• ベストアンサー

デフラグができません。

デフラグを行っていると10パーセントが終了したころに、ディスクの内容が書き換えられました。と表示され始めからやりなおします。そして、それがずっと続きます。 一応、右下のバーにある常駐プログラムは、全て中止させてるつもりですし、スクリーンセイバーやディスプレイやハードディスクの自動電源OFFも中止しました。 なにが、いけないんでしょう? まだ、気づかない常駐プログラムがあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko4771
回答No.1

私も同じような経験をしました。 ちなみに、どのくらいの時間デフラグしましたか? 「書き直されました」のメッセージを我慢して、一晩くらいほっといてみてはどうでしょう? 翌朝、目覚めたら終了したますよ。 少しくらいの事では、PCは壊れません。 私は、全く初めてデフラグしたときに、同様の症状がでました。 しかし、時間は掛かりましたが、この方法(?)で終了しました。 その後は、短時間で終わるようになりましたよ。 また、「セーフモード」で実施してみるのも良いと思いますよ。 方法は「↓」を参照して下さい。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=7207

その他の回答 (3)

noname#244241
noname#244241
回答No.4

taiuti_hiragaさん、一応ご存知で前もって実行されていると 思いますが Win98系 デフラグはスタートより、ファイル名を指定して実行から [ msconfig ] を入力、次に立ち上がったもののなかの項目に  「スタートアップ」かだったと思いますが、それらのタブの 項目のチェックをすべてはずし 再起動する。そしてあとは デフラグ実行ですが、これが通常の画面から何回も起動を繰り返すので あれば 先のチェックがはずれている状態のままで セーフモードにて デフラグしては如何ですか?  当方はこのやり方でWin98の場合、うまく進み完了します。

taiuti_hiraga
質問者

お礼

初歩的な質問に付き合ってくださって、みなさんありがとうございます。 セーフモードで実行してみたら、正常に完了しました。

• A1200hd40
回答No.3

デフラグは、セーフモードで行うのが基本だと思います。

回答No.2

あると思います。 98系のOSはシビアです・・・。