• 締切済み

Excelのマクロについて

分かる人がいれば、教えてください!! Excel上のセル(A1~A10)をクリックしたら"○"をB1~B10のセルをクリックしたら"×"になるようなマクロを作りたいんですけど、どうすれば良いのでしょうか? ちなみに例えばA1~A10に○がついていて、そのA列のどれかをクリックしたら空白になるようなマクロもお願いします。 大変困っているのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.4

こういうのは、エクセルのシートの「イベント」という仕組みを使わないと出来ないが、質問者はVBAについては、全くの素人のようで、今直ちにVBAのイベントを使うことは賛成しない。 イベントというのは、わかってから、使うべきものである。 >分かる人がいれば、教えてください!! こんなことを言う前に、VBAの本でも1冊買って、(シートの)イベントの解説個所を読むこと。VBAにおいて、普通の人では難しいことかどうかも判ってないようだ。本が買えないなら、WEBで「エクセル シート イベント」で照会して調べて読むこと。 質問も丸投げだし。困っていたら他人にしてもらえると思うのはよくない。 >A1~A10・・は のどれかのセルをクリックしたら、だろう。そうすればどのセルに○を入れるのか。クリックしたセルか。別の何処かの一定のセルか。表現がしっかりしていない。 質問にはエクセルのバージョンも書き添えること。

• tom04
回答No.3

No.2です! たびたびごめんなさい。 前回は余計なコードを書き過ぎていました。 前回の方法で良い!という前提で・・・コードを訂正しておきます。 Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean) If Target.Column = 1 And Target.Row <= 10 Then Range(Cells(1, 1), Cells(10, 1)).ClearContents Target = "○" ElseIf Target.Column = 2 And Target.Row <= 10 Then Range(Cells(1, 2), Cells(10, 2)).ClearContents Target = "×" End If Cancel = True End Sub これで前回と同じ動きになると思います。 何度も失礼しました。m(_ _)m

• tom04
回答No.2

こんばんは! クリックではなく、ダブルクリックになりますが・・・ こういうコトですかね? 画面左下にある操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面に ↓のコードをコピー&ペーストしてみてください。 Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean) If Target.Column = 1 And Selection.Count = 1 Then If Target.Row <= 10 Then Range(Cells(1, 1), Cells(10, 1)).ClearContents Target = "○" End If ElseIf Target.Column = 2 And Selection.Count = 1 Then If Target.Row <= 10 Then Range(Cells(1, 2), Cells(10, 2)).ClearContents Target = "×" End If End If Cancel = True End Sub ※ セルを空白にするのではなく、ダブルクリックしたセルのみに「○」または「×」を表示するようにしてみました。 これでA1~B10の好みのセルをダブルクリックしてみてください。 外したいたらごめんなさいね。m(_ _)m

• oct1290
回答No.1

(A1~A10)をクリックしたら"○"を は何処に入れるの?何処をクリックしても同じ結果でいいの? B1~B10のセルをクリックしたら"×"に は何処に?何処をクリックしても同じ結果でいいの? A1~A10に○がついていて、そのA列のどれかをクリックしたら空白になるような は何処が空白(削除?)A1からA10まで?クリックしたセルだけ? エクセルの質問には使用しているバージョンを記載しないとマクロ関連は回答者がつらいです。 補足御願いします