• ベストアンサー
  • 困ってます

【Excel97及び2000】マクロの自動記録

マクロの自動記録をしたのですが、自動記録をしたファイルを開いた時にしかそのマクロが出てきません。 <操作過程>  1.A.xlsというファイルを開いた状態で自動記録(PERSONAL.xlsも再表示しておいた)  2.すべて保存  3.B.xlsというファイルを開いてマクロボタンをクリックしても出てこない  4.A.xlsを開いてマクロボタンをクリックするとそのマクロは出てくる しかも、そのマクロを削除しようとしても削除ボタンが使用できず、ステップインボタンをクリックすると「このプロジェクトのマクロは無効に設定されています。マクロを有効にする方法についてはオンライン ヘルプまたはホスト アプリケーションのドキュメントを参照してください。」というコマンドが出てしまいます。ヘルプを見てもさっぱり分かりません。 PC更新前(Excel97)では普通に自動記録できたのですが、更新後は97でも2000でもこういう状態になってしまいました。 どうしたら以前のようにマクロの自動記録ができるのでしょうか? 昔作ったマクロはどのファイルを開いても出てきますし、以前のように削除もできますし編集画面も出ます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数223
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • end-u
  • ベストアンサー率79% (496/625)

>1.A.xlsというファイルを開いた状態で自動記録(PERSONAL.xlsも再表示しておいた) この時、[マクロの記録]ダイアログで[マクロの保存先]が選択できますが 「個人用マクロブック」を選択していますか? 「作業中のブック」の場合はA.xlsに記録されますから、A.xlsを開かないとマクロは出てきません。 >昔作ったマクロはどのファイルを開いても出てきますし.. という事は、「個人用マクロブック」つまりPERSONAL.xlsに記録されているからでしょう。 1.の手順をもう一度確認してください。 >そのマクロを削除しようとしても削除ボタンが使用できず.. これは、そのA.xlsを開いた時にマクロ無効で開かれているからですね。 >ヘルプを見てもさっぱり分かりません。 Excel2000の場合、Excelメニュー[ツール]-[マクロ]-[セキュリティ]の 「セキュリティレベル」タブで「中」に設定してください。 マクロを含んだブックを開く時にマクロを有効にするか無効にするか 問い合わせてくれるようになります。 自分で覚えのあるマクロブックだったら「マクロを有効にする」で開けば良いです。 「セキュリティレベル」が「高」の場合は、問い合わせる事なく「マクロ無効」で開かれます。 以前は、Officeの更新でこの「セキュリティレベル」が自動的に「高」に設定されるという現象があったかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 できました!! ご指摘いただいた事項、すべて該当しました。これらを修正して作り直したら、今まで通りどのファイルを開いても作ったマクロが出てくるようになりました。 97はそういう事項があることも知らずにマクロを作っていたので、2000になってからも同じ感覚で作業してしまいました。 大変助かりました。

関連するQ&A

  • Excel2010のマクロの記録について

    Windows 7でExcel2010を使用しています。 マクロの記録ボタンを押して、マクロの保存先を「個人用マクロブック」とすると 「起動フォルダーにある個人用マクロブックは、記録のために開かれた状態でなければなりません」 と出てきます。 色々検索をして調べてみました。 すると、ヘルプの中で「使用できないアイテム」を確認しましたか? という意見が圧倒的に多かったのですが、Excel2010のヘルプにはそんな物はありませんでした。 そこで、Alt+F11でVBAをあけてみて、左側のプロジェクト一覧を見たら、 atpvban.xls(ATPVBAEN.XLAM) VBAProject(Book1) VBAProject(FUNCRES.XLAM) があり、 Excel2007にあった VBAProject(PERSONAL.XLSB) がありません。 検索によるとPersonal.xlsbが必要なのかどうかわかりませんが、Excel2007にはそれがあり、記録もできました。 いったい、何が起こっているのかさっぱり分かりません。 個人的には、いつも「個人用マクロブック」が使えて、マクロの記録がどのファイルでもできたらよいと思っています。 どうすればよい顔してください。 よろしくお願いいたします。

  • マクロの記録ができません

     こんにちは、教えてください。マクロを作ろうとしているのですがうまくいきません。ヴァージョンは「2002」です。  「マクロの保存先」で「個人用マクロブック」を選び実行しようとしたら「起動フォルダにある個人用マクロブックは記録のために開かれた状態でなければなりません」>「記録できません」というエラーが出て実行できませんでした。  過去にも似た質問があったので読んでみると、個人用マクロブックは「XLSTART」というフォルダの中に「PERSONAL.XLS」というファイル名で認識されているとのこと。確かに「XLSTART」というフォルダはあるのですが中は空でした。場所は、「ドライブ名:\Program Files\Microsoft Office\Office10\XLSTART」です(ドライブ名:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTARTではありませんでした)。  そこで新しいブックを立ち上げて「PERSONAL.XLS」という名前で「XLSTART」フォルダに保存してみました。すると、新しいブックを立ち上げようとすると、通常は「Book1」という名前のブックができるのに、自動的に「PERSONAL.XLS」が立ち上がるようになってしまいました。  この状態でマクロの記録をしてみたら、一応記録はできますし動きます。  ところが、このマクロを編集しようとVBEを起動しても、Moduleが出て来ません。「VBAProject(PERSONAL.XLS)」と表示されるべき場所には「Sheet1」とあります。  そこで「XLSTART」フォルダの中の「PERSONAL.XLS」を削除してみたところ、以前と同じように新しいブックは「Book1」という名前に戻りました。ただし、マクロの記録はできません。  ちょっと混乱気味ですが、やりたいことは以下の3点です。 1.個人用マクロブックにマクロが記録できるようにしたい。 2.VBEで作ったマクロを編集したい。 3.新しいブックは「Book1」で立ち上がるようにしたい。  どうしたらいいのでしょうか。ご回答いただければ幸いです。

  • エクセル(2010)VBAの初歩的な問題

     エクセルVBA初心者です。エクセル2010で、マクロを記録したファイルを"△△.xlsm"として保存し、一旦そのファイルを閉じて、再度そのファイルを開いて、[開発]タブ-[コード]グループ-[マクロ]ボタンを押したときに出る「マクロ」ダイアログボックスで、保存した「マクロ名」が選択されている状態で、 [実行] [ステップ イン] ボタンは有効なのですが、 [編集] [作成] [削除] [オプション] の四つのボタンがグレーアウトして、押せる状態ではありません。また、この状態で、[実行]ボタンを押してみても、 「セキュリティの設定により、マクロが無効にされました。マクロを実行するには、このブックを再度開いて、マクロを有効にするようにする必要があります。マクロの有効化と詳細については、[ヘルプ]をクリックしてください。」 と表示されて、実行されません。[ヘルプ]ボタンを押してみると、長い説明が出てきましたが、そのどれも実行してみましたが、問題が解決されないで前に進めません。  どうすれば、一旦ディスクに保存したマクロ記録ファイルを再び開いて、マクロの操作の続きをできるようになるでしょうか。よろしくお願いします。

  • どのファイルを開いた時もマクロを自動実行。エクセル

    新規にエクセルを開いたときだけマクロを自動実行するには、 personal.xlsで Sub auto_open() ' Macro1 Macro Range("A1").Value = "111" End Sub とすれば良いかと思いますが、 新規に開くどのファイルに対しても ファイル名ABC を含んでいる時だけ マクロを自動的に実行するにはどうしたらよいでしょうか? (ファイルを開いてから マクロボタンを押して マクロに”ファイル名を チェックしてA1にデータを書き込む”があるのはだめです。) (アドインでツールバーボタンを押すのもだめです。) エクセルは2003 OSはXPです。 説明不足でしたらすみません。

  • 別のパソコンでエクセルのマクロを使いたい

    マクロの自動記録で保存したエクセルファイルを別のパソコンで使用したいのですが方法が分かりません。 この質問サイトにも同様のものがありましたが、よく解りませんでした。 以下、質問サイトを抜粋しました。 --------------------------------------------------------------------------- エクセルマクロファイルをメモリ等に保存し、エクセルを開いてマクロを有効にしてください。  ツール→マクロでマクロ一覧が出て来て対象のマクロを選択、編集をクリックするとマクロ構文(VBE)が出てきます。・・・・・以下、略 --------------------------------------------------------------------------- ここでまず、エクセルマクロファイルをメモリに保存して、別のPCでエクセルファイルを開いてもマクロが出てきません。 いろいろ試してみたのですが、最初に作成したマクロはPERSONAL.XLSが含まれていましたが、メモリに保存されていなかったようです。 PERSONAL.XLSを表示させてそれだけを保存すれば、確かにそちらにはマクロが入っていました。 PERSONAL.XLSも一緒に保存するにはどうすればいいのでしょうか?

  • 作ったマクロをアドインするには?

    エクセル2000で [Visual Basic]ツールバーの [マクロの記録]をクリックして 「マクロの記録」のダイアログボックスを表示して 「マクロの保存先」を「個人用マクロ ブック」を選択して マクロを記録します. 記録したマクロは Windows\Application Data\Microsoft\Excel\Xlstart のフォルダに,Personal.xlsという名前で保存されます. 次回からエクセルを起動すると, そのPersonal.xlsで起動しますが そのファイルで計算などをして そのファイル名で保存すると, 次回の起動にその保存の影響が出てします. 質問です エクセルを標準の状態で起動して, なおかつ自分で作ったマクロを 簡単に使うにはどうしたらいいでしょうか? アドインするとか本に書いていますが・・・

  • エクセルのマクロ記録について

    エクセル2007でマクロ1の記録を行い「更新」ボタンにマクロ1を設定しています。Sheet1からSheet12迄の入力データを「更新」ボタンクリックで 削除するように記録しています。 Sheet1からSheet12をシート保護した場合マクロ1は実行エラーになり 各シートを保護解除すると正常に実行します。 Sheetがまたがるマクロの記録はシート保護をするとだめなのでしょうか? 各Sheet共入力セル以外をロックしたい為、シート保護をかけようと思います。

  • Excel2013のマクロの不具合

    Windows10/Excel2013で突然マクロが使えなくなってしまいました。 マクロファイルは10年ほど前に作成したpersonal.xlsでExcelのバージョンアップの都度そのまま使い続けてきました。 現在はwindows10のxlstartフォルダーに入れていて1ヶ月前までは使えていましたが最近になってexcelデータファイルを開いて マクロを使おうとしても(Alt+F8)マクロ一覧には何も表示されません。 試しにexplorerでpersonal.xlsをクリックするとマクロは表示出来ます。 直す方法ないしはヒントがありましたらよろしくお願いします。

  • Excel2013のマクロを編集したい

    Excel2013のマクロを編集したいのですが、できない状態です。 開くと黄色のバーで セキュリティの警告・・・『コンテンツの有効化』 があります。 その状態から 『表示』タブ→『マクロ』→『マクロの表示』 で マクロ画面が出ます。 マクロ名のリストに編集したいマクロがありますが、 『実行』 『ステップイン』 だけ選択できて 『編集』 『作成』 『削除』 『オプション』 のボタンは押せない状態です。 どうすれば編集できますか?

  • WINDOWS XP EXCEL2003の環境で、個人用マクロブックP

    WINDOWS XP EXCEL2003の環境で、個人用マクロブックPERSONAL.XLSを作成しました。それに、ユーザー設定でツールバーとボタンを設け、ボタンにマクロ(PERSONALに入っている)を登録しました。PERSONAL.XLSは読み取り専用にしています。WINDOWS XP EXCEL2003では、問題はないのですが、別のPC(WINDOWS XP EXCEL2000)に、PERSONAL.XLS やツールバーのファイルをコピーして使ったところ、問題が発生しました。一つのEXCEL(EXCEL2000)で、複数のファイルを開く時は問題はないのですが EXCEL(EXCEL2000)を複数起動させ、ツールバーのマクロのボタンを押すと、次のメッセージが表示されてしまいます。'PERSONAL.XLS'と同じ名前のファイルが既に開いています。保存先が別のフォルダでも、同じ名前のファイルを同時に開くことはできません。2つめのファイルを開く場合は、一方のファイルを閉じるか、またはいずれかのファイルの名前を変更してください。 これは、EXCEL2000だから仕方のないことなのでしょうか?メッセージを表示させず、ツールバーのボタンのマクロを実行させる方法はないのでしょうか?