• 締切済み

リフォームの断り方についてですが、今あるリフォーム業者から見積を取って

JAY2004の回答

  • JAY2004
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.1

当方もリノベーションの際、合見積もりを3社ほど取りました。 結局今回の場合は縁がなかったと、はっきり担当者に伝えましょう。 事情があるのは人それぞれですからあまり気にしなくていいでしょう。 かえって心配事を作るだけですので、早急に返事をしましょう。 何ならメールでも失礼のない様に書けば問題ないですよ。

関連するQ&A

  • リフォームの見積もりについて

    いつもお世話になっております。 アパートの大家をしています。 リフォームを業者に依頼しようと思っていますが、 安くて良い材料を使ってくれる業者を探して相見積もりを 出してもらおうと思っています。 今まで2社に依頼していたのですが変えたいのです。 知識の無いままにリフォームしてもらっていたのですが 自分でリフォームの知識を身に付けたいと思います。 それで、相見積もりの取り方なのですが、比較できるように ◎同程度の材料(例えばクッションフロアーや壁紙など)を使用する ◎見積もり方法を同一にする     今までの業者は壁紙を見積もりするのに、部屋のm2数だった     ところと、壁紙を使用するm数のところとで比較が難しいと     思いました。 ◎一式という見積もりをしないでいただきたい ◎材料費と手間代など掛かる費用は別々に見積もりする (1)上記のことを条件にお願いしようと思うのですが可能ですか? (2)リフォーム業者を的確に見つける方法はありますか? (3)壁紙など材料のグレードや色など、支持することは可能ですか? (4)支持するためには何を調べればよいですか? (5)フローリング、戸の張替え、和室を洋室に変える、などなど  リフォーム代金を調べるサイトってありますか? (6)ペンキ塗りやクリーニングなど自分ができることはしていますが  リフォームを少しでも安くあげる方法があれば、どんな些細な事  でも教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • リフォームにおける相見積もりの取り扱い方について。

    賃貸マンション(8戸)の家主です。 近頃、空室対策のためにA社、B社、C社から見積もりをとりました。その中で正式契約しようと思っているB社に他の業者の見積もり内容(金額&プラン)を見せるのは、マナー違反でしょうか。 空室対策とはいえ、住みやすいように、自分が住む家と同じくらい精いっぱいいリフォームをしたい気持ちがあります。今回見積もりだけでお断りするA社、C社の方の提案の一部引用してB社に相談したいと思っているのですが・・・ 現在、マンションは不動産管理会社に入退去のリフォームを依頼しています。今回は、そのリフォーム社以外に見積もりを依頼しました。もちろん、他社と比較していることは双方に対し、見積もり前に伝えてあります。(実際に、相見積もりするなら辞退したいという業者もいらっしゃいました。)

  • リフォームの見積もりに対しての代金(長文です)

    このたび、マンションのリフォームをすることになり、複数社に合い見積もりをしていただき、その中からもっとも安い価格を上げてきたところと少しづつ話をつめておりました。実際に契約書などは何も交わしていない状態なのですが、見積書を2回ほどだしていただき、施工イメージを出力してきました。 ただ、金額の折り合いがつかないことと、毎回の見積もりでこちらの要望が全く通らないこと等相次ぎましたので、他の業者に改めてお願いしようと思っております。 このような状態で、今までのところになにか支払う義務は生じてしまうのでしょうか?一応、見積もりは無料という話でしたが、デッサンなどに何万かかかっているとの話でした。

  • リフォームの最終見積もりをみていただけるのでしょうか?

    リフォームしました。最終見積もりがあまりにも 高く納得いく金額ではありません。知人に話しても高すぎでおかしいと言います。業者は弁護士をたてています。こちらも弁護士をたてたほうがいいのでしょうか?いろいろな人に相談したら1級建築士の資格のある人に家と見積もりをみていただくといいと言われました。1級建築士の資格のある人にそういったことをしていただけるものなのでしょうか?みていただいてその額だけ支払うという方法ができるのでしょうか?見ていただくのに金額はいくらくらいかかるものなのでしょうか?裁判になったときに見積もった金額はとおるものなのでしょうか?まったくわかりません。アドバイスおねがいします。

  • 中古マンション購入後のリフォーム見積もりに関して

    中古マンショを契約した為、入居前に今あるカーペットをフローリングに 張り替えるリフォームをしたいと考えています。 入居する予定のマンションの規約上、最低でも工事の2週間前に マンションの理事会の承認をとる必要があり、 見積もりをできるだけ早めにとりたい事情があります。 ただし、売主の方は建築中の新居ができしだい退去予定のため、 現時点では業者の見積もりも売主立会いのもと行う形になります。 複数業者に見積もりをお願いしたいため、見積もり当日は時間をずらし、 2社程度に見積もりをお願いしたいところなのですが、 仲介の不動産会社からは売主さんの都合もあるため、 できれば現場での見積もりは一社に依頼し、その見積もりを 他の業者に見せて、相見積してくださいといわれました。 現地を見ずに机上での見積もりを出してもらっても、 追加工事などが発生し、無駄な見積もりになりそうな気がしているのですが、 みなさんはどの様にリフォームの見積もりをおこなっていますでしょうか。 よかったら、アドバイスをお願いします。

  • 家のリフォーム,一度受け取った見積書の額で工事できないと言われました。

    家のリフォーム,一度受け取った見積書の額で工事できないと言われました。 家のリフォームを計画しています。 (家を建てた)ハウスメーカのリフォーム会社と地元工務店で相見積りをとりました。 当初見積もりでは,やはりハウスメーカ・リフォーム会社が高かったのですが, 「地元工務店でも見積もりを取っており,差額が大きい」 と伝えたところ,5%程度の値引きをする見積書をもってきました。 それでも地元工務店のほうが安価であったため,検討していたところ ハウスメーカ・リフォーム会社は 「キャンペーンで設備を無料で取り付ける」 と言ってきました。 これは,会社の周年記念できちんとしたチラシもあるものでした。 総支払額では相変わらずハウスメーカ・リフォーム会社が高かったのですが, 値引きととも無償設備を費用換算すると約15%程度の値引きになるため, ハウスメーカ・リフォーム会社に契約する旨を伝えたところ 無料で取り付ける設備の内容を含めた見積書をもってきました。 (この見積書が後に問題になりました) 2~3日後,その営業マンから電話があり 「会社内で決済がおりなかった。設備無償はやめさせてほしい」 との連絡がありました。 「こちらは見積書をもらっている,その額で設備無償を含めて工事してほしい」 と伝えましたが, 「若干の値引き上乗せをするので勘弁してほしい」 とのことでした。 見積書はいただいているものの, その見積書は会社としてオーソライズされていなかったようなのです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ たしかに営業マンの氏名の記載はありましたが,上司印などはありませんでした。 見積書をいただいており, 「この額で社内で許可が下りた」 ということは聞いており,すでのその営業マンと工事内容の詳細を詰めていました。 見積書を出しておいて,あとからこの額ではできない, ということはあってはならないことだと思います。 本契約はしておりませんが,見積書が出されている以上(但し,上司印/会社印などはありませんが) 責任を持たなければならないと思いますが,いかがでしょうか。 この件で,同様の体験をされた方, また,工事関係者の方などご意見をいただけたら幸いです。 *この会社の心象が悪くなってしまい, 向こうの言い値で工事を依頼するのもためらってしまいます。 また,相見積りをとった地元工務店も一度,断っていますので いまさら話をもっていっても,いい顔はされないでしょう。 ゼロから業者選びをするのも,とても腰が重いです。

  • リフォーム、見積もり後のお断りの方法

    リフォームする為に、一括で業者に申し込みをするHPから返事をもらい、3社に現地まで来てもらい、プランと見積もりを出してもらいました。 そうすると、2社をお断りすることになる訳ですが、中にはとても丁寧に連絡を下さって詳しいプランと見積もりを出してくれた所もあります。 なかなかお断りするのも心苦しいのですが、どのようにお断りすればいいのでしょうか。正直に他社に頼むというようにお伝えしてもいいのですか。 プランと見積もりの段階では、費用は生じませんよね。

  • リフォームの見積書の価格と値引きについて

    いつもお世話になります。 この度、小規模のリフォーム(壁の補修、建具取り付けなど)を、家を建てた大手メーカーに依頼し、見積もりをもらったところです。 そこで、値引き交渉をしようと思うのですがどの程度を目標にすればいいのでしょうか? 建具などの値段はカタログに記載されたいわゆる定価でした。難しい工事はありません。 例えば30万円の見積もりだったら、1割の値引きを期待するのは常識的な範囲でしょうか。 安くすめばありがたいですが、この先のお付き合いもあるしで今の良い関係も維持したいとも思います。 アドバイスをよろしくおねがいいたします。

  • 洗面所リフォームの相見積もりの申し込みはどこへ?

    洗面所リフォームの相見積もりの申し込みはどこへ? 風呂場へ続く洗面所のリフォームを予定しています。 具体的には洗面所の床板張替えと壁紙張替え、洗面台の撤去交換と 洗濯機撤去交換、衣類乾燥機の導入(要単相200V引き込み、電柱から工事)です。 できるだけ低予算に収めたいですが、(頭金オーバーぶんはローン) かといっていい加減な工事や、行き届かない工事をされても困るので 相見積もりで複数の業者に見積もりを出してもらい、 内容を検討した上で依頼する業者を決めたいと考えているのですが どこにどのように申し込んだら良いのでしょうか? また、申し込む過程で注意すべき事は何でしょうか? どんな些細なことでも構いません。 見積もりは6月あたりにしてもらい、 7月のボーナスが支給されたところで着工というのが予定です。 アドバイスやご意見よろしくお願いします。

  • リフォームの見積書と請求書の金額の違い

    先日業者にリフォームをしてもらいました。 その分の請求書が届いたのですが、見積書よりも4万円ほど高くなっていました。 見積書と比べると、クロスの張替えの部分でLDK壁50m2→60m2、LDK天井25m2→35m2、あと寝室も壁と天井合わせて10m2クロスの使用量が増えていました。 何回も家に来て打ち合わせをしたうえでの見積書なのに、請求書通りの金額を払う必要があるのでしょうか?業者からは、クロスを貼った状況で金額が変わるという説明は一切受けていません。 教えてください。よろしくお願いします。