• ベストアンサー

エクセルのマクロについて

住所が入力してあるセルの左のセルに郵便番号を表示するには、ツール→ウィザード→郵便番号変換でできますが、一連の流れを、マクロにして、ボタンひとつで変換できるようにしたいと考え、試してみたのです。マクロを文章で書く能力はないので、マクロの記録ボタン→一連の操作→マクロの終了という一番簡単な方法で試してみました、しかし、できませんでした。こういう場合はどうすればできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

割合に、ウイザードはマクロの記録で記録が取れません。 郵便番号変換もそうです。MS社のエクセル開発者の意向か 何か理由があるのか判りません。ウイザードはエクセル本来的な機能でなく、追加的な機能であること、郵便番号ファイルという相当大きい(日本国独特の)外部ファイルが必要なせいかも知れません。ですからVBAでやりたければ、自分で郵便番号ファイルを扱い(読んで)、郵便番号で検索し、郵便番号ファイルで住所漢字を見つけないとなりません。郵便番号1件ごとに、10数万件だったか郵便番号ファイルレコードを総なめして聞いて行っては、応答時間がかかるので、上級のテクニックが必要と思われます。 >マクロを文章で書く能力はないので-->VBAで1からコーディングすることは無理ということか? であれば諦めざるを得ないでしょう。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そういうものなのですね。 あきらめます。

その他の回答 (2)

回答No.3

教えて!gooの質問 「住所録に一括で郵便番号をふるには?」  No.662454 03-09-23 20:34  を見て下さい。参考URLの記述もありますよ。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます

回答No.1

郵便番号変換じたいがExcelのアドインで(プログラム)なのでマクロで制御するのは難しいと思います。 あとは自分でマクロを作って郵便番号を振るように しないとむりだと思います。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そういうものなのですね。