• 締切済み

海外のサービスについて

海外のサービスについて 日本のサービスに比べて海外のサービスはなってないと言う話はよく聞きますが、逆に海外ですばらしいと思ったサービスはありますか?

みんなの回答

• matilda
回答No.10

こんにちは。#2です。 他の方の回答を見て思い出したのですが、 アメリカは『アメリカは返品天国』なのだそうですね。 一度購入した使ったものを『もう(使って)必要なくなったから』 という理由で返品する人が多いのだそうです。 そして、それが受け入れられてしまうのだから凄いです。 特にパーティーシーズンの後は、使用済みのドレスとか、 小物なんかの返品が増えるんだとか。 こうなると毎回違うドレスを着れてしまうこともあるわけですから、 購入というより無料でレンタルしているみたいですね。 真剣に選んで買う多くの日本人にとっては、 『新品のはずなのに使用済み』の商品を買ってしまわないか心配で、 あまりよいサービスというか習慣とばかりは思えませんが・・・。 それから、レストランで食べきれなかったお料理を、 快く持ち帰らせてくれる『ドギーバッグ』はいいサービスですね。 アルミホイルでアヒルの形に包んでくれたこともありますよ。

• ID10T5
回答No.9

米国ですが、たくさんありますよ。 特にPractitionerと言われる人たちのサービスは日本を凌駕していることが多いです。 医者とか弁護士とかですね。そういう人たちは競争も激しいので大変です。 ただしお金もそれなりに要求してきます。ま、仕方ないですね。 普通のサービスで、「おっ」と思ったのはFedexかな。 結構時間にきっちりしているし対応も細やかでした。日本に比べてどうかというと微妙だけど、結局米国だってちゃんとマネージメントすればいいサービスができるんだなぁと感じ入りましたね。

• cyat
回答No.8

#3です。細かい無意味な規則・・で私も思い出しました!! サービス??なのかな 米国だと、日本とハンタイの規則なのかもしれませんが。中華レストランで食べきれずに結構残してしまい・・・おしまい?って訊かれて、ハイ。お腹が一杯で・・と言い終わらないうちに、料理が入ったお皿を持って奥へ。そして全ての残り物はパックされて強制的にお持ち帰り。問答無用。なんと汁物まで! 自分的にはかなり驚きました。当時、ホテルの婚礼課で、主に披露宴関係で勤務していました。ときたま、お年寄りとかが食べきれないから包んでほしい、と要望されるんですが、持ち帰りOKの鯛の焼き物以外、つまり老人が食べにくい洋食は全てお断りしなければなりませんでした。ステーキとか、オマールとか伊勢海老とか・・。で、サービスのコが言って納得がいかないお客様が、責任者呼んで来い!と言うと、行って丁重に「保健所が」とか「いたしかねます・・」「申し訳ございません」とか言ってご説明する役でした。なので、その時はカルチャーショック、と言って良いくらいだったのです。まあ、日本でも個人店や地域によってはありありですが、大きいホテルはねー。 でも、浮浪者対策で、残飯を出さないが為だ、という話もきいたんで、そうなのかな? 東南アジアでも、これもって帰る。というと、パックに入れてくれます。暑いんでいたむからしないですけど・・。いずれにしても、持って帰ったその後は自己責任で、というオトナなサービスのほうがいいですね。 あ、あと皆さんありがとうございます、日本でも観念にとらわれずにチャンスがあったらアーリーチェックイン言ってみます(笑) 

• nolly_ny
回答No.7

外国旅行中、ダメモトと思ってお願いしてみると、通ることが多いのは確かにそうだと思います。 ただ、日本でもやってみるとけっこう通ることもあるんですよね。アーリーチェックインとかも。(先週末行った温泉旅館で経験しました) 日本にいるときは日本の常識の範囲が分かっているので、無意識に「ここまではOKここからは無理」と自分でセーブして確認しない部分もあると思います。 なお、日本も外国も全員が融通きく人なわけではなく、つかまえた人次第のような気がします。 頑なにダメと言われる場合もありますが、それであきらめずに隣にいた別の人に同じお願いをするとアッサリOKと言われたりします。 さて、私が素晴らしいと思うアメリカのサービス?は、包装や値札を捨ててしまった商品、開封して一度使った商品、人からもらった商品までも返品交換を受け付けてもらえることです。受付期間も1ヶ月以内とか、長い! 「人からもらったもの」は返品した経験がないのでどういう仕組みか分からないのですが、自分で買ったものに関してはレシートさえあれば、買った店の支店でも、あっさり返品交換OKでした。 また、あるドラマで観たのですが、レストランで注文した料理を一口食べてみて口に合わないといって、別の料理に変えてもらってました。「いやな客」って雰囲気は全くなくこういうことが可能ってすごいと思います。 そうそう、アイスクリームやスープやお惣菜のようなショーケースに並んで売られているものは、どれも一口ずつ味見させてもらえる、それから決めて買えるというのも素晴らしいことだと思います。(これは最近日本でもあるかな?)

noname#125540
回答No.6

あっ、すみません、もうひとつ思い出しました。 サンフランシスコのバーガーキング?だったか、 ファストフード店に、全然関係ない店の店員さんが体の不自由な人を案内してきて、レジの列まで案内してからニコニコ帰って行きました。

回答No.5

スペインでレストランに行ったとき(レストランと言ってもカジュアルな店で高級店ではありません)、ウェイターが良くテーブルの様子に気を配っていたこと。 日本でカジュアルなレストランに行くとなかなか店員が来ないとか呼び止められないことがあるんですが、この点は欧米のほうがチェックが細かくて呼びやすい気がします。 (もしかしたら駄目な店もあるのかもしれませんけど) ☆ちなみにスペインは米国ほどチップが盛んではないので、特にチップ目当てに頑張っているわけでもないんだろうと思いますが・・・・。たぶん習慣化されてるんでしょう。 北米人から見ると日本は融通が利かなくて、無意味な細かい規則ばかり作っているように見えるらしいです(しかもいい加減に破ることがあるのでまた理解不能)。 私は日本育ちの日本人なので、北米人が「ねっ、話が早いでしょ。日本じゃ無理でしょ?」という話を聞いて「それを日本でやったら困った客だな」と内心思う部分もありますが。 でも交渉の余地があるとか話が早いというのは良い点みたいです。

• riderfaiz
回答No.4

タイ在住の者です。 サービスっていうか、タイ人の性格に起因するものなんですが、 子連れでレストランに入るとだいたい3歳ぐらいまでの子供ですが、 店員が子供の相手をしてくれて親が心おきなく食事ができるって ことでしょうか。日本じゃあり得ないですね。 似たようなケースでまだ航空業界が不況に陥る前ですけど タイ航空のバンコク行きに3月31日に乗った時(駐在員の海外赴任が 多い日)、小さい子供連れの家族がジャンボの2階席に集められ、 そこに子供専用のCAがいて子供を集めて面倒みてくれました。 No3さんが書かれているホテルに早朝便で到着してスーツケース 預けに行ったら部屋に入れたは、タイでも当たり前のことですが、 私は東京でも経験したことがありますよ。

• cyat
回答No.3

こんばんは。 ホテルで。午前中や朝の到着でも、もう部屋が用意出来ますので、っていうことで部屋に入れてもらえることがとても多い。むかし、東南アジアではわりとよくある、って知らなかった頃、クアラルンプールに朝6時に到着して、予約したホテルにスーツケースを置くつもりで行くと、即お部屋に。すばらしい!と感動しました。 欧米はどうなんだかよく知らないんですが・・・、ハワイなんかで、グレードの高ーい部屋の時は、用意できるまでこちらで、って言われてスタンダードの部屋で待ってた、とかは聞きました。 日本旅館じゃあ、高級なところでも、そんなのないですよね?? ホテルも・・。たぶん。 そういうプランでウリにしてるプロモーション(24時間滞在♪ゆったりプラン、とか)はあっても、日常から、ってなさそう。

• matilda
回答No.2

こんばんは。 大雑把な書き方をすると、『融通が利くことが多い』ことでしょうか。 具体的にはこんなことがありました。 アメリカ(確かサンフランシスコ)のデパートの紳士服売り場に、 父の日向けのセールを予告する広告がありました。 それを見ていたら店員に話しかけられたので、 『セールは来週なんですよね?残念、今週末には日本に帰るから・・・』 と言ったところ、その店員さんはこんなことを言ってくれました。 『ちょっと待ってて、ボスに相談してくるから』と。 『そんなことあるわけないよな~』とあまり期待せずに待っていると、 戻ってきた彼は、『特別にセール価格にしてあげるよ』と。 これにはびっくりしましたねぇ~。もちろんしっかりお買い上げです。 日本だったらお得意さんにセールについてこっそり教えることはあっても、 一見の客にそんなことはしませんよね。 アメリカでは呆れることも多いですが、これは嬉しかったです。 それから、ビーチリゾートでのディナータイムでは、 オシャレしていくとほめてくれることがあるのですが、 お世辞だと分かっていても嬉しいものです。

noname#121983
noname#121983
回答No.1

値切れる。例えば航空運賃とか。