• 締切済み

スクリーンセイバーがガチガチ

たいしたことのないスクリーンセイバーが、一定周期で動きが止まります。しかもとまり方は同じで、5秒ほどとまったと思えば3秒後にまた2秒、そのあと2秒後にまた2秒とまり、そのあと何事もなかったかのように動き出しますが、10分後くらいにまた同じことがおき、それが繰り返します。(実はDVD再生も同じです。) ファイル名を指定して「MSCONFIG」を実行し、余計なスタートアップを全てなくしています。 PEN41.6Gでメモリ256、xpでこんなことが起こること自体考えられません。メーカーはDELLのINSPIRON8200です。スクリーンセイバーだけでなく要は全ての処理において同じようにとまります。このような高性能マシンでたかがスクリーンセイバーで止まるな!ということをいいたかったのですが・・・これはなぜなんでしょうか?ハードの問題でしょうか?(常駐ソフトは全て終了させていますのでおそらくそれしか考えられないような・・・)

みんなの回答

回答No.4

>PEN41.6Gでメモリ256、xpで・・・ 失礼な言葉になるかもですが 今の時代、このスペックは別に高性能でもありません P4の場合、2.5GHZ以上なければ、動作は遅いですね 使われているスクリーンセイバーですが、3Dの魚が泳いでいるような物じゃないですか? メモリを増やしてください、少しはましになると思います

• PC-GATE
回答No.3

メモリーは常駐ソフトを停止させているのなら問題無いとは思いますが、一応「タスクマネージャ」で確認してください。コミットチャージの左側の数字が使用中のメモリーですが256MB搭載でしたら200MBがイエローラインです。 後考えられるのは何かのプログラムがCPUを占拠して使用率が100%近くになっている場合です。100%に近いようなら何のプロセスが使用しているか確認してください。

• Hageoyadi
回答No.2

そのスクリーンセーバの種類やグラフィックボードの種類を補足いただけると、ハード関連の識者からの回答が期待できるかと。 グラフィックボードがプアな状態で3DグリグリのスクリーンセーバやHDDにアクセスしなくてはならないようなスクリーンセーバの場合は一瞬止まることもあるかもしれません。 >すべての処理において というくだりからも、どうやらHDDとのデータのやりとりに問題があるような気がしますが、タスクスケジューラはオフにして、HDDはDMAをオンにしてありますよね?

• ginyou
回答No.1

うーん色々考えられますね。 1)TEMPファイルの中がいっぱいになっている。 2)仮想メモリがデフラグする必要がある 3)グラフィク用ドライバーがおかしい。 等々ですね