Excelマクロの自動記録について

このQ&Aのポイント
  • Excelの自動記録を使ってマクロを作成しようとしたところ、記録したマクロが開いているファイルにしか表示されず、他のファイルでは表示されない問題が発生しました。
  • また、この問題に関連してマクロの削除ができず、マクロが無効になっている状態となっています。
  • 以前のバージョンでは自動記録ができたのに、最新バージョンではこのような不具合が生じています。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【Excel97及び2000】マクロの自動記録

マクロの自動記録をしたのですが、自動記録をしたファイルを開いた時にしかそのマクロが出てきません。 <操作過程>  1.A.xlsというファイルを開いた状態で自動記録(PERSONAL.xlsも再表示しておいた)  2.すべて保存  3.B.xlsというファイルを開いてマクロボタンをクリックしても出てこない  4.A.xlsを開いてマクロボタンをクリックするとそのマクロは出てくる しかも、そのマクロを削除しようとしても削除ボタンが使用できず、ステップインボタンをクリックすると「このプロジェクトのマクロは無効に設定されています。マクロを有効にする方法についてはオンライン ヘルプまたはホスト アプリケーションのドキュメントを参照してください。」というコマンドが出てしまいます。ヘルプを見てもさっぱり分かりません。 PC更新前(Excel97)では普通に自動記録できたのですが、更新後は97でも2000でもこういう状態になってしまいました。 どうしたら以前のようにマクロの自動記録ができるのでしょうか? 昔作ったマクロはどのファイルを開いても出てきますし、以前のように削除もできますし編集画面も出ます。

  • KO1014
  • お礼率97% (534/549)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • end-u
  • ベストアンサー率79% (496/625)
回答No.1

>1.A.xlsというファイルを開いた状態で自動記録(PERSONAL.xlsも再表示しておいた) この時、[マクロの記録]ダイアログで[マクロの保存先]が選択できますが 「個人用マクロブック」を選択していますか? 「作業中のブック」の場合はA.xlsに記録されますから、A.xlsを開かないとマクロは出てきません。 >昔作ったマクロはどのファイルを開いても出てきますし.. という事は、「個人用マクロブック」つまりPERSONAL.xlsに記録されているからでしょう。 1.の手順をもう一度確認してください。 >そのマクロを削除しようとしても削除ボタンが使用できず.. これは、そのA.xlsを開いた時にマクロ無効で開かれているからですね。 >ヘルプを見てもさっぱり分かりません。 Excel2000の場合、Excelメニュー[ツール]-[マクロ]-[セキュリティ]の 「セキュリティレベル」タブで「中」に設定してください。 マクロを含んだブックを開く時にマクロを有効にするか無効にするか 問い合わせてくれるようになります。 自分で覚えのあるマクロブックだったら「マクロを有効にする」で開けば良いです。 「セキュリティレベル」が「高」の場合は、問い合わせる事なく「マクロ無効」で開かれます。 以前は、Officeの更新でこの「セキュリティレベル」が自動的に「高」に設定されるという現象があったかと思います。

KO1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 できました!! ご指摘いただいた事項、すべて該当しました。これらを修正して作り直したら、今まで通りどのファイルを開いても作ったマクロが出てくるようになりました。 97はそういう事項があることも知らずにマクロを作っていたので、2000になってからも同じ感覚で作業してしまいました。 大変助かりました。

関連するQ&A

  • Excel2010のマクロの記録について

    Windows 7でExcel2010を使用しています。 マクロの記録ボタンを押して、マクロの保存先を「個人用マクロブック」とすると 「起動フォルダーにある個人用マクロブックは、記録のために開かれた状態でなければなりません」 と出てきます。 色々検索をして調べてみました。 すると、ヘルプの中で「使用できないアイテム」を確認しましたか? という意見が圧倒的に多かったのですが、Excel2010のヘルプにはそんな物はありませんでした。 そこで、Alt+F11でVBAをあけてみて、左側のプロジェクト一覧を見たら、 atpvban.xls(ATPVBAEN.XLAM) VBAProject(Book1) VBAProject(FUNCRES.XLAM) があり、 Excel2007にあった VBAProject(PERSONAL.XLSB) がありません。 検索によるとPersonal.xlsbが必要なのかどうかわかりませんが、Excel2007にはそれがあり、記録もできました。 いったい、何が起こっているのかさっぱり分かりません。 個人的には、いつも「個人用マクロブック」が使えて、マクロの記録がどのファイルでもできたらよいと思っています。 どうすればよい顔してください。 よろしくお願いいたします。

  • マクロの記録ができません

     こんにちは、教えてください。マクロを作ろうとしているのですがうまくいきません。ヴァージョンは「2002」です。  「マクロの保存先」で「個人用マクロブック」を選び実行しようとしたら「起動フォルダにある個人用マクロブックは記録のために開かれた状態でなければなりません」>「記録できません」というエラーが出て実行できませんでした。  過去にも似た質問があったので読んでみると、個人用マクロブックは「XLSTART」というフォルダの中に「PERSONAL.XLS」というファイル名で認識されているとのこと。確かに「XLSTART」というフォルダはあるのですが中は空でした。場所は、「ドライブ名:\Program Files\Microsoft Office\Office10\XLSTART」です(ドライブ名:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTARTではありませんでした)。  そこで新しいブックを立ち上げて「PERSONAL.XLS」という名前で「XLSTART」フォルダに保存してみました。すると、新しいブックを立ち上げようとすると、通常は「Book1」という名前のブックができるのに、自動的に「PERSONAL.XLS」が立ち上がるようになってしまいました。  この状態でマクロの記録をしてみたら、一応記録はできますし動きます。  ところが、このマクロを編集しようとVBEを起動しても、Moduleが出て来ません。「VBAProject(PERSONAL.XLS)」と表示されるべき場所には「Sheet1」とあります。  そこで「XLSTART」フォルダの中の「PERSONAL.XLS」を削除してみたところ、以前と同じように新しいブックは「Book1」という名前に戻りました。ただし、マクロの記録はできません。  ちょっと混乱気味ですが、やりたいことは以下の3点です。 1.個人用マクロブックにマクロが記録できるようにしたい。 2.VBEで作ったマクロを編集したい。 3.新しいブックは「Book1」で立ち上がるようにしたい。  どうしたらいいのでしょうか。ご回答いただければ幸いです。

  • EXCEL:ファイルを閉じるマクロ

    ファイルA.xlsにファイルB.xlsを開くマクロを作りました。 今度はファイルB.xlsにBを閉じるマクロを作りたいのです。 どうやったらいいのでしょうか? そのマクロは実行ボタンを作ってクリックしたら開く・閉じるをするようにしたいです。 よろしくお願いします。

  • Excel個人用マクロブックが自動起動しなくなった

    Excelで個人用マクロブックが自動起動しない現象が起きています。 D:\\Documents and Settings\\<user>\\Application Data\\Microsoft\\Excel\\XLSTART\\の中にPERSONAL.XLSは存在しているのですが、従来は起動していたのですがいつのまにか起動しなくなっていました。オプション「全般」の「起動時に全てのファイルを開くフォルダ」が空白になっていたので、上記パスを入れてみましたが変わりありませんでした。また、個人用マクロブックに記録しようとすると「個人用マクロブックは記録用に開かれた状態になっていません」とエラーになります。手動でPERSONAL.XLSを開くとその時は使えるのですが、Excelを終了するとやはり次回から自動起動しません。 OSはWin2000、Excel2003(SP1)です。この現象の解決方法をご存知の方、お助け下さい。

  • Excel個人用マクロブックが自動起動しなくなりました。

    Excel個人用マクロブックが自動起動しなくなりました。 Excelで個人用マクロブックが自動起動しない現象が起きています。 D:\\Documents and Settings\\<user>\\Application Data\\Microsoft\\Excel\\XLSTART\\の中にPERSONAL.XLSは存在しているのですが、従来は起動していたのですがいつのまにか起動しなくなっていました。オプション「全般」の「起動時に全てのファイルを開くフォルダ」が空白になっていたので、上記パスを入れてみましたが変わりありませんでした。また、個人用マクロブックに記録しようとすると「個人用マクロブックは記録用に開かれた状態になっていません」とエラーになります。手動でPERSONAL.XLSを開くとその時は使えるのですが、Excelを終了するとやはり次回から自動起動しません。 OSはWindows XP、Excel2007です。この現象の解決方法をご存知の方、助け下さい。 補足 前に同じような質問をしている方もいたのですが、Excel2003だったようで、回答をみてもしっくりきません。

  • エクセルで新たなファイルを開くマクロ

    【質問:1】 ○○○.xlsというファイル上で、 ボタンを押すと、 ×××.xlsというファイルを ”マクロを有効にする”で開いて、 (どちらもマイドキュメントに保存してあります) かつ、 ○○○からの自動リンクを反映させ更新し、 (通常ですとダイヤルログボックスがでますよね) ×××のシート1のA1セルをアクティブにする というマクロはどのように書けばいいでしょうか? 【質問:2】 ×××.xlsにおいて、 ボタンを押すと、 ×××を”保存せずに閉じ”て、 かつ○○○.xls(既に開いてあります)の シート1のA1セルをアクティブにする というマクロはどのようにかけばいいでしょうか?  よろしくご教示のほどお願い致します。

  • どのファイルを開いた時もマクロを自動実行。エクセル

    新規にエクセルを開いたときだけマクロを自動実行するには、 personal.xlsで Sub auto_open() ' Macro1 Macro Range("A1").Value = "111" End Sub とすれば良いかと思いますが、 新規に開くどのファイルに対しても ファイル名ABC を含んでいる時だけ マクロを自動的に実行するにはどうしたらよいでしょうか? (ファイルを開いてから マクロボタンを押して マクロに”ファイル名を チェックしてA1にデータを書き込む”があるのはだめです。) (アドインでツールバーボタンを押すのもだめです。) エクセルは2003 OSはXPです。 説明不足でしたらすみません。

  • エクセルのマクロ記録について

    エクセル2007でマクロ1の記録を行い「更新」ボタンにマクロ1を設定しています。Sheet1からSheet12迄の入力データを「更新」ボタンクリックで 削除するように記録しています。 Sheet1からSheet12をシート保護した場合マクロ1は実行エラーになり 各シートを保護解除すると正常に実行します。 Sheetがまたがるマクロの記録はシート保護をするとだめなのでしょうか? 各Sheet共入力セル以外をロックしたい為、シート保護をかけようと思います。

  • 作ったマクロをアドインするには?

    エクセル2000で [Visual Basic]ツールバーの [マクロの記録]をクリックして 「マクロの記録」のダイアログボックスを表示して 「マクロの保存先」を「個人用マクロ ブック」を選択して マクロを記録します. 記録したマクロは Windows\Application Data\Microsoft\Excel\Xlstart のフォルダに,Personal.xlsという名前で保存されます. 次回からエクセルを起動すると, そのPersonal.xlsで起動しますが そのファイルで計算などをして そのファイル名で保存すると, 次回の起動にその保存の影響が出てします. 質問です エクセルを標準の状態で起動して, なおかつ自分で作ったマクロを 簡単に使うにはどうしたらいいでしょうか? アドインするとか本に書いていますが・・・

  • Excel2013のマクロの不具合

    Windows10/Excel2013で突然マクロが使えなくなってしまいました。 マクロファイルは10年ほど前に作成したpersonal.xlsでExcelのバージョンアップの都度そのまま使い続けてきました。 現在はwindows10のxlstartフォルダーに入れていて1ヶ月前までは使えていましたが最近になってexcelデータファイルを開いて マクロを使おうとしても(Alt+F8)マクロ一覧には何も表示されません。 試しにexplorerでpersonal.xlsをクリックするとマクロは表示出来ます。 直す方法ないしはヒントがありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう