BSが見えるchと見えないchの問題について

このQ&Aのポイント
  • お母屋でBSをパラボラで見ています。17カ所に分配して全室良好に地デジ、BS、CS視聴しています。
  • BS朝日CH151、BS-TBS ch161、BSジャパンch171の3局のみ映り、NHK3局始め他のchが全て映りません。
  • アンテナレベルが30db前後だったのでそのせいかと思い、2分配器を1分岐器に替えたり、ブースターをかましたり、色々と見直した結果、BS朝日CH151 46db、BS-TBS ch161 46db、BSジャパンch171 45dbまでレベルが上がりましたが、この3チャンネル以外映りません。
回答を見る
  • ベストアンサー

BSが見えるchと見えないchがあります。

BSが見えるchと見えないchがあります。 お母屋でBSをパラボラで見ています。17カ所に分配して全室良好に地デジ、BS、CS視聴しています。 離れまで約100m4CFBケーブルで引っ張り離れは地デジのみを見ていました。 かなり分配しているしBSは無理だと初めから思い計画していませんでしたが、BS CS対応のTVが離れに入ったのでチャンネルを合わせてみると、映るのです。 しかし、BS朝日CH151、BS-TBS ch161、BSジャパンch171の3局のみ映り、NHK3局始め他のchが全て映りません。 アンテナレベルが30db前後だったのでそのせいかと思い,今度は真剣に、2分配器を1分岐器に替えたり、ブースターをかましたり、色々と見直した結果、BS朝日CH151 46db、BS-TBS ch161 46db、BSジャパンch171 45dbまでレベルが上がりましたが、この3チャンネル以外映りません。 このよう現象なのですがお解りの方アドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.3

基本的に デジタルは、信号の強さで無く、位相ずれ、簡単に言うとノイズの差で映らないのです、 アナログがザラザラでも見えます。

nararoba
質問者

お礼

成る程、 幾らレベルを上げても駄目なんですね。 「位相ずれ」はどの様にしたら直りますでしょうか? 原因としては CATVの信号 BS110CS信号 アナログUHF53ch自主チャンネル この三つを混合しています。 これに原因が有りそうですね。 一つずつ外して考え直します。

nararoba
質問者

補足

BS101が18db NHK1    不可 BS102が18db NHK2    不可 BS103が18db NKH_H   不可 BS141が04db BS日テレ  不可 BS151が48db BS_A    可能 BS161が48db BS-TBS   可能 BS171が48db BSジャパン 可能 BS181が04db BSフジ   不可 バンドパスフィルターかませてもここまで切れないと思うのですが 勿論そんな物はかませてません。 何故こうなるのか良く判りません。 因みに自主チャンネルのアナログ53chを外しても同じ結果でした。

その他の回答 (2)

• my-hobby
回答No.2

レベルのdbはテレビの性能で、多少差が有りますが、 C/N比測定すれば解ります、 まずBER測定が良いでしょう。

nararoba
質問者

補足

TVチューナーのデーターですが、母屋の場合NHK12と離れで映る3chの入力レベルはNHKの方が7~9db高いです。  なのに離れに行くと特定の3chだけが映りNHK3chとも映らない。 周波数特性なのでしょうか? 離れでピーク49dbを計測しました。

• my-hobby
回答No.1

テレビに入力で基本は50db以上、 C/N比がBSで19db以上 CSで16db必要です http://jyu-denkou.com/d-ant/frame1.html 映らない原因参考 1300MHzで(100M) S4CFB*-50db S5CFB*-28db S4CFBでは細いのでは? BSアンテナ取り付けで周波数帯域確認。 離れにアンテナ付けた方が早いのでは、

nararoba
質問者

補足

それはそうなんですが、何故3chだけ映るのかが疑問なんです。 対策前は30db前後で3chだけ映ってました。 チョットギリギリという感じでした。 現在この3chは46dbまでレベルを上げたので綺麗に映っています。 しかし、他のchがどれも映らない。 映るchが増えない。 特にNHKが全く入らないのが合点が行きません。  パラボラの角度微調整、清掃してお母屋で60dbオーバー 離れで48dbまで上がりました しかし、 3chのみ映ります、、、。