• 締切済み

セル操作を記録するマクロを作りたい

ご覧になっていただきありがとうございますm(._.)m セルの操作を自動で記録してくれるマクロを組みたいのですが、 (エクセルの「マクロの記録」ボタンのようなものです) その組み方が分からずとても困っています。 セルの操作を随時読み取ってそれを記録する、 そんなマクロの組み方を知っていたら教えていただけませんか?

みんなの回答

• imogasi
回答No.4

VBAではメニュー、ボタンのクリックデータ入力のままを(主眼点にして)記録・再現するプログラムは、複雑になったり、区別できなかったりして(右クリックとメニューの区別のような)、結果出たものが冗長に表現されていたりして、組めないと思います。 プロが作ったソフトがあるようなので、そちらを検討されるべきです。 少し気の利いた課題は、プログラムを作るより、購入する・手にいれるという方向で対処すべきでしょう。 http://www.lifetree-net.com/koshidaiko/kinou.htm 関連用語 キーボードマクロ(エディタで) キーロガー(業務を超えて)

• Wendy02
回答No.3

こんにちは。 #2のWendy02です。 VBAマクロは、入力待機状態の場合、まったく機能しません。また、ワークシートの枠を越えたものは、記録はつきません。 私としては、チェックポイントを設けて、そこを通過したかどうかだけを記録するぐらいしか考えられません。例えば、いくつかのコマンドボタンにイベントを付けて記録できるようにするわけですが、それさえ、簡単なものだとは思いません。VBA上では、車のタコメーターみたいなことは、不可能だと思います。 やはり、キーボードマクロのようなものしかないと思います。ですが、Excelに何らかの障害がないかどうかは分りません。 本来は、人がチェックするのが一番だと思います。

c100kie
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 ちょっと残念です… Wendy02さんに教えていただいたキーボードマクロ、 使ってみたら思ってたことが出来たので 「本当に出来るんだぁ!」って感動しました! これを利用して、ちょっとイイ物を作れるよう頑張ってみようと思います。 ありがとうございます。

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。 そのアプリケーション・ソフトは、Excelなのですか? それと、質問のご主旨がはっきりしませんのでよく分りません。もう少し、具体的な説明していただけませんか? >(エクセルの「マクロの記録」ボタンのようなものです) >マクロの組み方を知っていたら教えていただけませんか? マクロ記録は、マクロだと思いますが。 それとも、キーボードマクロをお望みですか? http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se115105.html UWSC ( http://www.h7.dion.ne.jp/~umiumi/ ) これは、操作記録も出来ますが、BASICライクのコードで、編集も出来ます。ただし、Excelのようなシートが子ウィンドウに個別に離れるようなものは、先に、アプリケーション、シート全画面表示しないと、位置が特定できません。 後は、Vector で、キーボードマクロで、検索してください。

c100kie
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 ご質問の件、回答させていただきます。 アプリケーション・ソフトはExcelです。 詳しくお話しますと、 Excelのスキルを確認するため、 ソフトを使用する人がどのような手順で作業を進めるかを 管理者が見れるようにしたいんです。 なので、ブックに変化があった場合に、 その行動を記録して後で確認できるようなマクロが組めればと思ったのですが…

• 2531kbps
回答No.1

どこがどうだめなのか不明ですが、 「マクロの記録」ボタンでだめならロケットマウスです。 これは非常に便利です。他の場面でも応用できます。