エクセルVBAでマクロ内でマクロを選択する方法は?

このQ&Aのポイント
  • エクセルVBAのマクロ内で他のマクロを選択して実行したい場合、具体的な手順は以下の通りです。
  • まず、対象のデータを選択させるために入力BOXを表示し、開始番号と終了番号を指定します。
  • 次に、A~Gのどのマクロを実行するかを選択させるための選択画面を表示します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルVBA(マクロ内でマクロを選択する)

いつも有難うございます。 表題の件でご教示ください。 エクセルVBAのマクロ内でマクロを選択して実行したいと考えてます。 調べたのですが、単にマクロ内で他のマクロを呼び出す方法はありましたが 「選択して」という点が見つからず、恐縮ですがお願いいたします。 具体的には以下のような内容です。 (1)基本となるデータが1~100まであるとする (2)サブルーチンとしてのマクロ群A~Gがあるとする (3)データ1に対してはマクロAを行い、データ2、3に対してはマクロBを行い・・・という形でそれぞれ対応させるマクロが違う (4)データ50~70は同じマクロを実行したい (5)このときに実行するマクロで ・対象のデータを選択させる(入力BOXで開始番号(50)と終了番号(70)を指定する) ・A~Gのどのマクロを実行させるか選択させる ・データ50~70に対して、選択したA~Gのいずれかのマクロを順次実行していく というものを作りたいと考えています。 全体的なイメージは完成しているのですが、マクロ群を選択させる方法がわかりません。 (マクロ群A~Gはすでに作って使用です) 何卒、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2008
回答No.3

マクロ名は既に分かっているのですからコンボボックスか何かで選択させて、選択したマクロ名のマクロを実行したいと言う事ですかね? 例としてA1セルに"Sample_A"または"Sample_B"と入っているとします。 Private Sub CommandButton1_Click()   Dim sFuncName As String   sFuncName = Range("A1")   Application.Run sFuncName End Sub ↓以下は標準モジュールに Sub Sample_A()   MsgBox ("マクロA") End Sub Sub Sample_B()   MsgBox ("マクロB") End Sub

e-d-o-
質問者

お礼

有難うございました。とても勉強になりました。

その他の回答 (2)

• pa_cotta
回答No.2

listboxとかでマクロの一覧を表示して、選択した名前の関数を実行するようにすればできませんか? しばらくVBAというかVBは触ってないのでうろ覚えですが、「call 関数名」で関数の呼び出しができた覚えがあります。 マクロの一覧は配列とかに入れておけばひっぱってくるのも楽かと思います。 どちらにしろ開始番号と終了番号を入力するのであれば、入力用のフォームを作ってその中で 一緒にマクロまで選択させてしまうのがいいかと。

e-d-o-
質問者

お礼

• KURUMITO
回答No.1

例えば次のようなマクロにします。 Sub マクロ1 () ・・・・ Call マクロ2 ・・・・・ End Sub Sub マクロ2 () ・・・ ・・・・ End Sub

e-d-o-
質問者

お礼