• 締切済み

VBA初心者です。マクロの記述が独学では行き詰まり、困ってます。

VBA初心者です。マクロの記述が独学では行き詰まり、困ってます。 画面上で実行させたいことは、セル(A1)のドロップダウンリストから会場名を選択すると、セル(B2~B5)に郵便番号・住所1・2・電話番語を自動で展開。登録がない場合は、手入力にて対応。 現在、会場名についての住所録はsheet2に会場名・郵便番号・住所1・住所2・電話番号の表を作成。 データ量は20件程。但し、今後データの追加もあります。 上記のようなことを考えていますが、うまくいきません。よろしくご指導ください。

みんなの回答

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

VBAでなくてできますよ。 A列を選んで、データの入力規則->入力値の種類->リスト、元の値に=Sheet2!$A:$A(sheet2のA列が会場名として) でOK。 sheet2のB列に郵便番号、C列に住所1、D列に住所2、E列に電話番号として B列に=IFERROR(VLOOKUP(A1,Sheet2!A:E,2,FALSE),"") C列に=IFERROR(VLOOKUP(A1,Sheet2!A:E,3,FALSE),"") D列に=IFERROR(VLOOKUP(A1,Sheet2!A:E,4,FALSE),"") E列に=IFERROR(VLOOKUP(A1,Sheet2!A:E,5,FALSE),"") sheet2のA列の最初の行に空白一文字の行を作成してください。 あとはsheet2のA~E列にそれぞれの値を入れてください。

bu-suke2008
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 あっという間にできました! 関数もよく理解できていなかったため、難しく考えすぎていたのですね。 勉強不足で申し訳ありませんでした。 目からうろこです。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう