• 締切済み

BSの受信について

BS放送今まで問題なかったのですが、 最近BS朝日 TBSのの局が 時間帯17時~19時あたりになると 信号のレベルが低下してモザイクまたは、まったく映らなくなります。 ほかの局、ほかの時間帯は問題ありません。 アンテナもテレビもそろそろ10年近くたっていつと思います。 アンテナの向きに問題があるのかなと素人判断していますがどなたか詳しい方 考えられる原因対策を教えてください。 尚アンテナ工事はプロが施工。一戸建て3部屋分配

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.4

万一の可能性ですが、特定の時間に、特定の局だけが映らないとなると、何か特別な原因があるのかもしれません。 その時間だけ、電波をさえぎるものが出現する。 妨害電波を出すような電気の装置が動き出す。などです。

• mahotera
回答No.3

直接の回答ではありませんが、状況の確認のためのアドバイスです。 分配されているとのことですので、他の部屋でも症状が同じかを確認してください。 その際、別のTVがあれば尚良いので、その状況を確認すれば、 アンテナ近辺/分配器近辺/TV の切り分けの参考になると思います。

• mk5995
回答No.2

受信レベルの確認が必要ですが、アンテナの向きが少しずれただけで レベルが大きく変わります。 それと雨や木の葉が邪魔をしていると極端に下がります。 我家は設置した時には低かった木が成長したため見れなくなって 電気屋に文句を言ったらそういえば下に木がありましたよねって、、、 木を切ったら直りました。 BSアンテナの向きは非常に微妙で本当に少しのずれで映らなくなってしまいます。 昨年地デジも含めたアンテナを見直すにあたり参照ページの商品を購入しました。 素人向けですが以下に微妙か良く分かりました。 電気屋さんならもっときちんとした物を持っているでしょう。 値段は桁が違います。本気の電気屋さんなら2桁? 3分配との事ですが、我家は3分配は無理そうなので2分配にしています。 ブースタの検討も必要かと思います。

参考URL:
http://www.nippon-antenna.co.jp/product/tv/nl30s.html
  • meitoku
回答No.1

10年ですと昔のタイプのBSパラボラアンテナでしょうか? BS/CSデジタルパラボラアンテナは昔の物より径が大きくなっています。 TVの機能で各CHの受信レベルを調べて下さい。 デジタル放送波見える。見えない。が微妙な受信レベルで変化します。 見えているが受信レベルギリギリで見えていたのが少しレベルが落ちると見えないというふうになります。 屋根上ですと調整・交換にも費用が大変掛かります。 7,000円程でBS/CSパラボラアンテナセットを購入してベランダに取り付けるのが賢明です。