-PR-
締切済み

Excelの起動が遅くなった!

• 困ってます
  • 質問No.10639
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 8% (1/12)

機種はNECなのですが、スタートアップにやたらとたくさん登録してあって起動して何もしない状態でシステムリソースが50%ぐらいになっています。これを解決しようとしてmsconfigでスタートアップからNEC_***というものを(7つぐらいあった)すべて起動しなくするとリソースは80%まで上がったのですが、Excelが起動するのに30秒ぐらいかかります。仕方がないのでmsconfigを初期に戻しました。そしたら普通にExeclが上がってきます。この両方を解決する方法を教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1

7つでしょうか?
 だったら、1つを残してあとは消して再起動し、「どれを残したときエクセルは高速起動するか」という実験を7回やってみてください。
 エクセルの起動を高速化しているものだけを残してあとは消してしまえばいいと思います。

エクセルが遅くなっているのは、キャッシュか何かのプログラムが消えてしまったせいですから、それを解消すればいいわけです。
  • 回答No.2
レベル9

EXCELやWORDの起動を高速化するショートカットがその中に含まれていると思いますが、私の記憶では"NEC ***"ではなく、"Microsoft ***"もしくは、"Office ***"だったような気がします。
いつもいつもOfficeを起動するわけではないので私は外しているため、正しく覚えていません。

んで、スタートアップから消しているという7つの"NEC ***"をすべて記述していただいた方が解決が早いと思うのですが、いかがでしょうか?