Excelマクロの自動記録について

このQ&Aのポイント
  • Excelの自動記録を使ってマクロを作成しようとしたところ、記録したマクロが開いているファイルにしか表示されず、他のファイルでは表示されない問題が発生しました。
  • また、この問題に関連してマクロの削除ができず、マクロが無効になっている状態となっています。
  • 以前のバージョンでは自動記録ができたのに、最新バージョンではこのような不具合が生じています。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【Excel97及び2000】マクロの自動記録

マクロの自動記録をしたのですが、自動記録をしたファイルを開いた時にしかそのマクロが出てきません。 <操作過程>  1.A.xlsというファイルを開いた状態で自動記録(PERSONAL.xlsも再表示しておいた)  2.すべて保存  3.B.xlsというファイルを開いてマクロボタンをクリックしても出てこない  4.A.xlsを開いてマクロボタンをクリックするとそのマクロは出てくる しかも、そのマクロを削除しようとしても削除ボタンが使用できず、ステップインボタンをクリックすると「このプロジェクトのマクロは無効に設定されています。マクロを有効にする方法についてはオンライン ヘルプまたはホスト アプリケーションのドキュメントを参照してください。」というコマンドが出てしまいます。ヘルプを見てもさっぱり分かりません。 PC更新前(Excel97)では普通に自動記録できたのですが、更新後は97でも2000でもこういう状態になってしまいました。 どうしたら以前のようにマクロの自動記録ができるのでしょうか? 昔作ったマクロはどのファイルを開いても出てきますし、以前のように削除もできますし編集画面も出ます。

• KO1014
  • お礼率97% (534/549)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • end-u
回答No.1

>1.A.xlsというファイルを開いた状態で自動記録(PERSONAL.xlsも再表示しておいた) この時、[マクロの記録]ダイアログで[マクロの保存先]が選択できますが 「個人用マクロブック」を選択していますか? 「作業中のブック」の場合はA.xlsに記録されますから、A.xlsを開かないとマクロは出てきません。 >昔作ったマクロはどのファイルを開いても出てきますし.. という事は、「個人用マクロブック」つまりPERSONAL.xlsに記録されているからでしょう。 1.の手順をもう一度確認してください。 >そのマクロを削除しようとしても削除ボタンが使用できず.. これは、そのA.xlsを開いた時にマクロ無効で開かれているからですね。 >ヘルプを見てもさっぱり分かりません。 Excel2000の場合、Excelメニュー[ツール]-[マクロ]-[セキュリティ]の 「セキュリティレベル」タブで「中」に設定してください。 マクロを含んだブックを開く時にマクロを有効にするか無効にするか 問い合わせてくれるようになります。 自分で覚えのあるマクロブックだったら「マクロを有効にする」で開けば良いです。 「セキュリティレベル」が「高」の場合は、問い合わせる事なく「マクロ無効」で開かれます。 以前は、Officeの更新でこの「セキュリティレベル」が自動的に「高」に設定されるという現象があったかと思います。

KO1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 できました!! ご指摘いただいた事項、すべて該当しました。これらを修正して作り直したら、今まで通りどのファイルを開いても作ったマクロが出てくるようになりました。 97はそういう事項があることも知らずにマクロを作っていたので、2000になってからも同じ感覚で作業してしまいました。 大変助かりました。