを守らないケチな彼はやめた方がいいよ。」と言われ、私は迷って少し距離を置いてしまい、(1月頃)その後彼から別れを告げられました。(私がだんまりしている間に、マッチングBARで新しい彼女見つけたみたいです) そして、彼からは別れを言われないと思い、別れを告げられたので、勝手なのですが未練が残ってしまっていました。(喧嘩を長引かせてしまってのも反省はしています) 現在は、彼氏と別れてから1ヶ月半経ちました。 昨日荷物を運ぶのを手伝ってくれるとのことで私の方に未練がありながら(彼もわかっていたと思います)元カレと会ったところ、彼から「新しい彼女と先週から付き合いだした。性格も、初めは擦り合わせられると考えていたが、俺の性格は、〇〇の言ってた通り、(恋愛において)根本的に結構冷めているというか、割り切ってしまう性格だから、今後も揉めたりしそうだ。だから、〇〇とはヨリを戻すつもりは無い」と言われ、号泣してしまった所、彼も男泣きで号泣し始めました。 「お互いこれからもがんばろうね。いままでありがとう」 と泣き合って別れたのですが、この場合彼の気持ちや復縁などはありえるのでしょうか?新しい彼女によりますかね…?変な質問すみません。私はキッパリ切り替えた方が良いのでしょうか?…新しい彼女はマッチングBARで出会ったそうです。 せめて私がこっちに引っ越してくれる時ぐらいまで彼女作らないで欲しかったです。あくまでも彼を追いかけて出張したのに、悔しい気持ちでいっぱいです 私が、彼は離れないと思って馬鹿だったところもあると思います。。、彼とは別れてよかったや、私が悪い、など色々あると思いますがご意見お聞かせ願います。

  • 彼氏が欲しいけど恋愛はしたくない

    一年前に別れてから彼氏がいません。 ずっと彼氏が欲しいとは思ってるんですが、恋愛はしたくないという妙な気持ちでいます。 告白してもらったりはするんですが、こんな状態なのでお断りしてます。 好意を抱かれそうだなと気付いた場合も距離取って逃げます。 それまで親しくしてた相手であっても条件反射のようにそうなります。 そして無性に寂しくなります。 彼氏が欲しい気持ちより、恋愛したくない気持ちの方が上回るみたいです。 とはいえ、ずっと独りきりでいたいとも思えません。 こんなんじゃ、もう恋愛はできないまま、侘しさだけを感じ続けるのかなと思ったりします。 原因については、いまいちはっきりしないけど、 ・元彼との別れ方がだいぶ辛かった ・元々、恋愛にそれほど興味がない ・仕事中毒 ・自信がない ・結婚願望がない(特殊な環境で育ったので、幸せな家庭自体を想像できない) などが複合的に絡んでる気がしています。 変わるための前向きなヒントやアドバイスをお願い致します。

  • 恋愛に疲れたという彼氏

    みてくださってありがとうございます。 自分は大学一年ですが、高校時代から付き合っている彼氏がいます。 現在は愛知(私)と神奈川(彼)の遠距離ですが、最近まであまり別れの危機もなくこなしてきました。 しかし先週の土曜電話があり、ものすごい沈黙のあと、「恋愛に疲れた」って言われました。 その際、私はただショックですぐ泣いてしまい、私が泣くと「おれもきついわ・・・切るね」といって電話は切れてしまいました。 そして火曜、また電話をしたのですが、なにか(たぶん別れ話)言いかけたので、「あったときにはなそうよ。」といって言わせませんでした。 彼氏が恋愛に疲れたのは嘘ではないと思います。むしろ、恋愛というより生活すべてに疲れているみたいです。 こういう話をしてる時でも、「私のこと好きなの?」って聞いたらちゃんと「好きだよ」っていってくれます。 今彼氏は大学を辞めようかどうしようかでも悩んでいて、疲れるってことはわかります。 あと自分が医学部(彼氏は違う学部)にいるので、彼氏はそれも気がかりになっているようです。 今週の金曜日(つまり明日)彼がこっちにきてくれます。 おそらく別れ話です。けど「まだ迷ってる」とも言っていました。 私は、今の彼氏と別れたくないです。 とことん話し合うとは決めています。 けど、どうやって、何を話したらいいのか今見当もつきません。 こういう感情になったときどういう言葉をかけていいのかとかも・・・。 どなたかどんなのでもいいのでアドバイスを下さい、お願いします。

  • 彼氏がいるのに元彼のことが好きになりました。

    こんにちは。 恋愛のことでとても悩んでいるので質問します。 私には彼氏がいます。 しかし、最近彼氏への気持ちが薄れてきたこともあって、誰かに話を聞いてほしくて元彼とご飯に行きました。 (元彼とは他の友達を含めて遊んだりするくらい仲がいいです) 元彼と別れてから二人きりでご飯するのは初めてでしたが、恋愛の話やお互いが付き合っていた頃の話をしているうちにだんだん切なくなってきました。 こんなに私のこと分かってくれて、受け入れてくれる人となんで別れてしまったんだろう、と。 ご飯が終わってから元彼の車で家まで送ってもらったのですが、元彼も私との別れを寂しがっているようで「もう着いちゃったね…遠回りすればよかった。」などと言っていました。 私もすごく寂しい気分になって家に着いたのになかなか車を下りれずにいました。 そんな私の頭をずっと撫でてくれて、その後キスをしてしまいました。 元彼には今彼女がいます。 いずれはその子と結婚したいと言っていました。 彼の幸せを壊すつもりも、今の彼女以上の存在になれるとも思っていません。 でも元彼のことが気になってしまい、とても辛いです。 今付き合ってる彼氏にも罪悪感で会う気になれません… どうしたらよいのでしょうか。 馬鹿な質問なのは承知です。とても悩んでいます

  • 彼氏のこれまでの恋愛が気になります。

    30代の彼氏がいるのですが、結構年上ということや付き合い始めたばかりで不安が多いのもあり、これまで彼がどんな恋愛をしてきて、元彼女とはどんな関係なのか、どういう人が好きでどういうことをされるのが嫌いか、などを知りたいという気持ちがあります。 (「元カノと連絡取らないで!」とかそういうことを言うつもりはありません) でも、彼からは全くそういう話は聞かれず、いつも趣味の話や仕事の話など他愛もない話ばかりなので、私からそういう話をしたらきっと重いとか面倒だとか思われて、嫌われるのではないかと思って聞いていません。 30代半ばの人とつきあうのは初めてですし、これまで私は長年同じ人(しかも年下)と付き合っていて、すっかりお互いを知りつくしたような間柄だったのでこのような状況になるのが久しぶりだったり初めてだったりで、非常にとまどっています。 彼からそういう話を聞くにはどうすればいいでしょうか。 また、大人の男性は不安になってそういうこと(相手の恋愛観や元彼のことなど)を聞きたくなったりしないものでしょうか? 人によって違うことは分かっていますが、広く皆さんの意見をお聞かせください。

  • 彼氏の昔の恋愛に嫉妬してしまう…

    高3の女子です。 1個上の彼氏とつきあって5ヶ月になるんですが、 昔の彼氏の恋愛とかきくとすごい嫉妬してしまいます(;_;) 彼氏と元カノたちの関係はもうなにもないし、 アドももう全部消しちゃったらしいんですが… なんか電話とかでそういう話したあと、その時は 普通に「そっかあ(^^*)」って感じできいているのですが、 電話切ったあととか、1人になると 「私の前はその人のことすごい好きだったんだろうなあ」とか 「前の彼女にも同じこと言ったりしてたのかなあ…」 みたいについ考えてしまいます… 彼氏は、聞いてると結構連続でひどいフラれかた してるらしいんですが、つきあってる時は やっぱり楽しそうな感じで…(;><) 私にも元彼は3人ほどいましたが、 そんなにいい思い出じゃなかったので 余計にそんなことおもってしまうのかもですが(><;) “昔の彼女とかがいたらから、今の彼氏がいる”みたいな なんか前向きな考え方あったら教えて欲しいです(>_<*)

  • 恋愛って難しい。

    恋愛って難しい。 半年付き合った彼女と別れました。 理由は元カレの事が気になる。という事です。 彼女とは職場で知り合いました。お互い、彼氏、彼女がいましたがいつの間にか惹かれあっていて2人で遊ぶようになり、そういう関係が嫌になった彼女の彼氏が別れを言い出し、彼女は1人になりました。 僕も彼女の事が好きになっていてこんな気持ちで彼女と付き合うのは悪いと思い当時付き合っていた彼女とは別れました。 そこで僕は彼女に付き合ってほしいと伝えました。 彼女は別れた彼氏の事が気になっていたみたいですが、僕を選んでくれました。 付き合うようになって、元カレの事が気になるとの理由で1人になりたい。こんな気持ちで付き合うのは悪い。と言われていましたが、話し合いでその場はしのでいました。 しかし、その期間が短くなってきていたのと、僕の知らないところで元カレに会っていたを知って。 そんなに迷うくらいなら、1度別れて1人にしてやりきちんと答えをださせようと思い別れを受け入れました。 しかし、元カレも彼女と戻りたかっららしく別れてすぐ元カレが彼女に会いに来ていました。 揺れやすい、流されやすい彼女の性格のせいか、結局1人で落ち着いて考える間もなく元カレと戻りました。 元カレに戻って2ヶ月。僕の友人が彼女に心境を聞いたところ『僕と別れたことをかなり後悔している。元カレと比べて僕を選んだんだから、元カレの事は忘れて本気で向き合って恋愛したかった。そしたらまた違っていたかもしれない。やっぱり僕の事が好き』と言っているそうです。 僕はまだ彼女の事が好きです。 付き合っているときに、元カレが彼女にちょっかいだしているのは知っていました。 付き合っているときに2人が寝たのも聞きました。でも好きだから許しました。 もしかするとそれで彼女の気持ちが揺れていたのかもしれません。 でも僕がここでちょっかいを出したところでまた同じ、戻ってきてもやっぱり元カレとか言われそうで嫌です。 彼女には自分の判断でサッパリ別れてきてほしいし、、、 今僕がやることは何でしょうか? 彼女の性格では、彼氏に僕と同じように別れたいとまでは言うが、彼氏としてはせっかく戻れたので説得して別れてくれないと思います。彼女が僕の事を好きっていっているのに、2人はうまくいくのでしょうか・・ 説明下手ですが本当に困っています。 本当にこんなに好きになった人は初めてなんです。

  • 遠距離恋愛だった彼氏と別れ、もう5ヶ月程経ったので

    遠距離恋愛だった彼氏と別れ、もう5ヶ月程経ったのですが 今朝元彼から「○○が夢に出てきた。変わらず可愛いかった」というメールが来ました。 別れは彼の感情が恋愛感情では無くなったという理由でした。 私はしばらく未練があったのですが、ここ最近吹っ切れてきたかなーという頃でした。 今日、突然こんなメールが来て少し困惑しています。 彼はどういう気持ちで送ってきたのかなどを考えてしまい、彼への気持ちがまたぶり返してきてしまいました。 しかし、私は別れてから彼の夢を見たことがありません。 男性の方々は、元カノが夢に出てきたことがあるのでしょうか?また、どんな気分だったでしょうか?

  • わざわざ過去の恋愛を語る理由は?

    ・死別などの別れは除外させてください。 男女に限らず、今のパートナーに過去の恋愛話をする心理ってどうなのでしょうか? 言われる側は、決していい感情など抱きませんし、言う側は嫉妬して欲しいのでしょうか? いくつか理由を列挙すると ・過去の恋愛を武勇伝のように自慢したい ・相手に嫉妬して欲しい ・もっとかまって欲しい ・言われた相手がどんな感情を抱くか想像できないバカ ・過去を美化したい そんなに過去のことを話すのなら、いっそのこと元彼(彼女)とヨリを戻せばいいのにと思います が、そうはなりませんよね? だいぶ前のことですが、当時付き合っていた彼女に聞きもしないのに元彼のことを話され、 一気に熱が冷めて別れを切り出した経験があります。

  • 恋愛の価値観の違う彼氏との付き合い方

    付き合って2か月になる一つ年下の彼氏がいます。 私は今年から大学4年生になります。 付き合ってから分かったことなのですが、私と彼氏の恋愛に対する価値観が違います。 私は今まで近距離での恋愛しかしたことがなく、彼氏は反対に遠距離恋愛しかしたことがありません。それ故なのかは分かりませんが、私は頻繁に連絡も取りたいし、会える距離にせっかく居るのであれば会いたい方です。忙しくて会えないのは仕方がないのですが、それなら代わりに頻繁に連絡をくれるとか、寂しいと伝えた時には時間を探して1時間でも会えるように努力したいし努力して欲しいです。色んな所にも一緒に行きたいし、美味しいものだって一緒に食べたいし、記念日は何か特別なことをしたいとまではいかないけれど一緒に時間を過ごしたいです。 一方彼氏は、会うのは1週間に1度くらいで良いし、連絡を頻繁に取ることは苦手。私に依存はしたくないし、逆に私が彼氏に依存してほしくもない。自分のしたいことや自分の時間の優先順位が上で、彼女と一緒に何かして楽しむタイプではありません。記念日に関しても、今まで記念日を大切にする人と付き合ったことがないから自分もその習慣がついていない。…など私の価値観とは正反対です。 この恋愛の価値観の違いを踏まえた上で、これからも彼氏とお付き合いしていくにはどうすれば良いと思いますか? お互いに歩み寄って、理想とする価値観の中間地点を探り出せたら、それが一番良いと私は思うのですが…。 付き合った頃にこの価値観の違いで思うことがあったので私から電話で話し合いを持ち出したところ、彼氏の友人が家に来たとのことで話し合いが切り上げられました。後日また話し合おうという彼氏の言葉に了承の返事をしたのですが、それから話し合いの機会を彼氏から設けられたことはありません。この年末もこれからの付き合い方で話し合いになったのですが(これも私が話し合いを持ち出した)、親戚や友人と会う片手間で真面目な話をするのは申し訳ないから、と年が明けてからまた話し合おうと言われましたが、前回同様彼氏から話し合いの機会が設けられることは今のところありません。おまけに「近距離で恋愛をすることは俺には向いていないと思う」と言われてしまい…こんな付き合いを最初から諦めてしまっているような発言をされたことも私としてはショックですし、価値観の違いから「会うことがしんどいこともあった」とも言われてしまい…もうどうすれば良いのか分かりません。 連絡もくれず、私が寂しいと言っても「依存はしたくないし、されたくもない」の一点張りで会う努力もしてくれず、会うのは彼氏が会いたいと思ったときに私の家に来るくらい、事前からイルミネーションを見に行きたいと伝えていたにも関わらずクリスマスもどこにも連れて行ってくれず、クリスマスプレゼントもなし。私って必要なのかな、と最近ではよく考えてしまいます。 きっと彼氏は自分の理想の恋愛の価値観を変えるつもりはないのだろうと思ってしまいます。確かに彼氏の価値観に合わせていれば彼氏とは長く続けることが出来るかもしれません。ですがそうなるとすれば私は自分の価値観をひたすら無視し、自分が彼氏とともにしたいことも彼氏に伝えることが出来ず、彼氏の会いたい時しか会うことも出来ないでしょう。そんなしんどい思いをしてまで彼氏と付き合っていく意義があるのか疑問に思ってしまいます。 彼氏にも歩み寄ってもらうにはどうすれば良いと思われますか?私は彼氏の価値観も尊重したいので、会うのは1週間に2回程度、連絡もそんなに求めないようにする、そんなところから始めていますが彼氏は今までと何も変わらず…。本当にどうしたら良いのか分からず頭を抱えています。みなさんの意見を聞かせてください。