• ベストアンサー

CS、BS、スカパーについて

最近多チャンネル化が進んでいますがその辺音痴なので、CS、BS、スカパーについて簡単に説明いただけませんか? BSも朝日とかTBSとか増えているのですね。それぞれ加入料が要るのですか? 加入に必要な機材やイニシャルコストなども知りたいです。

• cobbra
  • お礼率83% (387/461)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2083
noname#2083
回答No.5

BSはブロードキャスティング・サテライト=放送衛星の 略で放送衛星を使用して放送されています。 BS放送は元々NHKの受信状況の悪い地域でも受信 できるように始められたものです。 いわば地上波の補充放送だったのです。 CSコミュニケーション・サテライト=通信衛星の略です。 BSとは異なり通信衛星を使用しています。 通信衛星は元々、会社同士が連絡を取り合ったり、 コンピューターが通信をしたりするために 打ち上げられたものです。 通信衛星でもBSのようにテレビ放送ができるのでは ないか、ということになり CS放送が開始されたのです。 スカパーは「スカイパーフェクTV」の愛称であり CSで放送されているテレビのサービス名です。 チャンネルがたくさんあり 総合放送よりも専門放送を重視しています。 映画専門チャンネル・スポーツ専門チャンネル・ アニメ専門チャンネルなどがあります。 またNo.4のkoushirou29さんのご回答に一部誤りが ありますので申し訳ございませんが 補足させていただきます。 >NHKはBS対応のテレビかチューナー&アンテナがあればすぐに見られます。 WOWOWは契約が必要です。 確かにNHKは契約をしなくても受信が可能ですが BS放送を受信する場合、をNHKに衛星契約を受信料を 支払わなくてはなりません。 これは放送法で定められており必ずしなければ なりません。 >専用のアンテナ&チューナーが必要です。合わせて7~8万します。 WOWOW以外は無料放送です。 WOWOWのみが有料ではありません。 WOWOW以外にスターチャンネル BSというチャンネルが あり、これを受信する場合に 視聴料(受信料)が必要です。 また上にも書きましたがNHKは視聴者からの 受信料で放送されている有料放送です。 BS日テレ(正式名称はBS日本)・BS朝日・BS-i・ BSジャパン・BSフジ 以上5局はスポンサからのCM料金で まかなわれているため無料です。

cobbra
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

■アナログBS>NHK,NHKハイビジョン,WOWOW NHKはBS対応のテレビかチューナー&アンテナがあればすぐに見られます。 WOWOWは契約が必要です。 ■CS>スカイパーフェクTV 専用のアンテナとチューナーが必要です。合わせて15,000円くらいから買えます。 キャンペーンを利用するともっと安く買えます。 チャンネル数は50以上あります。無料チャンネルもありますが、ほとんど有料です。 映画専門chや、スポーツ専門ch、音楽専門ch等あります。単独で好きなチャンネルとも 契約できますが、パックの方がお得になっています。 ■BSデジタル>民放各社、NHK,WOWOW 専用のアンテナ&チューナーが必要です。合わせて7~8万します。 WOWOW以外は無料放送です。 ■110度CS>プラット・ワン、スカパー2 専用のアンテナ&チューナーが必要。BSデジタルと両用できるチューナーも出ていて やはり7、8万します。 110度CSに関するリンク貼っておきます。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020228/110cs.htm
cobbra
質問者

お礼

noname#1573
noname#1573
回答No.3

BSデジタル放送とBS放送とでは機材が元々違いますが、デジタル放送用のチューナーがあればBSデシタルもBSも見られます。加入料は無料のものもありますが、有料もあるようです。 リンクしてあるので参考にチェックしてみて下さい。 CSは今はスカパーがあります。スカパーはチャンネル数が多いので見たい番組にもよりますが、番組毎にも加入できますし、パック(何chかセットになっている)番組もあり選択出来ます。 機材はCSの方がずっーと安いです。1万円台若しくはそれ以下って言う場合もありますが、デジタル放送の場合はまだ少し高くて7万から10万以上するものもあります。

参考URL:
http://www.satellite.co.jp/bs-digital.html
cobbra
質問者

お礼

• hardy50
回答No.2

スカイパーフェクトTVのホームページです。 参考までに。 それぞれ専用アンテナ、専用チューナーが必要です。 視聴料等についてはいろいろあるのでなんともいえません。 BSデジタル放送は無料チャンネルが多いです。

参考URL:
http://www.skyperfectv.co.jp/
cobbra
質問者

お礼

• tom17
回答No.1

こんばんは。 質問についてですが、わたしはスカパーを利用しています。 スカパー=CS です。加入料は忘れましたが、月々390円が最低でも かかってきます。これで無料チャンネルが見られます。また、ペイパービューと 言って、例えば映画1本400円といったものが利用できます。 チャンネル数はとにかく豊富で楽しめます。チャンネルの契約も 例えば映画のスターチャンネル1800円を5月2日に申し込むと 2~3日後から見れるようになります。しかし5月分は請求されず、 6月いっぱいの利用料として加算されますので上手く使えばお徳です。(せこい) BSはわかりません。すみません。

cobbra
質問者

お礼