• ベストアンサー

BSデジタルの朝日とTBSだけが映りません

TV:TH-L17C1 ビデオ:DMR-XP15 上記のTVとビデオ(ビデオにのみBSチューナー有)を接続してBS放送をチェックしてみるとBS朝日、TBSのみが映らなくて(厳密にはモザイク状態で映ります)困っています。 他の部屋に所有するTVでは問題なく全局視聴できるのでアンテナが原因とは考えにくいです。 どのような原因が考えられるでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

それぞれのTVにて受信レベルを確認して下さい。(見えているTVも)レベルギリギリで見えているかも知れません。 ケーブルのロスでC1だけ見えない可能性があります。 パラボラアンテナは新しいですか? 古いパラボラだと全てのCHを受信するのに限界があります。 10年以上前のパラボラアンテナなら交換した方がいいですよ。

j-wild
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 受信レベル確認したところ、見えているほうのTVは余裕がありましたが今回質問したTVの方はギリギリでした。 ケーブルのロスというのはアンテナケーブルのことでしょうか? アンテナについてはマンションのため交換等は難しいです。