• ベストアンサー

EXCELlのマクロで図を操作するには

ペイントで作成した図をExcel画面にコピーして、マクロで操作(移動など)しようとしてもできません。マクロの記録を見ると、図をクリックしても記録されておらず、クリックしたセル(A5、B3など)しか記録されていません。どうしたらできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • z1rcom
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.1

VistaなのでExcel2007をお使いですね。 2003まででは図形の移動も記録できたのですが、2007はどうしても記録できません。不便ですが手動で入力するしかありません。 図形を「正方形/長方形 1」とします。 図形の場所を、今の場所から上下左右に動かすには次のようにします。 Sub 上下に動かす() ActiveSheet.Shapes("正方形/長方形 1").IncrementTop 10 '「10」を適当な数字に変更してください。プラスの数字なら下、マイナスの数字なら上に移動します。 End Sub Sub 左右に動かす() ActiveSheet.Shapes("正方形/長方形 1").IncrementLeft 10 '「10」を適当な数字に変更してください。プラスの数字なら右、マイナスの数字なら左に移動します。 End Sub 図形の場所を、セルのA1やB3などのように場所を指定して動かすには次のようにします。 Sub セルを基準に動かす() ActiveSheet.Shapes("正方形/長方形 1").Top = Range("B6").Top ActiveSheet.Shapes("正方形/長方形 1").Left = Range("B6").Left '2つある「B6」を適当なセル番地に変更してください。 End Sub

perogou
質問者

補足

「図形を「正方形/長方形 1」とします」とありますが、マクロの記録で図形をクリックしても名前付けができません。どうしたらShapes("写真1")などと名前がつけれるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • z1rcom
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.3

私はNO.1、NO.2の回答者です。 そうですか。でもコピーできなくても Activesheet.shapes("図1").IncrementLeft 10 というように、直接 " と " の間に入力するだけでいいんですよ それでもできませんか? もう一つ、名前ボックスは右クリックしてもメニューが表示されないのでコピー出来ないと勘違いされているかもしれませんが、ボックスをクリックで選択したあと、キーボードのCtrlキーを押しながらCキーを押すことでコピー出来るのはご存知でしょうか。 それでも名前ボックスに異常がある場合は、ブックを作り直してみることをおすすめします。

perogou
質問者

お礼

ばんざーい できました。どうもありがとうございました。Ctrl + Cキーでコピーできることも初めて知りました。ご親切にご教授いただきほんとにありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  • z1rcom
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.2

私はNO.1の回答者です。 図に名前をつけるには、画面の左上の方にある「名前ボックス」を使います。 画像を参照していただければお分かりになると思います。 図には初めから名前がついているので、名前ボックスの文字をコピーして使っても良いと思います。

perogou
質問者

補足

すみません、左上の「名前ボックス」はありましたが クリックしてコピーしようとしてもコピーできないのでマクロの記述に貼り付けできません。どうしたら?

関連するQ&A

  • 図のグループ化をマクロに組み込むには

    お世話になります。 Excel2007を使っています。 QNo.4467047の続きです。 A1~B4の8つのセルに図が複数(1~3)入っています。 一つのセル内の図、複数のセル内の図をグループ化、グループ解除をマクロでしたいのですが、マクロの記録からでは生成してくれません よろしくお願いします。

  • excelでピクチャーをマクロで操作したい

    XPのExcelでは画面にピクチャーを貼りつけてからマクロの記録でそのピクチャーを自在に移動したり回転したりできましたが、VISTAでは例えばそのピクチャーをマクロを使ってコピーし画面上に張り付ける操作をしても、マクロの記述になにも記録されません。ソフト上できなくなったんでしょうか?それともやり方が変わったんでしょうか?

  • Excel VBAのマクロの記録について

    Excelマクロの初心者です。 マクロの記録のやり方の質問です。 今あるフォルダの中にファイルA、Bがある状態でファイルAのマクロの記録で、ファイルBのコピーを同じフォルダーに作る操作を記録しようとしましたが、うまく記録できません。 何かやり方が間違っているのでしょうか、ファイルAの中でのセルの色塗り等のマクロの記録はうまくできます。 マクロの記録ができない操作があるのでしょうか、あるとすれば記録できないものはどのような操作でしょうか?教えて下さい。

  • Excelのマクロで図を明るくしたい

    Excelの画面に貼り付けた図を、マクロの記録ボタンを押し、「図の書式設定」の「明るさ(B)」で明るくしようとしましたが記述されません。どう記述したらいいでしょうか。 できれば徐々に明るくなるようにしたいのですが・・・

  • Excelで添付図ようなグラフを作成するVBA

    Excelで下の添付図1のグラフをマクロ(VBA)で作成したいのですが どのように記述すればよいでしょうか。 図1のグラフは、以下の操作で作成できますが、 マクロの記録で記録して実行しても、 図1のグラフになりません。 1) A1セルにA、B1セルに75、A2セルにB、B2セルに25と入力して  A1:B2セルを選択する 2)「挿入」タブの「グラフ」グループの  右下にある矢印アイコン(「すべてのグラフを表示」)をクリックする 3)「グラフの挿入」ダイアログが表示されるので  「すべてのグラフ」タブをクリックする 4) 左側の上から6番目にある「横棒」を選択する 5) 右側上部の左から3番目にある「100% 積み上げ横棒」を選択する 6) 右側下部の右側(横棒が1本の方)を選択する 7) 右下の「OK」ボタンでダイアログを閉じる 8) 図1のような100%積み上げ横棒が作成される。 よろしくお願いします。 (Windows7,Excel2016(Office365ProPlus))

  • セル操作を記録するマクロを作りたい

    ご覧になっていただきありがとうございますm(._.)m セルの操作を自動で記録してくれるマクロを組みたいのですが、 (エクセルの「マクロの記録」ボタンのようなものです) その組み方が分からずとても困っています。 セルの操作を随時読み取ってそれを記録する、 そんなマクロの組み方を知っていたら教えていただけませんか?

  • エクセルでマクロの記録が出来ません。

    エクセルでマクロの記録が出来ません。 エクセルのA列とB列に1,000行のデータがあります。 マクロの記録を起動します。 1.B1セルを選択 2.右クリックで挿入を選択 3.A列とC列にデータが有り、B列は空白となる。 4.B1セルを選択します。右クリックの貼り付けを選択。   マクロの起動前にクリップボードにあらかじめコピーしておいた   以下の式を貼り付けます。      =IF(A1="","",IF(ISERROR(FIND("-",ASC(A1))),IF(LEFT(ASC(A1),1)<>"9",MID(A1,1,3) &"-"&MID(A1,4,5)&"-"&MID(A1,9,2)&"-"&MID(A1,11,2)&"-"&MID(A1,13,2),IF(LEFT(ASC(A1),2)= "9X",MID(A1,1,3)&"-"&MID(A1,4,11),IF(LEFT(ASC(A1),1)="9",MID(A1,1,5)&"-"&MID(A1,6,5)& "-"&MID(A1,11,2)&"-"&MID(A1,13,2),""))),IF(FIND("-",ASC(A1))=6,A1,MID(A1,1,3)&"-"& MID(A1,4,11)))) 5.「Ctrl」+「C」 6.エクセルの左上の名前ボックスを   B1 → B1:B1000に変更。B列が選択されます。 7.「Ctrl」+「V」 8.B列に式で変換されたデータが入りました。B列が選択されたままです。 9.「Ctrl」+「C」 10.右クリックで形式を選択して貼り付けで「値」を選んでOKをおす。    セルに入っていた式は全て消えました。B列が選択されたままです。 11.マウスポインタをセルのA1におく。B列の選択が解除されました。 マクロの記録を終了 これでNO.4の操作の時に「記録できません」と表示されます。 データを一旦削除し、再度、A列とB列にデータを入れて マクロを実行してもデータB列がC列に移動しB列は空白です。 実際にマクロの記録中でもNO.1からNO.11の操作は出来ています。 なぜ記録されないのでしょうか? どうすれば記録できますか? よろしくお願いします。

  • マクロの事で?

    エクセル初心者です。マクロの事で教えてください。 セルの中身をコピーするマクロを作ろうと思います。 今までやって失敗したこと。 新しいマクロの記録をクリックしてスタート セルをダブルクリックして中身を選択してコピー 記録終了 マクロ実行するとセルの中身がコピーされていません。 コピーしたものはホームページビルダーに貼り付けるため、”は表示されたくないです。 一回一回、セルをダブルクリックして内容をコピーするのは面倒なのでマクロを使って最終的にはボタンを作ってボタンをクリックすると一連の作業をすませたいです。 よろしくお願いします。

  • Excel マクロで別シートのセルにジャンプする方

    Excelマクロ(Office2003レベル)でお尋ねします。 今、2×2のシート1と同じサイズのシート2があるとします。 シートのセル構成は1A,2A,1B,2Bとなります。 1.シート1のセル1Aをクリックしたらシート2の1Aにカレントセルが移動し 2.シート2のセル1Aをクリックしたらシート1の1Aにカレントセルが移動する ようなマクロはどのようにして作成したらいいでしょうか?

  • 検索の方法(エクセル マクロ)

    マクロは記録マクロしかできない超初心者です。 エクセルのsheet1のA1のセルに入っている内容(都度変更)と同一のセルをsheet2で検索し、カーソルをそこに移動させるマクロ記述をしたいのですが、どうなりますか。 記録マクロで、sheet1のA1をコピーし、sheet2に移動して検索窓で貼り付けて「次を検索」とやったのですが、記述をみるとA1の内容がそのまま記述されていて汎用性が無いようです。 よろしくお願いいたします。